• ベストアンサー

私に隙があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

よろしくおねがいします。22歳の主婦です。旦那(30歳)とは私が高校時代に知り合い、結婚して2年です。 質問というのは、わたしは子供がいないため働いているのですが、そこの上司(31歳独身男性、Aさんとします。)に本気?で告白されたことです。 「付き合ってほしい。将来は結婚も考えてほしい。旦那さんとは離婚してほしい」と突然いわれ、正直かなりの衝撃を受けました。別に二人きりで会った事とかなかったから不倫ではないです。思い当たることも特にないのですが、しなきゃよかったなっていうのは、旦那の愚痴くらいです。でも基本的には旦那とはとてもうまくいってます。愚痴というのも、「旦那が書類を片付けないから散らかる」とか「家事はほぼ手伝わないがゴミ捨てはしてくれる」とか、そういうのを同僚やAさんとの普段の会話の流れでした感じです。同僚に主婦がいるので、うちもこうですよ~くらいな流れでした。会社でだんなの話はほとんどしないのですが。。Aさんは有名大学卒らしく、見た目もいいし、仕事も出来るし社内で人気があります。普段は物静かというより、言葉少なという感じですが、変な人じゃなさそうだし、私には周りの人より仕事での関わりが多いので、まあ可愛がってくれてるし、面倒も見てくれてるんだなという感じはしてました。 Aさんからの告白ははっきり断りました。「旦那と上手くいってるので」と。 でも、今週それを旦那に話したところ、「お前に隙があるからだ」といって冷たくされました。私は父が外国人のため、外国人の友人も多いのですが、結婚してから外国人の男性から告白されました。もちろん、不倫とか2人で会ったりはしてないし、アドレスも知らなかったくらいです。このときも旦那はかなり不愉快だったみたいで(当然ですが。。)不機嫌でした。 Aさんとはお断りしたそのあとに、一緒の仕事で外出しているときに車の中で抱きしめられました。抱きしめられたといっても、ぎゅーではなかったけど、まあしませんよね。そして翌日謝られました。(これは旦那には言ってません。) そして、Aさんは社内で人気があるため、Aさんと同期の女性から私は無視されてます。(その女性は以前Aさんに告白して振られています。私にとってその女性は先輩なのでとてもやりづらいです。) 1、旦那の言うとおり私に隙があったのでしょうか? 2、Aさんと差し障りない間柄でこのまま仕事を続けるのは可能でしょうか?旦那は仕事をやめろといいますが、今この時期に職探しは難しいですし、今のようなところ(今の会社は条件もいいので)はもう探せないんじゃないかと思ってます。 3、Aさんの同僚の私を無視する女性にはどうしたらいいでしょうか? 4、Aさんから抱きしめられたことは旦那に黙ってたほうがいいですよね? 質問というのはこんな感じなのですが、よろしければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も昔、似たような経験があり、似たような反応をされたことがあるので、質問者さんの気持ちがよくわかります。 1. 隙があったとご主人がおっしゃるのは、単に嫉妬してるからだと思います。 だって、ちゃんと断ってるし。その気もないんだし。 上司という立場を利用し、部下の既婚女性に告白をしたAさんが悪い(法的にも)! 2.Aさんに、今の仕事を続けたいと正直に話してみたらいかがでしょうか。それでもまだ迫られたり、嫌がらせを受けたりしたら、それはセクハラになります。Aさんに告白されたせいで、仕事をやめるなんて、ひどい話です。 3.仕事で最低限の付き合いをすれば良いと思います。そんなに感じ悪い人だから、ふられたのかも。。。と考えて、気にする必要はないです。 4.うーん、、これが微妙ですよね。正直に言いたい所ですが、でも言えば、会社を辞めろって、もっと強く怒らせてしまいそう。 ここは秘密にしておくのが良いと思います。 以上です。質問者さんが悪いのではなく、被害者です。 例えば、レイプされた人に、お前に隙があったからいけないんだ!とは言えないでしょう?自分をせめないでくださいね。 この不景気で、転職は難しいですもの。。。今の会社で続けられると良いですね☆

kate-march
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#79380
noname#79380
回答No.6

こんにちは。 あなたに隙があったかはわからないけど。。判断しかねます。若いから舐められたのかなとは思います。それに、隙があろうがなかろうが、好意を示す人はいるから、あなたは毅然としてたらいいと思います。 Aさんと差し障りない間柄というのは無理でしょ~あなたがそうしたいのは、気まずいからかもしれないけど、無理かなと。 同僚で無視する女。こっちから無視してやれと言いたいけど、それじゃおんなじになっちゃうからそれこそ当たり障りなくしてればいいのでは? 旦那には抱きしめられたこと言う必要なし。あなたのお礼とか見ると一応はちゃんと断ったみたいだから、これからはあなたの成長が試されるんじゃないかなと思います。頑張ってね。 だけど、相手は男。危ないと思ったら、逃げましょう。 ひっつめ髪はちょっとですね(笑)あまり気にせずに。

kate-march
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aさんと差し障りなくってのはムシが良すぎましたよね。。 同僚女性もきにしないよう心がけます。 旦那にも抱きしめられたことは黙ってます。 ひっつめ髪ってそもそもなんなのかよくわかってません。笑。 ありがとうございました。

• ZOOT
回答No.5

1.なぜ、旦那さまにそういう話をしたのですか?   聞かされた側がどういう気持ちになるか   察することは出来ませんか?   出来ないから4の質問が出るのかな…   だとしたら、そういう気配りのなさ(おおらかとも言う??)   が無防備さ=隙につながっているんじゃないかなと。 2.Aさんはそれ以降、どう接してきてますか?   キッパリ断って、こちらも過去としてスッキリ割り切れば   あとは彼がどう出ても、にっこり笑って「セクハラですよ~」   と、ぴしゃりとやれば済むと思います。   こういうことでいちいち辞めてたら、女は身が持ちませんよね。笑 3.同僚さんには、なぜAさんとのことがバレているのでしょう?   誰が同僚さんに教えたのでしょう?ご自身ですか?噂?   それともAさんの態度?   Aさんの態度なら、Aさんの態度があからさまに変わったら。   噂なら、噂が消滅したら。   ご自身の播いた種なら自業自得なので仕方ないとして。   あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。   無視されても仕事に支障がなければ、気にしないことです。 4.これは当然です。 22歳とお若いし、結婚したのも20歳、高校時代からのおつきあい てことは、恋愛に関しては苦い経験もしていないので (高校までの失恋はおままごとみたいなものです) どうしたって無防備に無邪気になってしまうのかもしれませんし 旦那さまが年上なので、甘えが当たり前になっているのかもですが 8歳上といったって、たかだか30歳の若者です。 そんなに「大人」じゃありません。 もう少し、旦那さまにも職場の周囲にも 配慮が必要なのかなーとは思いました。 まあそういうのも、これからじっくり勉強ってことで。 お仕事がんばってくださいね。

kate-march
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり告白されたのも言わないほうがよかったですかね。。すごく迷ったんですけど、それで会社に行くのもなんかちょっと後ろめたい気持ちになったんですよ。。それでいつも頼りにしてる旦那に相談を兼ね話しました。 Aさんはそれ以降というのも案外あっさりしてるというか。。正直よくわかりません。仕事以外の話もしないようにしてるので。それも微妙ですが・・ 同僚女性には私は一言もいってないし、多分Aさんも言ってないと思います。その方は局と言われているキャラなので、基本的に若い子は嫌いなんだと思います。それに増して好きなAさんと関わりの多い私が嫌いなのかも。わかんないけど。そんなところかな~と思ってます。 4は当然なんですね。。わたし、何か隠し事してるようでちょっと気が引けてましたが気が楽になりました。ありがとうございました。

noname#83346
回答No.4

>あの私何か、癇に障るようなこと書いてますか?? こちらこそなぜそんなふうに問われなければいけないのでしょう? どうやったらAさんとの間に波風を立てずに、会社も辞めずに、平穏に過ごせるか、まじめに考えて回答しているのですが?

kate-march
質問者

補足

回答No.3

こんにちは。 結婚してからもモテモテというわけですか。 かわいくて愛想がよければ、そういうこともあるのでしょうね。 質問者様はふつうにふるまっているつもりでも、周りからはチャラチャラして誘いやすく見えるのかもしれません。 ご事情があるのかもしれませんが、高校生のときに8つも年上(ということはすでに社会人ですよね?)の男性と付き合っていたというだけでも、恋愛に関して普通の女性よりかなり奔放な人と見られるはずです(あくまで世間の目から見れば、ということですよ)。 職場では、ひっつめ髪にダサダサの服装、ノーメイク、仕上げに黒ぶちメガネでもかけてみてはいかがでしょう。そこまですればさすがに手を出そうという男性はいなくなるのでは。「いいえ、私は会社でもおしゃれがしたいのよ!」とおっしゃるのなら、それが旦那さまの言われる「隙」なのでしょう。

kate-march
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あの私何か、癇に障るようなこと書いてますか?? 旦那と知り合ったのは高校生のときですが、付き合い始めたのは短大に入ってからです。あんまり変わらないかもしれませんが。。でも、結婚したんだからおっけ~かなと思ってましたが。。世間の目から見ると奔放なんでしょうか?? 職場では制服もあるし、派手な格好はしていません。メイクもほとんどノーカラーですね。黒ぶちめがねは持ってますけど。。 ひっつめ髪~はムリですね。。逆にもてたいからといって、可愛くて目立つ格好をしたらいいってわけでもないですし。。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

1)A氏からみればあなたは隙だらけ。だから抱きしめたんでしょ。 2)不可能。A氏はもっと攻勢に出る気がする。抱きしめたこと自体を責めないと付け上がりますよ。(セクハラなんですが、その意識あります?) 3)どうしようもない気がします。A氏を悪者にしたてあげるしか笑 4)旦那に言った時点で、怒髪天を突く状態になるんじゃないでしょうか。 いずれにしろ その会社を辞めた方がいい気がします。 またはA氏の上司、あるいは人事さんに報告すべきです。まともな会社なら、何かしらの対処はあるはずです。

kate-march
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにセクハラかなって思います。だけど、こういったらなんですが、気持ち悪い系の人がしたならもっと嫌悪感も持ったと思います。 Aさんはお世話になってて優しいところがあるから、なんというか大目にみてしまった?感じがあります。 仕事はそんな簡単にやめられません。。今このご時世ですし。。抱きしめたこと自体は責めました。今度したらAさんの上司にいいますよと。。そのほうがお互いのためだともいいました。 やっぱり私を無視する女性先輩はどうしようもないですよね。難しい人だと思ってあきらめます。 仕事はやめたくないんですよね。。結構大手といわれる企業だし、待遇もいいんです。産休とかもあるし。部署の異動を申し出ているので、もう少し考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 こんな言い方は失礼ですが、ハーフの方って結構持てますよね。 アジア圏以外なら尚更。見た目が魅力なのと、社交性が高いですから。 それとkate-marchさんの人柄が良いのが出てるので、隙があると云うより単純にモテルだけだと思いますよ。 質問の回答ですが、 1、隙はないと思います。 2、毅然とした態度でいれば大丈夫では?仕事は仕事ですからと。  はっきり、旦那様と別れる気はないと言ってありますし。  ただ、Aさんはかなり本気ですけどね。 3、そんな女性は単なる逆恨みですから、こちらが逆に無視してくださ  い。もしも、仕事上で困るのであれば上司に相談です。 4、秘密にしておきましょう。旦那様は告白されたことを聞いて気分がよくないですから、その上そんな事実を話したら無理に仕事を辞めさせられますよ。 私ができる回答はこのくらいですが、kate-marchさんが本当に旦那さまが大切であればその気持ちを大切にして毅然とした態度でいたらいいと思います。 ただし、あまりにも夫婦間が悪くなってしまうようであれば、仕事はあきらめたほうがいいかもしれませんね。

kate-march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は仕事なんですよね。。わたしは旦那が大事なので、おかしなことには絶対ならないと思います。 1~4までお答えいただきありがとうございました。父は西洋系です。 旦那も、多少落ち着いてきたようで買い物でも行こうかといってます。 仕事はやめたくないけど、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。