• 締切済み

芝生のこけ退治に木酢液の量は?

芝生のこけ退治に木酢液を2倍に希釈して散布すると良いというのを見かけますが、どのくらいの量を散布すれば良いか目安がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 希釈液1リットルでどのくらいの広さに散布すれば良いか適量がわからずアドバイス頂けますか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>芝生のこけ退治に 「芝生にこけ」というのが良く分かりません。 芝生が剥げた部分にこけが生えているという状態でしょうか。 この状態ですとこけ退治よりも芝生の養生が大切です。 湿気が多い状態ではありませんでしょうか。 深さ30cmほど土を入れ替える必要があります。 又芝は地中に向けては根がはりません。 地表に広がるように根が生えます。 毎年目土を入れてやらないと、芝の育成が止り剥げてきてしまいます。 毎年春先に芝の茎が隠れる程度に均一に目土を入れてやって下さい。 尚ゼニゴケの類ですと、キレンダーという専用の薬剤があります。 木酢でこけが枯れるというのは寡聞にして知りません。 どちらで御覧になられましたでしょうか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

造園屋です。芝生に発生した苔の種類は何でしょうか。 御存知だろうと思いますが、芝生には日本芝と西洋芝の2種類があります。 芝生専用の除草剤がありますが、全ての芝生に使える除草剤は存在しま せん。日本芝に使えて西洋芝に使えない除草剤がほとんどです。 この事から分かるように、下手に木酢液を使用すると芝生が負けて枯れて しまう事があります。何処で情報を入手されたのか分かりませんが、全て の情報が正しいとは限りませんから、馬鹿正直にして鵜呑みにしない事が 大切だと思います。散布する場合は芝生にも苔にも木酢液が付着します よね。苔が枯れたら嬉しいけど、芝生まで枯れたら嬉しいですか。 試すなら芝生の全面に噴霧せずに、一部分だけ噴霧して様子を見るのが 確実な方法だと思います。失敗したら全てを張り替えないといけなくなるの ですよ。何度も言いますが、全ての情報は正しい事が書かれているとは 限りません。情報は試してから確信する事が大切です。 要は液剤が葉に付着すれば良いだけの事です。手動式や電動式噴霧器 で霧状に噴霧し、表面が薄く濡れる程度で十分です。 地上部だけを枯らしてもイタチゴッコになりますよ。根が生きていれば再び 苔は生えて来ます。木酢液には根まで枯らさせる力はありません。

katzan
質問者

お礼

木酢液は、部分的に散布してみて様子を見るようにしてみます ありがとうございました

katzan
質問者

補足

ありがとうございます。その通りですよね。 芝生に発生したのはギンゴケです。 実は3年ほど、土日は子供の野球に時間をとられて、野放し状態になってしまった芝の再生をしようと思っています かなりひどい状態で4日ほどかけて全面の苔とサッチを取ったら、土がかなり見えてしまっている状況なんです 一番なのは、芝を強くすることのようなので、エアレーション、目土、肥料等正攻法はやろうと考えていますが、苔を剥いだところからまた生えてくるので、何か散布したいと考えての質問でした

関連するQ&A

  • 木酢液で毛虫退治は可能ですか?

    タイトル通りの質問です。 我が家近くの桜の木からアメリカシロヒトリの幼虫(毛虫)が大挙押し寄せてきています。桜は公共事業所の所有なので、木に対して薬の散布などは勝手に行えません。事業所に対処をお願いしても、何もしてくれませんので、やってくる毛虫を退治するしか方法が無い状態です。 ムカデなどの害虫に木酢液が効果があると聞いた事があるのですが、ならば毛虫にも効果を期待するのですが、どうなんでしょう?効果があれば早速買いに行こうと思っています。 経験者の方、使用方法などご伝授願います。

  • 部屋に木酢液を散布し、においがすごいです

    ノミやダニがひどかったので、部屋に木酢液(2倍)を散布しすぎました。害虫は消えたのですが木酢液の木をいぶしたにおい(木タール?)がひどいんです。  この木酢液は田舎の炭焼業者の直売店で購入したのですが、精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・・そこで、このにおいは自然に消えるのでしょうか?消す方法はありますか?また、健康に被害はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • ショウガの消毒に木酢液

    ショウガの植え付け前に行う根茎消毒を木酢液で行おうと思うのですが効果はあるでしょうか。 効果があるとすれば希釈倍数および消毒時間はどれくらいが目安でしょうか。 また、問題点等があれば教えていただけないでしょうか。

  • 木酢って本当にきくのでしょうか?

    下半身のむくみにも効果があると聞いて木酢の樹液シートを購入しようか迷っています。あと、こないだTVで木酢液を百倍に希釈して肌につけるといいと言っていました。これらをどなたか試された方いますか?効果はどうでしたか? あと、樹液シートや木酢液は品質がよくないものもでまわっているらしいので、信用できるところを教えてください。

  • 木酢液とアブラムシ

    先日、“ポニーテールにアブラムシ”で質問したものです。色々アドバイスをいただいた結果、とりあえず 木酢液でアブラムシ駆除することに決めました。1000倍に薄めてアブラムシめがけてたくさん噴霧したのですが、一向にアブラムシが減る気配がありません。それどころか、ポニーテールのそばに置いていた木酢液のボトルのキャップのあたりにアブラムシが何匹もいました。もしかすると、アブラムシはお酢が好き?? そんなことは無いと思うのですが、木酢液は毎日かけてもいいのか、何日ぐらいでアブラムシは駆除されるのか経験者の方に教えていただきたいのですが・・・(牛乳の方が効果的でしょうか??)

  • トウガラシ・ニンニク入り木酢液

     虫除けとしてトウガラシ・ニンニク入り木酢液を作りたいのですが作り方(分量や希釈率)がわかりません。  ご存知の方がいましたら作り方を教えて下さい。

  • 木酢液の害虫駆除効果

     こんにちは。  最近、ガーデニングで、木酢液がよく利用されているようです。  そこで、木酢液が、ガーデニングの何に有効なのか、ご存知のかた、よろしくご教授お願いいたします。  たとえば、葉ダニを退治してくれるとか、植物の発育促進に有効だったとか、毛虫が減ったとか、などを教えていただけないでしょうか。

  • 水槽水に加える時の木酢液の濃度・使用頻度について

    木酢液は、水槽に加えるとコケ防止や水草育成にも効果がある旨の書き込みが見られます。しかし、使用濃度あるいは頻度について、回答が見つかりません。 つきましては、以下の点についてお尋ねします。 木酢液を水槽水に直接添加する場合、原液でも問題ないのでしょうか。それとも希釈した方がいいのでしょうか?また使用頻度は、水換え時に添加するだけでいいのでしょうか。それとも毎日、添加した方がいいのでしょうか? 以上の点についてご教示下さるようお願い致します。

  • 木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

    木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか? ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには 顆粒状や タブレット状や ジェル状の 置き型、散布型の猫除けグッズがあります。 このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。 それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。 コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、 また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、 最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか? 使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、 実際に使って効果があったとか、無かったとか、 どういう使い方が良いとか、 どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、 木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

  • 害虫対策に木酢液を使っているのですが、全く効果がありません。アブラムシ

    害虫対策に木酢液を使っているのですが、全く効果がありません。アブラムシです。説明には希釈してお使いください。とありますが、全く効かないので、原液のまま使っていますが、全く効果がありません。家庭菜園なので、農薬は使いたくないのですが、農薬じゃないと効き目がないのでしょうか?木酢+ニンニク+唐辛子+がいいとされていますが、効果はどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。