• 締切済み

木酢について

木酢を何百倍に薄めて植物にスプレーすれば 虫が付かなくなると聞いたのですが 1L300円ぐらいのでビワの虫が撤退してくれるでしょうか…? カダンスプレーじゃ、ちょっと不安あるし高いですから…

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>でも、ビワに実を狙ってるわけだから すでに実がついているのですか? 農薬は「収穫の何日前までならまいて大丈夫」という表示がされているので、1度まいたらもう絶対に食べられないというものではありませんが。 どうしてもというのでしたら、木酢液以外にも辛子の成分だとか農薬ではないものが売られていますので、ホームセンターなどで探してみてください。

• mackid
回答No.2

臭いを嫌がる虫に対してでないと効果はないと思います。

zekusut
質問者

お礼

チョウの幼虫とかはつかなくなるらしいですが ほかの無視は何なんでしょうか…

• upple
回答No.1

虫がついてからではまったく効果はないですよお。。 木酢液は強酸性です。 害虫よりはどちらかというと殺菌のほうでしょうね。 それも予防です。  いずれにしても普段から剪定や寒肥、お礼肥えなど世話していないとその予防効果はありません。  虫がついてしまっているのであればその量しだいですが手で取るなり殺虫剤を散布するかです。   意外と蚊取り**ジェットなんかでも殺せますよ。 わたしはこの時期蚊も発生していますので草取り前には作業区域を事前にスプレーします。 たまに蜂なんかもいますから一挙両得と思ってます。

zekusut
質問者

お礼

でも、ビワに実を狙ってるわけだから 殺虫剤使えば実が食べれなくなるし本末転倒なんだろうか… 実に袋とかかぶせられるわけでもないし