• 締切済み

私のやる気のなさに対する誹謗中傷

今、大学3年で、部活のことで悩みがあります。(英語のディベートをやっています) 文化系で肉体的ハードさはないのですが、調べたり、考えたりすることが多く、そのために多くの時間を費やします。(土日つぶれます)しかし、自分があまりにもディベートが上手くならなくて、大会に出てもトラウマでパニくってしまうほどです。 3年生ということもあり、私は部活をまとめる側に入っていて、もう一人にディベートのことを任せています。というか、任せる予定でした。しかし、私がみた上では、まとめる立場としては不足しているところがかなりあります。しかし、私は部全体をまとめる立場の役職に就いているため、ディベートに対してそんなにケアできません。 それにもかかわらず、4年生や、2年生が私たちのやらなささに、批判してきます。それが辛くて、さらにやりたくなくなり、自分たちが悪いのもわかっているけど、逆にやる気がそがれていきます。 4年生や2年生の言いたいことは、わかります。3年なのにしっかりしていないし、やることやらないし、現在の状況の連絡をしないし、メールの返信もしない。だから、批判する。やってほしいから。 しかし、もうディベートとは、かかわりが持ちたくないくらいになっています。 それ以前からの状態もそうですし、この批判が原因でもあります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 好きなことであれば、言われなくてもやりますし、やらなくていいことまでやります。でも、ディベートになるとメールさえみたくないし、そのことで頭を使っている時間も嫌ですし、実際に4、2年と会うのも嫌になってきています。 究極自分が作った環境ともいえますが、上記のような気持ちが少しでも軽減されるような状態にすることはできないでしょうか。 お願いです。誰か、私にアドバイスを下さい。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

自分の今の立場と気持ちを正直に伝えて、責任ある役職は自分には勤まらないと辞職を申し出るのが一番でしょう。正直に、自分にはみんなをまとめる能力はないと認めてしまうのがいいのではないでしょうか。 というかですね、今あなたが置かれている立場と4年生、2年生への対応というのはまさにディベートそのものに他ならないことに気づいていますか?ディベートというのは、テーマにそって主張、議論するものですよね。まさにテーマは「私たちの置かれた立場について」で、それに対して自分の主張と相手の主張を出し合って議論するのがディベート部の正しい姿なんじゃないですか・笑? ただ、ご質問を拝見するとあなた自身は才能という点からいうとあまりディベートの才に長けているとはいえないようです。ディベートでは議論で追い込まれることもしばしばですが、そのときに求められるのはその困難な状況で「どうやって相手に反論し自分の意見が正しいと主張するか」で、そこでへこたれてパニクっては議論に負けてしまいます。おそらく今までなかなかディベートが上手くならないのもそういったところがあるからだと思います。 アドバイスします。まず、相手の主張を箇条書きにならべてください。そして自分たちの立場と主張をまた箇条書きにしてください。そして相手の主張と自分の主張に対する反論を徹底的に探してください。そして、それに対する反駁をまた考えてください。 ていうか、ディベートの勉強してるでしょ。その手法を使って今回の困難を乗り越えることに挑戦してください。 厳しいことをいいますが、これで嫌になったから退部するってんじゃいったいこの3年間君は何を勉強してきたのってことですよ。嫌なことから逃げ回っているだけではいつまでたっても議論に負けてばかりです。そもそもディベート部に入ろうって自分で考えて自分で選んだのですから、出来る限りのことはすべきですよ。例え先輩後輩と物別れになって結果的に退部することになったとしても、議論を尽くしての結果なら自分なりに納得できると思いますし、ディベートを学んだ意味もありますしこれからの人生にも役立つと思います。

• mat983
回答No.2

・現在の状況の連絡をしない。 ・メールの返信もしない。 ・もうディベートとは、かかわりが持ちたくない ・以前からの状態もそうですし、この批判が原因でもあります。 厳しく書きます。 読んで感じたのは、この程度の困難を乗り超えられないと、企業に就職を希望する場合は、入ってからが大変です。 引き受けた役割です。 そつなくこなさないなら、批判が集中するに決まっています。 今のままなら、周囲に迷惑になるので辞めるか、 頑張る事を前提にやり直すかです。

• bari_saku
回答No.1

部活は必修科目ではありませんから、「やる気のある人のみやる」が大原則です。 あなたの態度が、その大原則から逸脱しているので、批判されたのでしょう。 他学年の人が言うことは、まったく正論だと思います。 でも、そこまであなたが嫌なのでしたら、退部すればいいんじゃないですか? さっきも申し上げました通り、必修科目ではありませんので、何の問題もありません。