• ベストアンサー

のどの痛みで薬を買ったんですが

のどが痛くて今薬を買って帰ってきました。 ・2日前はのどに違和感がある程度だったが今日になり少し痛みがある。 ・一年前に扁桃腺が腫れて2ヶ月間微熱が引かず点滴もうった。 ・その時と同じ箇所が痛い為ひどくならないうちに薬を買いたかった。 という事で薬局で「扁桃腺の辺りが痛いんですけど何か良い薬ありますか?」と言ったところ すぐに昭和薬品化工株式会社のメフェナムサンカプセルを出された。 帰ってきてから服用する前に説明を読んだがただの鎮痛剤?のどが良くなるわけではない? との疑問が浮かび個人経営の薬局で店員さんが奥から出てきて何回もあくびをしていたのを思い出した事もあり この薬で本当に良いのかネットで調べたのですがこの会社を調べても製品情報が載っていない為分かりませんでした。 中には販売中止と書かれた記事もありかなり強い薬だということも分かったので服用するか悩んでいます。 医者に見てもらわないとハッキリとは分からないかもですが私みたいな症状でこの薬はどうなんでしょうか? 他におすすめの製品があった場合も教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.4

質問されてからちょっと時間経ちすぎましたが、その後いかがですか? やはり根本的に治すのであれば、病院に行って処置、処方してもらうのが一番ですが、 行きたい時には休診日だったり...、救急に行くまでもないし、うまくいかないですよね。 熱も無く痛みも軽度なら、心配なお薬を飲むよりトローチ・ドロップ系で様子を見たらどうでしょうか? 開封前でレシート有るなら交換してくれると思いますが...。 私は扁桃腺肥大で体調崩すと喉から症状が出ます。 五年に一度のペースで ひどい時があり、声帯まで腫れて声も出せない、唾も飲み込めない、 当然薬も飲めないのですが 個人病院の耳鼻咽喉科に行っても飲み薬しか処方してくれないので、 高熱でもなかったので我慢をしすぎて結局 敗血症になって入院勧められたことありました。 この時は大学病院に毎日通院して点滴で治しました。 つい二ヶ月前にも、五年ぶりに同じ目に...、前のことがあったので すぐに点滴を計三回受けました。 でもなるべく病院には行きたくない方で 昨年喉に違和感があった時は早めに治したいと思い、 薬は病院の方が効果あるし安いしと思い、久しぶりに一番安いトローチ買ってみました。初期だったので良く効きましたよ。

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくトローチ買ってきました。 別ののど薬にも換えてもらいました。 今はまだちょっと強めの違和感ってレベルですがホント最悪時は悲惨ですよね。 唾も飲み込めないしトローチって意味あんのかぐらい酷いしで。

その他の回答 (3)

noname#61092
回答No.3

#1です 体の発熱の解熱じゃなくて 患部の解熱です 喉が赤くなってる=炎症=熱を持っている状態 です 体温が39度あるような発熱とは別 筋肉痛にシップをする感覚の「解熱」 怖くて飲まないのは自由です 市販薬より一旦は受診されたほうが良いです (そこで処方された薬をよく確認して次回活かせば良いのではないでしょうか 市販薬にしろ、処方薬にしろ「炎症を抑える」「痛みをとる」対処療法なだけで、治せません。 栄養のあるものを食べる、民間療法でも(ハーブもこの系統です)、体力をつけるような何かの方法と一緒に(例の市販薬を)飲むと 割合と早く治るだろう という補助的なものです。 私が花粉症・アレルギーでいきなり喉に症状が出るときには コーラや からし味噌などで刺激を与えると気持ちが良くて ヘタに労わるよりも早く治るみたいでしたが 真似しないでくさだいね #1のリンク先の説明が専門用語ばかりで判らないとなると、 自力で薬を選ぶのは無理です(失礼な書き方でごめんなさい) 専門用語はほとんどない(単にわかりにくい用語なだけ)です

butachimu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。医者に行くのが最良と思うんですが行く暇が無くて。 でもこれ以上悪く感じたらなんとか行ってきます。 分かりやすい説明ありがとうございました。

noname#61934
noname#61934
回答No.2

薬で治すんじゃなく免疫をあげるようにしないと・・・ 私の子も、喘息、扁桃腺肥大で小さい頃熱をよく出してましたが、 免疫を上げる健康補助食品(ハーブ)で熱を出さなくなりました。 私ものどの痛みが出ると生姜湯のんだりのどにいいもの摂ったりしてます。 薬局の薬はおおまかなので怖いですよ・・・ お医者さんに診て貰い処方して貰うのが1番で、 治ったらのどをいたわってあげてください。 緑茶のうがいでもOKです。

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の妻も1、2年に1回は扁桃腺を腫らせて40度近い熱を出すので近いうちにハーブ試してみたいと思います。 日頃のうがいなどが肝心ですよね。病後はうがいなどするんですがその後ついついサボってしまって。

回答No.1

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1141005M2159.html 解熱(炎症してれば熱をもつ)できれば 良くなると思うのですが…

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見てみたんですが専門用語が多いせいかいまいち分かりませんでした。 現在熱が出てるわけではないのでとりあえず様子をみて服用は控えてます。