• ベストアンサー

入学前単位認定

入学前単位認定を定めている大学は、具体的に何処でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
回答No.4

No.2で回答した者です。補足を拝見いたしました。  事情は分かりましたが、残念ながら同制度を持つ大学一覧が載っている書籍等媒体は、私は知りません。質問者様自身で、これと思った大学(志望校)の学則等を当たっていくしかないと思います。可能であれば電話照会が一番確実でしょう。なお、念のため申し上げますと、制度があるから必ず認定されるものではありません。当該大学に、質問者様が取得された単位と同様(名称だけではなく、内容も問われるはずです)の単位がないと認定されないはずですし、入学後に大学教員が加わった審査が行われるはずです。  この制度を利用される前提でのアドバイスですが、1.認定には申請が必要なはずですが、4月の早い時期に期限を設けられるケースがほとんどだと思います。よく確認して手続きに遅れないように 2.審査のため授業内容が分かる資料が必要になるはずです。講座の案内・配布物・ノート等関係するものは、廃棄せず保管する ことをお勧めします。    早稲田大学の説明文で、この問題に対する説明は尽くされていると思います。補足的に記入しますと、「教育職員免許状取得に必要な単位」でない場合でも、認定されるかどうかは、当該大学の判断です。その判断は、単位名称のみではなく、大学教員も加わった上で、内容に即して行われるケースが大半なはずで、ネットや電話で確実に認定してくれる大学を探すことは不可能です(確認できるのは、入学前単位認定制度の有無のみでしょう)。   

sexy08rexy
質問者

お礼

確実なご回答を有り難う御座いました。 私自身深く検討致しまして、これからに繋げたいと思います。  

その他の回答 (3)

回答No.3

他大や短大や高専での取得単位の読み替えですよね?どこでもやってくれると思いますよ。編入先と後とで学部やコースが違った場合は特に、違う名称の単位でも内容を考えて読み替えてくれたりもしますよ。詳細は学校に訊いて下さいね。資格読替や高校との単位互換制度読替については本当に学校によります。そういった制度を導入していない大学も多いですし。この制度の場合、導入校は私大が多いのではないでしょうか?

回答No.2

学則等に入学前単位認定を定めている大学という理解で良いでしょうか?もしそうであれば、多くの大学では、学則をホームページで公開していますので、ご覧になってみることをお勧めします。  一例をあげますと、筑波大学がそうですね(学則第37条)。同大学も学則はホームページで閲覧できます。    

sexy08rexy
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 私は国公立志望なのですが、早稲田大学の、高校生特別聴講に応募してみようと思っているんです。 早稲田大学のホームページには・・・ 受講科目における試験等を受け、所定の成績を修めたときは、高校在学中に本学の単位を授与します。本学に入学した場合は、本人の希望により、入学学部の履修基準にしたがって単位認定されます。 他大学に入学した場合も入学前単位認定を定めていれば大学設置基準上は認定が可能です。  ただし、教育職員免許状取得に必要な単位に大学入学前に修得した科目の単位を含めることができないなどありますので、単位認定については各自入学学部等にご確認ください。 と書いてあるのですが、イマイチ調べ方などが分からないのです。

• fifaile
回答No.1

単位の内容によると思いますが?