• ベストアンサー

家族手当、徴収されてしまうのでしょうか・・・

私はパートで働いていて、昨年まで夫の扶養から外れていましたが、今年の初めから短時間パートに変更して、夫の扶養に入れてもらいました。 そのとき、夫の会社には年間130万ぎりぎりまで働く予定ですと申告しています。 夫の会社が契約している会計事務所の人とも直接話しをしています。 よく、家族手当は103万を超えると出なくなると聞きますが、扶養に入ってから家族手当がつくようになりました。しかし私の収入はすでに103万を超えています。 年末調整とかで今までもらった家族手当は徴収されてしまうのでしょうか。 そこまで夫の会社に聞いていなかったので、今更聞けなくて不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

会社により規定が違うので、何とも言えません。 扶養状況などを会社に提出したり、奥様の収入を記入したりして、税務署に提出します。思いもよらず、収入がオーバーしていて、修正する事もあります。経緯は分かりませんが、会社側はわかります。細かくどこまで見るかはその会社や担当者で違うと思いますので、何とも言えませんが、扶養に関しては細かくチェックすると思います。(確定した時点で) そこで、会社の規定が103万以下の方に家族手当を出していれば、没収の可能性もあるし、今後打ち止めの可能性もあります。 130万と定めていれば、130万を超えていなければ、心配は要らないと思います。 会社の規定ですから、103万か130万かあるいは、妻帯者全員かはわかりません。

miwawan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 12月に入っても年末調整の用紙を配布しないちょっといい加減な会社といえばそうゆう会社で、あえてこのことは聞かないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

家族手当は会社から支給されているものです。その基準に関しては実際には会社に聞かないと分からないと思います。また遡及して手当が徴収されるか否かということも会社に聞かないと分かりません。 というわけで会社に直接、旦那さんを通して聞いてみるべきことかと思います。

miwawan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 時期が時期なのでなるようになれと思い、あえて聞くのはやめようと思ってます。 ありがとうございました。