• ベストアンサー

ユーロ2008 オランダ対フランス

nathimariの回答

• nathimari
回答No.4

極めて簡単というか単純な答え方をするとすれば、「ヴィエラがいないのが予想外にきつかったから」だと私は思います。ジダンに代わるキャプテンが負傷で離脱してるのはあまりにも大きいといえるのではないでしょうか? なにせ、ジダン居たころでさえ中盤底からの舵取りからディフェンスまでヴィエラが奮闘していたような記憶がありますからね。そんな中心選手が出られないのなら痛いと思いますよ。 ちなみに、イタリアがオランダに惨敗したのも主将カンナバロがいなかったからだと私は見ています。カンナバロが居さえすればカウンターで二失点は無かったと思います。つまり、オランダに負けた両チームはどちらもキャプテン不在のままだったと思うんですよね。 まぁ、キャプテンがいなかったことを負けた要因にしてはいけないと思うんですけど(苦笑 にしても、このまま伊仏の両チームが揃ってグループリーグで敗退したら、とんだ大番狂わせですよね。それもそれで面白くなりそうですけど・・・(笑