• 締切済み

私のやる気のなさに対する誹謗中傷

今、大学3年で、部活のことで悩みがあります。(英語のディベートをやっています) 文化系で肉体的ハードさはないのですが、調べたり、考えたりすることが多く、そのために多くの時間を費やします。(土日つぶれます)しかし、自分があまりにもディベートが上手くならなくて、大会に出てもトラウマでパニくってしまうほどです。 3年生ということもあり、私は部活をまとめる側に入っていて、もう一人にディベートのことを任せています。というか、任せる予定でした。しかし、私がみた上では、まとめる立場としては不足しているところがかなりあります。しかし、私は部全体をまとめる立場の役職に就いているため、ディベートに対してそんなにケアできません。 それにもかかわらず、4年生や、2年生が私たちのやらなささに、批判してきます。それが辛くて、さらにやりたくなくなり、自分たちが悪いのもわかっているけど、逆にやる気がそがれていきます。 4年生や2年生の言いたいことは、わかります。3年なのにしっかりしていないし、やることやらないし、現在の状況の連絡をしないし、メールの返信もしない。だから、批判する。やってほしいから。 しかし、もうディベートとは、かかわりが持ちたくないくらいになっています。 それ以前からの状態もそうですし、この批判が原因でもあります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 好きなことであれば、言われなくてもやりますし、やらなくていいことまでやります。でも、ディベートになるとメールさえみたくないし、そのことで頭を使っている時間も嫌ですし、実際に4、2年と会うのも嫌になってきています。 究極自分が作った環境ともいえますが、上記のような気持ちが少しでも軽減されるような状態にすることはできないでしょうか。 お願いです。誰か、私にアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

自分の今の立場と気持ちを正直に伝えて、責任ある役職は自分には勤まらないと辞職を申し出るのが一番でしょう。正直に、自分にはみんなをまとめる能力はないと認めてしまうのがいいのではないでしょうか。 というかですね、今あなたが置かれている立場と4年生、2年生への対応というのはまさにディベートそのものに他ならないことに気づいていますか?ディベートというのは、テーマにそって主張、議論するものですよね。まさにテーマは「私たちの置かれた立場について」で、それに対して自分の主張と相手の主張を出し合って議論するのがディベート部の正しい姿なんじゃないですか・笑? ただ、ご質問を拝見するとあなた自身は才能という点からいうとあまりディベートの才に長けているとはいえないようです。ディベートでは議論で追い込まれることもしばしばですが、そのときに求められるのはその困難な状況で「どうやって相手に反論し自分の意見が正しいと主張するか」で、そこでへこたれてパニクっては議論に負けてしまいます。おそらく今までなかなかディベートが上手くならないのもそういったところがあるからだと思います。 アドバイスします。まず、相手の主張を箇条書きにならべてください。そして自分たちの立場と主張をまた箇条書きにしてください。そして相手の主張と自分の主張に対する反論を徹底的に探してください。そして、それに対する反駁をまた考えてください。 ていうか、ディベートの勉強してるでしょ。その手法を使って今回の困難を乗り越えることに挑戦してください。 厳しいことをいいますが、これで嫌になったから退部するってんじゃいったいこの3年間君は何を勉強してきたのってことですよ。嫌なことから逃げ回っているだけではいつまでたっても議論に負けてばかりです。そもそもディベート部に入ろうって自分で考えて自分で選んだのですから、出来る限りのことはすべきですよ。例え先輩後輩と物別れになって結果的に退部することになったとしても、議論を尽くしての結果なら自分なりに納得できると思いますし、ディベートを学んだ意味もありますしこれからの人生にも役立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・現在の状況の連絡をしない。 ・メールの返信もしない。 ・もうディベートとは、かかわりが持ちたくない ・以前からの状態もそうですし、この批判が原因でもあります。 厳しく書きます。 読んで感じたのは、この程度の困難を乗り超えられないと、企業に就職を希望する場合は、入ってからが大変です。 引き受けた役割です。 そつなくこなさないなら、批判が集中するに決まっています。 今のままなら、周囲に迷惑になるので辞めるか、 頑張る事を前提にやり直すかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

部活は必修科目ではありませんから、「やる気のある人のみやる」が大原則です。 あなたの態度が、その大原則から逸脱しているので、批判されたのでしょう。 他学年の人が言うことは、まったく正論だと思います。 でも、そこまであなたが嫌なのでしたら、退部すればいいんじゃないですか? さっきも申し上げました通り、必修科目ではありませんので、何の問題もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いの相手から、突然誹謗中傷のメールが届きました

    ケータイからなので改行がおかしかったらごめんなさい。 私は中学生女子です。同じクラスの男子に片思いしてます。彼は大人しくて真面目な性格、女の子と付き合ったことがないどころか、女の子と話すのも苦手そうなタイプです。その彼とは、ある学校行事で同じグループになったのがきっかけで、メールのやりとりをする仲になりました。 そして、そのやりとりの中で、春休みに遊びに行こうという話が出て、具体的にその話を進めようとしたところで、突然、数日間返信が来なくなり、昨日、突然彼から、 「死ねよブス(笑)」 という内容のメールが届いたんです。(行数は10行くらいで、もっと酷いことも書いてありました) でも今までのメールの口調と全然違うので、彼が書いたとは信じられないんです。 考えたのは、 (1)エイプリルフール?←それにしては悪質なメールでした (2)同じ部活の部員がふざけて書いた? 以前、彼が部活(厳しめの運動系です)でいじ(め)られてるらしいという噂があり、それが理由かは分かりませんが数日間学校を休んだこともあります。最近はちゃんと出ていたみたいですが。で、もしかしたら部員に、私とのやりとりを知られたのかなと。 ただ、それにしても、自分のケータイをそこまで勝手にいじられるという状況が想像できません。人のケータイで10行も文章が打てるでしょうか。 このメールを読んで動揺し、「当然どうしたのー?」とメールしましたが、まだ返信はありません。もしかしたらこのメールも部員に見られていて、彼が読む前に削除されてたら……とか思ってしまいます。 あまりにも突然のことで、彼がまたいじめられてるんじゃないかとか、かえって心配になっています。このまま新学期を迎えるのも気まずいです。 明らかに彼が1人でいると思われる時間帯に、もう一度メールを送ってみてもいいでしょうか?私はこれからどうすべきでしょうか?そもそもあのメールはどんな状況で送られたんだと思いますか? まとまりがなくてすみません。何でもいいので、ご意見もらえると嬉しいです。

  • 何もやる気が起きず辛いです

    何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

  • ネットの誹謗中傷に対して可能な法的処置は?

    あるサイトに書き込みをしました(犯罪性のある内容ではないです) 同じ様な体験の方がいれば話しを聞いてみたいと思ったのですが、私の予想とは全く違っていて、誹謗中傷の嵐となってしまいました 私の話を冷静に理解・把握をして意見をくれている方もいましたが、ほとんどが誹謗中傷でした 最初の方は目を通していましたが、重複する内容を叩く側の人たちが何度も書くので段々と嫌悪感に変わってしまいました みんなはあなたのことを考えて言っているのに!という意見がありましたが、そのみんなのうちの数人はガイドライン違反で発言を削除されていました 多数決であなたがおかしいと言うことはわかったでしょう?という書き込みがありましたが、じゃあ複数でイジメをしている人たちはイジメられている人がおかしいと思っているのでしょうか?という疑問が生まれました スレッドを削除しても私以外の人の発言が残されていて、掲示板だけでなくIDを指定してメールで誹謗中傷の内容が飛んできたりしています あまりにも異様な光景に凄く驚いてしまい、精神的にショックを受けました 何故なら私だけのことではなく、一切掲示板とは関係のない家族のことまで酷く書かれたからです 職業や社会的立場に偏見を持ちたくないのですが、ほとんどの書き込みが専業主婦の方でした 社会的な交流を遮断されているにも関わらず、井の中の蛙というのか自分達の意見は正しい!と一方的な主張ばかりでこちらの言い分を全く理解していません 発言の入力画面には「相手の立場に立ってコメントを入力してください」というような記述がしてあります それに甘んじてはいけませんが・・・勝手な思い込みや妄想・想像で発言するにしても、あまりにも酷いやり方でサイト側に相談してみようと思います サイト側としてはこういったおばさん達に注意するしかないのでしょうか? 物には限度がありますが、私的には度が過ぎたことのように思います また誹謗中傷されているかと思うと精神的に辛いのでもうサイトを開いていません ネットの世界に浸かっている人間ではないので、私自身がもっと掲示板について詳しく知るべきだったと後悔しています 理不尽な誹謗中傷を受けてサイトを閉鎖した方々の気持ちがよくわかります ※私の立てたスレッドは消しましたが、それに対するコメントが残されているので未だに言ってくる人たちがいます。サイト側はお休みの状態なので、月曜日に対応を待つしかなさそうです。

  • 32歳、女です。初めて質問させていただきます。誹謗中傷はどうかご遠慮く

    32歳、女です。初めて質問させていただきます。誹謗中傷はどうかご遠慮ください。 3年前に知り合った男性と、今年の5月からW不倫の関係になりました。出会いは3年前。友人と飲みに行ったお店の店員さんで、友人の友達でもありました。当時から彼が私のことを気に入って下さったようで、友人を通して何度も飲みに誘われたのですが、仕事と家庭で忙しくそれ以来会わない状況でした。5月にふたたびお店で再開し、たまたま覚えていてくださり彼の仕事終了後に一緒に飲みに行きました。こちらも少し酔っていたこともあり、キスまでして明け方お互いの家庭にかえりました。 連絡先を交換していたため、その後彼から連絡がきて、ランチをしたりドライブをしたり、何回かのデート後に一線を越えてしまいました。 最初のころは彼からの強引な押しに負けてデートする感じだったのですが、だんだん立場が逆転してきており苦しんでおります。 連絡はいつもこちらから。。。たわいのないメールをすると会いたい、などと返信してきたり、強引な誘いもありますが、彼からのメールはほとんどありません。こちらから連絡するのもなんだか自分に腹が立つため、今は我慢してみようという状況です。 これが駆け引きというものでしょうか・・・?私からの連絡をたてば、かれから焦って連絡がくるのでしょうか・・・?かなり苦しいです。 人格的にも好きな相手なのでできれば私は男女の関係を超えて親友関係になりたいのですが、男性は深い関係しか不倫相手には求めないものなのでしょうか?? 少しこちらが引いてみて相手の反応をみて判断しようとは思いますが、私が引いたら関係が終わるのでは ないかと不安で仕方がないのです。 どなたか、同じような経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

  • 誹謗中傷がひどすぎる!!!!!

    アンタが消えろ!ブラコンだぁ?!!性格が悪い等等の誹謗中傷はご遠慮ください。 質問者の悪口を言う回答はいりません!!!一切お断り! それと! 私が質問した質問のURLを貼る嫌がらせもやめてください!!!! 本当に困っているので嫌がらせする荒したちは私にかまわないでください!!!!! プライバシーのためにも詳しいことを書くのは避けていましたが詳しく書かせてもらいます。 こんなことを書くともっとムカつかれるでしょうが、兄も私も母も姉も妹もみんな美形です。 とくに兄と私は父親が同じで、父は死んじゃってますが超絶男前でした! 我が家に男は兄だけです!! 兄しか父から続く我が家の名字を継ぐ人はいません! 問題の彼女と兄の間に出来る子が不憫なんです! 私はそれだけです。 兄の彼女の遺伝子が私の家族の血筋に入ることが嫌なんです。 つまらないことじゃありません!未来永劫続くことです! 兄の彼女について詳しく書きます。 ×在日韓国人と日本のハーフ ×一重じゃないのに目が小さい ×頬が痩けていて梨花を骸骨にしたような顔 ×アトピー ×もともと太っていたと思う肥満遺伝子 ×ダイエットのしすぎでガリガリにやつれている ×食べ方がおかしい マヨネーズで和えたサラダのお皿を傾けてドレッシングを避けてカロリーオフ??しているつもりのようで異様な食事の取り方をする ×メンタル系の病気持ち リスカ痕のようなものが腕にあり ×兄より8歳も年上のババア29歳 ×彼女の弟がダウン症 ×彼女自身がちょっとダウン症っぽい顔 でもダウン症じゃないらしい ×元アル中 酒乱 薬を飲み過ぎるオーバードーズもしたらしいことを自白 ×29歳でフリーター  ×精神病んで?か何か知らんが高校中退 ×カタカナが書けない ×笑顔が不気味 ×今はまだ兄に尽くしているがいつまで続くことやら? 本性はぐうたら ×ぐうたらだから一カ所のバイトが続かない ×友達がいない こんだけあったら心配するの当たり前だと思いませんか? これでもまだ私の性格が悪いとでも言いますか? 結婚の前にプロポーズをやめさせたい!!! プロポーズはボールデンウィーク泊まりがけで国内旅行中にするそうです! どう言えば兄を説得出来ますか?! 本当に困ってます!!!よろしくお願いします!

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 誹謗中傷されたので訴えたい

    某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

  • 誹謗中傷されました・・・

    愚痴がいいたいだけだろ って誹謗中傷されました、たすけて

  • 誹謗中傷について

    私の子供の事ですが、某サイトで名前(伏せ字では無くフルネームで)を晒され、誹謗中傷されています。 子供は中学1年生の女子です。大変多感な時期で、この書き込まれたサイトの事も知ってしまい落ち込んでおります。 書き込まれる理由はさっぱり解りません。 このような場合、どういった対処を取ったら良いのでしょうか。

  • 中傷、誹謗

    友達が2ちゃんねるに、小学生とやったとか書いて、その人と小学生のプロフを貼り付けたみたいなんですが、警察に捕まるのでしょうか? プロフIDやアドレスだけで捕まるんでしょうか? イタズラ程度で捕まりはしないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のmfc-j738dnを使用している際に、紙が途中で何度もつまるという問題が発生しています。
  • この問題を解決するためには、いくつかの対処法があります。
  • まず、紙のサイズとタイプを正確に設定することが重要です。また、紙の品質や状態も注意する必要があります。さらに、プリンターのローラーを清掃したり、紙給紙トレイを確認したりすることも有効です。
回答を見る