• 締切済み

源泉徴収について

私は1つの会社でだけ仕事をしています。 その他、個人事業で収入があるものです。 今回、働き始めた会社(週4日)で「甲欄徴収にするので、扶養控除等申告書を出してください」と言われました。 確定申告するので年末調整をする必要がないので、扶養控除等申告書を提出しないで、乙欄徴収にしてもらうことは可能なのでしょうか。 1箇所しか働いていない時は、必ずその会社で甲欄で徴収しないといけないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• hara_v4
回答No.2

甲欄と乙欄では、源泉徴収される税額が乙欄の方が高くなります。 最終的に確定申告で精算されますが、例えば1月に(年間を通して確定した結果)多く天引きされた分が戻ってくるのは翌年の3月以降(確定申告後)になります。 あえて多く天引きされる事も無いと思いますが。

• jfk26
回答No.1

>確定申告するので年末調整をする必要がないので、扶養控除等申告書を提出しないで、乙欄徴収にしてもらうことは可能なのでしょうか。 別に確定申告をするとしても、年末調整しても何ら不都合は無いはずです。 年末調整して源泉徴収票をもらって、それで確定申告をすれば問題ないと思いますが。 なのになぜ乙欄にこだわるのかわかりません? 例えば年末調整をすれば「個人事業で収入」が会社にバレると言う心配をしているのですか?