• ベストアンサー

キュウリの病気

reimenの回答

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

Zボルドーなどの無機銅剤はきゅうりに対して斑点細菌病、べト病に登録がありますよ。ただし、銅剤の特徴として予防効果しか期待できませんので、既に多発しているのであれば効果はいまいちかも。 サンドファンやフェスティバルのような効果は無理でしょう。 また、汚れも気になるかもしれませんね・・・。 また、もしハウス栽培だったら換気したりボルナドファンなんか使って空気を動かす(作物体を乾かす)のが予防として一番かと思います。 なんたって、べとは濡れる(結露)と出ますからね。 きゅうりで有機認証は難しいと思いますが頑張って下さいね。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~shokubou/jas.htm
hidori
質問者

お礼

きゅうりのベト病について御意見ありがとうございます。 その後、銅剤かけても効かないだろうから農薬かけてません。 かわりに、ミネラル分豊富な塩、アミノ酸などを葉面散布しています。 病気のほうは、進行しましたが思いのほか悪くはないような気がします。 また、天気がわるくなったらどうなるかわかりませんが このままでいこうかなと思っています。 最悪、植え替えも考えつつ。 また、質問する事もあるとおもいますのでよろしくお願いします。 返事が遅くなりましたがありがとうございました。