• ベストアンサー

生長の家について

このカテで良いのかどうかわかりませんが、私はこの一年間体調を崩して休職・療養中です。(あまりの辛さに自殺を考えた事も・・・) 知り合いが、「生長の家」を私に勧めてくれるのですが、正直な気持ち半信半疑です。 「癌でも治る」とか言われるのですが、本当に私の身体もサッと治れば良いのですが・・・ まあ、大抵の人は否定されるでしょうが、あえて質問です。 「生長の家」で病気・怪我の完治した方、または「生長の家」に出会えて良かったと言う方が見えたら、何か良い答えを下さい。

  • nyy
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicy
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

私は、仕事のストレスから不安神経症になったことがあります。そのような時は藁をもすがりたい気持ちで成長の家の錬成会(泊まり込みの合宿みたいなものです。)に行きました。私の母が私が小さい時から成長の家を信心していました。(信心していたといってもたまに会合に参加する位でほとんど家のなかでお経とかをあげていました。) 『癌でも治る』と言うのは少し大げさです。ちなみに私の父は癌で亡くなりました。成長の家の教えは癌でも治るではなく、本来、人間は神の子であるから病気(癌)はないと言うのが教えです。だから鬱・神経症もないのです。そんなことを言ったて事実調子が悪いじゃないかと言われれば確かに私も調子が悪かったです。神経症を克服して会社に復帰した私の場合はどうだったのかというと、不安だから祈るのです。自分が病気がなかった時のことを思い出し完全な自分を祈りました。今、考えれば、瞑想のようなものだと思います。 スポーツ選手がメンタルトレーニングで自分が優勝した時のことを考える。まさにそのようなものだと思います。当然、私も医者に通い、薬も飲みました。気持ちが少しでも楽になれば良いぐらいのことでやれば良いと思います。それから、話の中で納得いかないことがあればそのことは無視しました。現在は、これといって何もしていません。ただ、先祖供養だけは毎日やっています。親に感謝しなさい、全てのものに感謝しなさいとのフレーズがよく出てきますが、神に感謝しなくても先祖(祖父母・父)は私を守ってくれると思うからです。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来、人間は神の子であるから病気(癌)はないと言うのが教えです。 これって、非常に難しい教えですよね。(奥が深い) >親に感謝しなさい、全てのものに感謝しなさいとのフレーズがよく出てきますが、神に感謝しなくても先祖(祖父母・父)は私を守ってくれると思うからです。 大切な事ですよね。普通は決してそこまで考えたりしませんよね。(私も感謝の気持ちはやや欠けていると思います。反省ですね) 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.6

まず、私は、40台後半のおじさんです。 確か中一の夏休みに、生長の家のレンセイカイに参加しました。 その後、地域の集まりに何度か参加し、年上の方と日帰り旅行に行った記憶がありますが、時間がもったいなく感じて、かかわりがなくなりました。 社会人になりたての頃、学生時代に世話になった友人に誘われて、Ωさんほどではありませんが、新興宗教の集まりに参加したこともあります(その友人のノルマ達成に協力するため)が、時間とお金がもったいないと感じたて、それっきりです。 そんな経験から、一時的に利用するのは賛成ですが、必ず卒業するのだと、常に自分に言い聞かせることが必要だと思います。 私は、余り流行っていませんが、来年で10周年を迎える、先生が1人だけの占い屋のオーナーしてますが、占い中毒にかかったお客さんが、最初は頻繁に来られて、やがて間隔がひらくようになり、そのうち来なくなってしまった等と聞くと、ほっとします。 そして、忘れてしまった頃に、占とは無縁で、元気にされている噂などを聞くとうれしくなります。 ここで、質問者の方に考えていただきたいのですが、生長の家は、どんな職業なのでしょうか? 占い屋は、サービス業です。 私の親友に、告別式で電報の代読をさせなかったり、ご遺族の意向で写真(遺影)を掲げなかったしたこともある、浄土真宗の坊さんがいますが、彼は、自分がサービス業だとハッキリ言っています。 坊さんにしろ占い師にしろ、何千年もの歴史に裏付けられたベースをもって、サービス業、つまり、それで生計をたてているのです。 坊さんから、私はサービス業ですと言われたら、気持ちがとても楽になりますよ。 こちらは、なんの遠慮も無く、自分のためになると思った部分だけ、吸収すればいいんですから。 お金を払って、学校に行って(つまり、サービスを受けて)、やがて卒業するのです。 少しくらい留年しても、必ず卒業してくださいね。

nyy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ自分自身を見つめ直す時期なのかもしれません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • wave-hana
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

新興宗教・カルト教団について独学で勉強している者です。 「生長の家」はかなりの規模で、割と有名な新興宗教の一つですね。 「癌でも治る」とは正直信じがたい話です。「癌でも必ず治る」と言われれば嘘だと断言出来ますが、微妙な言い回しですね。 よく「奇跡体験」みたいな話で、末期癌で入院していたけれど環境を変え、空気の澄んだ山奥でのびのび暮らしてみたら癌が治ってしまった、みたいな話は聞いたことありませんか? もしかすると、そういう体験をした人がたまたま生長の家の信者でいらっしゃるのかもしれません。あるいは、ただ初期の癌だったのを手術して治っただけ、とかね。 信仰をしていれば気休めにはなるでしょうが、病気が治るという効果はあまり期待出来ません。それなりに祈祷みたいなことはしてくれるのかもしれませんが…。 かと言って「生長の家」は割と真っ当な新興宗教ですよ。オウムや統一協会のような、いわゆる「カルト教団」ではありません。カルト教団とは、マインドコントロールを用いて信者を宗教に縛りつけ、個人の自己を完全になくさせる悪質な宗教のことを言います。 更に「マインドコントロール」について説明させていただくと、宗教内の強力な教え込み効果によって作用し、依存心と集団への順応を助長させ、自己を無くさせることを言います。一度かかってしまうと自分では抜け出せません。 「生長の家」においては、上記のような恐ろしいことはないと思います。私は、カルト教団以外の宗教についてはそんなに詳しくないのですが、実は知り合いが長年「生長の家」を信仰しているのです。(と言ってもそんなに熱心な信者ではないのですが。)その知り合いも、気休め程度で信仰しているようです。その宗教に嵌って痛い目に遭ったことは一切ありません。 不安なら、入信する前に色々質問してみましょう。最高指導者は具体的にどんな人なのか。何を信じ、信仰するためには何をしなければならないのか。日常生活に一切支障はないか。脱会するのは自由か、あるいは脱会者と連絡はとりあっているか。その人は何故脱会したのか。あとは、敢えてその宗教の欠点(質問する人にとって、その教団の好きでないところ)を挙げてもらう。 一つ一つに対して、よどみなく丁寧に答えてくれれば、ひとまず安心して入信してもいいかと思います。でも質問に対してうろたえたり、質問をはぐらかされたりした場合は怪しいと思っていいかもしれません。 不安があるまま入信するのはよくありません。勧められるままでなく、あなた自身が納得して入信することが大切ですよ。

nyy
質問者

お礼

>「生長の家」は割と真っ当な新興宗教ですよ 確かに、勧めてくれた方も非常に優れた人格者なんですよね。 だから、私も半信半疑なんですよね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

宗教とはそもそも精神面において影響を与えるものですよね。 どの宗教を信じるにせよ精神面においてプラス思考になる、それが病気を快方に向かわせることにつながるのではないでしょうか。 マイナス思考の時は何をするにしても上手くいかないものです。 「病は気から」の言葉どおりプラス思考のほうが快方に向かうでしょう。 宗教を信じる事によって自分の気持ちがプラス思考になる。 その結果たまたま病気が快方に向かった。 実際はそんな所ではないでしょうか。 自分自身の生きる気力、生きたいと思う心が病気を回復させていくのです。 宗教を否定も肯定もしません。 まして批判をするつもりなどありませんが、やはり一長一短あると思います。良く考えてみられてください。

nyy
質問者

お礼

>自分自身の生きる気力、生きたいと思う心が病気を回復させていくのです。 そうかも知れません。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私も反対ですね。。。 頭ごなしに宗教を否定するつもりはありませんが、 病院にかかったほうが確実に治療ができ、なおかつ安上がり だと思います。 保険もききますし、お布施も不要ですしね。 どうせすがるなら、教祖さまよりお医者さまがいいと思いますよ。

nyy
質問者

お礼

>教祖さまよりお医者さまがいいと思いますよ。 う~ん、確かにそれは言えるかも・・・ 回答ありがとうございました。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

宗教でガンが治るはず無いでしょう。 そういういい加減なところには関わるべきではありません。 お金を取られて、泣きを見るだけです。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

関わらない方がいいです。 >「癌でも治る」 >「生長の家」で病気・怪我の完治した方 医者はいりませんね。

nyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちと、家族

    先日不安障害と診断され、自殺行為や未遂があったので入院か一ヶ月休職となり、休職になりました。 仕事は訪問介護をしています。 現在21歳ですが、18の頃から度々死のうとしたことや、死にたいと思っていままで生きてきました。 仕事が楽しくて仕方なかったのに5月から笑うことが難しくなり、自傷行為や未遂がありました。 そのためお盆明けまで自宅療養です。 質問というか、相談は、 自宅療養が適切なのか(家でも発作がおきたり、死にたい衝動時に自傷をしてまいます)、 一時的に入院して完治すべきなのか、また、自殺したい気持ちをなくすように治療すべきなのか。 自分でもわかりません。 父親は入院したら、と、母親は宗教に入れ込んでいるので祈れば私が直ると思い、活動に励んでいます。 救われたい、消えたい死にたい、この気持ちが1日あるので薬を飲んで多く眠るようにしています。 私はどうすればいいのでしょうか。 今処方されているのは レキソタン、メイラックス、ジプレキサ、でパスです。 どなたかお願いします。

  • 休職中の療養の仕方はどうしていますか?

    現在休職中の為、実家に戻り自宅療養しています。 休職前は寮生活していて実家の方が落ち着くとのことで戻りました。 極力仕事のことを忘れ、趣味のテニスをたくさんやってストレス発散はしますが、 最近それが療養になるのかなとも感じてしまいます。 また、実家に帰ってると体調悪いときもあるのに親はテニススクールに週に4日 通ってるので家事や犬の世話とかもやることが増えました。 私は親の家政婦ではなく病気で休んで自分のペースで過ごしたいと思います。 休職中の自宅療養ってのはこんな私の生活で良いんでしょうか… 毎日疑問ばかり残ります。 そして体調悪いときに横になったりすると親にだらだらするんぢゃないわよという 感じでも言われます。いっそのこと寮で1人でこじんまり療養したほうがいいのか って思ってしまいます。 休職を経験をされたかた、どのようにして療養していたのか教えて頂きたいです。

  • 去年末に新築一戸建てを購入しました。新しい家で楽しい生活が始まると思っ

    去年末に新築一戸建てを購入しました。新しい家で楽しい生活が始まると思っていましたか、ここ半年くらい主人が常にイライラしている状態が続いてツラいです。私としては仕事のストレス(いつもしんどいと愚痴っています)、またまだ小さな子供がいて私が働けず1人で家のローンを担っていかねばならない重圧からかと思うのですが…。しかし主人は「自分では何でイライラしてるのか分からないけどイライラする。もしかしたら何か憑いているのが原因かもしれないし、一度霊媒師にでもみてもらおうか…」と言っています(本気です) 私は半信半疑な状態ですが、言われてみればこの新しい家に住みだしてから主人の様子がおかしくなったような気もするのです。そんなことってあるのでしょうか?本当に一度みてもらった方がいいですか?どうやったらそのような方と会えるのかもまったく分からないのですが…。しかもちょっと怖いです。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 面接について心配なことがあります

    来週パートの面接を受けにいくのですが私は前の仕事を辞めてから1年1ヵ月無職でアルバイトなどもしてません。辞めた理由は体調不良ですが通院はしていません。今は完治しています。 面接で仕事を辞めた理由や無職の間は何をしていたのか聞かれると思いますが体調不良で自宅療養していましたと言ったら印象が悪いですか?他に理由がありません。正直に言った場合、完治したとういう医師の診断書を求められたりするのでしょうか? 他に何かいい理由などがあれば教えてください。 年齢は25才の独身女性です。

  • ふくらはぎと骨盤が痛くて走れない。

    ふくらはぎと骨盤が痛くて走れない。 今年初めからランニングを始めました30代前半の男ですが、二月にハーフマラソンにでて、 タイムが89分でした。 練習は、週二回を休みにして、残り五日は、25キロ走(らく)、 10キロ走(ややきつい)、 8キロジョグ、 120分LSDなどをやっています。 3月の終わりくらいからだと思いますが、病院でエコー検査をしてもらったら、ふくらはぎが 何やら出血しているとのことでした。 安静を勧められ、病院では電気針治療を受けてましたが、 あんあので痛みが消えるのか半信半疑で、途中から行かなくなりました。 練習メニューを抑えてはいましたが、我慢しながら走っているせいでまだ完治しません。  最近になっては骨盤まで痛み出して…。 やはり完全にランニングを中断するしか完治させる方法はないかなと思いますが、やはり完治して 練習再開したときの、体力・走力の衰えが怖いです。 実業団の選手などは、月に1000キロ走ると聞いた事がありますので故障も多いのかなと推測しますが、 実業団の選手などは、怪我したときは練習はどうされてるんでしょうか。 怪我をなおしたい、でも走力は極力おとしたくないです。 ジムにはエアロバイクがありますが、あれならランニングの接地衝撃もないから、ベストかなと 自分なりに思ってますが、いかがでしょうか。 怪我を一刻も早く完治させて、タイムをどんどん更新していきたいです、よろしくお願いします。

  • 酵素について

    酵素について 歳を重ねるうちに体調を崩す日が多くなっています。 体調不良についてインターネットで調べていたら、酵素を飲むと体調が良くなることを知りました。 体調を良くするためにマッサージや漢方薬など他にも色々な手段はあるみたいなのですが… 酵素については、私たちが生きていく上でとても大切な役割を果たし、 酵素不足が体調を崩す原因になっていると書いてあるのを目にして、一度飲んでみようかと思っています。 でもまだ半信半疑な部分もありますので、どなたか酵素について些細なことでも構わないからご存知な方はいらっしゃいませんか。 宜しくお願いします。 ちなみに私は、いろんなホームページを参考にしてココナツ酵素を飲んでみようか悩んでいます。

  • 休職したい

    中学生時代にうつ病になり、通院後完治しました。 10数年後の2年ほど前にまた再発してしまい、仕事が続けられないくらい体調が悪くなり、ドクターストップの診断書をもらい、休職予定でした。 しかし、前に務めていた会社は小さな会社だったので一人が長期間休むと回りの人達の負担がすごく大きい事もあり、退職しました。 半年間の療養をへて、通院して薬を飲みながらなら働けるくらい体調が楽になり再就職に成功しました。 働き出して1年半ほどです。 また具合が悪くなってきたんです。 出来たら前回みたいに(自分で)限界(と思える)を見る前に休職して体調を元に戻してまた働きたいのですが、主治医に自分から「休職したい」と言うのは自分に甘え過ぎでしょうか? 今は、病院から現在出されている以上に薬を飲み仕事へ通っています。 (長期間病院へ通っているので頓服のあまりなど、一度にもらう以上に家に薬があるから飲めます。) 「休職したい」と言って「自分に甘い。」と言われそうで主治医に言えずに居ます。 主治医との信頼関係が保てなくなると、私は一度信じられなくなったものは一生信じられませせんので新しい病院を探さなくてはいけないし、主治医を信用できません。 また新しい病院を探すのも大変ですし、あまりぎすぎすしたくないです。 定期通院日に病院へ行っても症状をうまく伝えられません。 休職したいのですがうまく伝えられません。 もうちょっと頑張って働くべきですよね?

  • 生長の家って何なのでしょう?

    帝憲復活や実態の見えない道徳教育の単位化 など、どなたかの政策そのものですよね。先ごろ引退された北陸選出の元総理経験者 も幹部でいらしたようですが、残念ながら ご子息は放蕩の挙句に酔っぱらって事故死されていたようです。 お友達の政教混濁さんとはどう付き合っていくおつもりなのでしょうか? 今の憲法が全面的に良いとは思っていないのですが、昔は良かったとも思えないのです。

  • 生長の家

    カテが良くわからなかったので、ここで質問します。 「生長の家」 この手の宗教は多々あるのでしょうけど、「生長の家」に関しての実態そのものを教えて頂けないでしょうか? カルト的宗教では無いようですが、良くわからない部分が多々あります。 宜しくお願いします。

  • 生長の家

    只今求職中です。そこでいま求職の申し込みを考えている会社の社長が生長の家の熱心な信者なんですが、生長の家ってどんな宗教なんでしょうか?