• ベストアンサー

オーストラリア英語について

オーストラリア英語には社会的な身分の違いによるアクセントの違うが少ないというのは本当ですか?それはオーストラリア人がそのような階級性を好まないからということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.2

ちょっと検索してみた限りでは、オーストラリア英語では、「地域による差は少ないが、社会的なポジションによる格差はある」というのが一般的な説のようです。具体的には、「Cultivated」(あるいは「Educated」)、「General」、「Broad」の3種類に分ける事が多いみたいです。その3種類の区分も、「主に性と年齢によって使う人が違う」という説明と、「Cultivatedは、highest statusが、Broadはlowest classが」と、階層による違いで説明しているものがあります。「cultivated」、「Educated」といった名前からして、現状は違っていたとしても、元々は「階層による違い」の意味を含んでいたのだろう、と思います。 尚、「階層(階級?)による違いが無い」というのはあくまで相対論であって、例えば、参考URLの最後のには、アメリカと違ってオーストラリアには階層による違いがある、と書いてありますが、英国と比べれば、相対的には無い、という事もあるかも知れません。 http://www.phon.ucl.ac.uk/home/estuary/trudgill.htm http://www.ua.es/dfing/personal/profs/historia/web26/#phonology http://www.linguist.de/reese/English/australia.htm

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

階級を好まないも何も、(先祖代々という意味での)階級があったのでしょうか? オーストラリアではなくアメリカの話ですが、Daniel DefoeのMoll Flandersという本に植民時代の話が出てます。この小説の主人公は、イギリスでお妾さん(当時としては重婚罪)として何人かの旦那を持った後、容色が衰えたため泥棒に転職、つかまって死刑になるところを自ら志願してアメリカ送りとなり命が助かるのですが、アメリカでは一生懸命働いて成功し、立派なLadyとして通用するようになります。植民地では立派な紳士・淑女でも、元をたどれば犯罪者・食い詰め者が多いという記述もあります。 何しろオーストラリアは"squatter"(不法占拠者)がお金持ちの国ですから、階級があったとしても旧世界の階級を引き継いだわけでなく、いったんシャッフルされたものだったと想像されます。だとすれば、言語的に比較的均一というのも何となく分かる気がします。