• ベストアンサー

生長の家

カテが良くわからなかったので、ここで質問します。 「生長の家」 この手の宗教は多々あるのでしょうけど、「生長の家」に関しての実態そのものを教えて頂けないでしょうか? カルト的宗教では無いようですが、良くわからない部分が多々あります。 宜しくお願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0s13
回答No.2

お答えします。 生長の家の主宰神は、天御中主神(あめのみなかのぬしのかみ)です。この神様は日本の最高神であり、紫色の光線を放っておられます。 この地球系霊団の総霊人口は、430億人の人たちがおられますが、現在八次元如来界には500名近い諸如来しかおられません。この八次元如来界の最上段階と、九次元宇宙界の中間に約二十名の大如来がおられます。 日本神道系では、天御中主神、天常立神(あめのとこたちのかみ)、神産巣日神(かみむすひにかみ)の三神がおられます。これらの神々は、いずれも根本神と呼ばれてもよい神様です。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.1

これは?   ↓ http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/seityou.html でも ほとんどの宗教って結局ビジネスですから、別段この宗教と他の宗教との差は感じられないですね。 典型的な民間企業だと思います。 だから宗教法人じゃなく営利目的団体だとして、宗教法人であることをやめれば、邪教と糾弾されないんじゃないか と。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。