• ベストアンサー

音楽・写真の保存方法 

PCのHDDに入っている音楽や写真を保存したいのですが、何に入れるのが一番良いでしょうか? フラッシュメモリーや、メモリースティック等など色々ありすぎて、どれに入れたら良いのか解りません。音楽と写真は、それぞれ適した保存方法があるのですか?またどれくらいの容量で、CDアルバム何枚分入るか教えて下さい。見当もつかなくて・・・宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.3

私は以前DVD-Rに保存していましたが、国産メディアにもかかわらず、一部読めなくなるメディアが少しずつ出てくるようになったのでHDDに保存するようにしました。 ただ、HDDの場合、長期保存を考えた場合に、「長時間使わないで放置してるとベアリングが固まって動かなくなる」などの怖い噂も聞きます。 また、HDD自体の寿命も3~5年程度と言われています。(使い続けた場合でしょうけど) まぁ3年もすれば1万も出せば今のHDD数台まとめられるような大容量になってるだろうから適当なタイミングでHDDを更新しようかと思ってます。 また、古い方も残しておけばバックアップにもなりますしね。 >またどれくらいの容量で、CDアルバム何枚分入るか教えて下さい。 今一番お買い得な500GBクラスの場合、CD1枚700MBと考えても500÷0.7=714枚程度のCDアルバムが保存できます。 実際HDDも500GBよりは少し少ないし、CDアルバムも700MBフルに使ってる訳じゃないでしょうから多少の誤差はあれど、700枚も入れば十分かと思いますがいかがでしょ?

rinko1969
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただき有難うございました! 500GBのHDDで、アルバムが714枚くらい入るのですね。それくらいの容量があれば、写真や動画など何でも入りそうですね! USBメモリでの保存しか考えてなかったので、HDDでの保存も検討してみます。その為にはもう少し勉強しなくては・・!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

どれでもかまわないですよ。 使用目的に応じて使い分けます。 たとえば ・長期保存するデータは外付けHDD ・頻繁に読み出すデータはCD-RやDVD-R ・外出先のパソコンでも読み出す場合はUSBメモリ などです。 また、各メディアの使い方は自由なので、DVD-Rへ長期保存データを保存しておくのも自由です。 上記の分類は、メディアの大きさと扱いやすさの観点から分類したものです。

rinko1969
質問者

お礼

DVD-Rにも音楽は保存できるのですね。知りませんでした・・。 DVD-Rに入れた方が、CD-Rよりたくさん入るのですか?今までDVD-Rには、動画しか入れた事が無かったので良い勉強になりました。 でもその場合、容量はあまり大きくないですよね? 持ち運びを考えるなら、USBメモリが良いですね! どうも有り難うございました。

回答No.1

自宅のみで保存するのであるならば、外付けHDDだと思います。320GB程度ならば1万円前後で購入できます。PCのすべてのデータのバックアップも可能です。CDアルバムは最大で650MBから700MB程度であると思いますので、外付けHDDの購入を勧めます。

rinko1969
質問者

お礼

自宅保存なら、外付けHDDが一番良いようですね。 取り付け方や、どのような仕様が良いのかもう少し勉強してみます。 有難うございました。