• ベストアンサー

のどの痛みで薬を買ったんですが

のどが痛くて今薬を買って帰ってきました。 ・2日前はのどに違和感がある程度だったが今日になり少し痛みがある。 ・一年前に扁桃腺が腫れて2ヶ月間微熱が引かず点滴もうった。 ・その時と同じ箇所が痛い為ひどくならないうちに薬を買いたかった。 という事で薬局で「扁桃腺の辺りが痛いんですけど何か良い薬ありますか?」と言ったところ すぐに昭和薬品化工株式会社のメフェナムサンカプセルを出された。 帰ってきてから服用する前に説明を読んだがただの鎮痛剤?のどが良くなるわけではない? との疑問が浮かび個人経営の薬局で店員さんが奥から出てきて何回もあくびをしていたのを思い出した事もあり この薬で本当に良いのかネットで調べたのですがこの会社を調べても製品情報が載っていない為分かりませんでした。 中には販売中止と書かれた記事もありかなり強い薬だということも分かったので服用するか悩んでいます。 医者に見てもらわないとハッキリとは分からないかもですが私みたいな症状でこの薬はどうなんでしょうか? 他におすすめの製品があった場合も教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

質問されてからちょっと時間経ちすぎましたが、その後いかがですか? やはり根本的に治すのであれば、病院に行って処置、処方してもらうのが一番ですが、 行きたい時には休診日だったり...、救急に行くまでもないし、うまくいかないですよね。 熱も無く痛みも軽度なら、心配なお薬を飲むよりトローチ・ドロップ系で様子を見たらどうでしょうか? 開封前でレシート有るなら交換してくれると思いますが...。 私は扁桃腺肥大で体調崩すと喉から症状が出ます。 五年に一度のペースで ひどい時があり、声帯まで腫れて声も出せない、唾も飲み込めない、 当然薬も飲めないのですが 個人病院の耳鼻咽喉科に行っても飲み薬しか処方してくれないので、 高熱でもなかったので我慢をしすぎて結局 敗血症になって入院勧められたことありました。 この時は大学病院に毎日通院して点滴で治しました。 つい二ヶ月前にも、五年ぶりに同じ目に...、前のことがあったので すぐに点滴を計三回受けました。 でもなるべく病院には行きたくない方で 昨年喉に違和感があった時は早めに治したいと思い、 薬は病院の方が効果あるし安いしと思い、久しぶりに一番安いトローチ買ってみました。初期だったので良く効きましたよ。

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくトローチ買ってきました。 別ののど薬にも換えてもらいました。 今はまだちょっと強めの違和感ってレベルですがホント最悪時は悲惨ですよね。 唾も飲み込めないしトローチって意味あんのかぐらい酷いしで。

その他の回答 (3)

noname#61092
noname#61092
回答No.3

#1です 体の発熱の解熱じゃなくて 患部の解熱です 喉が赤くなってる=炎症=熱を持っている状態 です 体温が39度あるような発熱とは別 筋肉痛にシップをする感覚の「解熱」 怖くて飲まないのは自由です 市販薬より一旦は受診されたほうが良いです (そこで処方された薬をよく確認して次回活かせば良いのではないでしょうか 市販薬にしろ、処方薬にしろ「炎症を抑える」「痛みをとる」対処療法なだけで、治せません。 栄養のあるものを食べる、民間療法でも(ハーブもこの系統です)、体力をつけるような何かの方法と一緒に(例の市販薬を)飲むと 割合と早く治るだろう という補助的なものです。 私が花粉症・アレルギーでいきなり喉に症状が出るときには コーラや からし味噌などで刺激を与えると気持ちが良くて ヘタに労わるよりも早く治るみたいでしたが 真似しないでくさだいね #1のリンク先の説明が専門用語ばかりで判らないとなると、 自力で薬を選ぶのは無理です(失礼な書き方でごめんなさい) 専門用語はほとんどない(単にわかりにくい用語なだけ)です

butachimu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。医者に行くのが最良と思うんですが行く暇が無くて。 でもこれ以上悪く感じたらなんとか行ってきます。 分かりやすい説明ありがとうございました。

noname#61934
noname#61934
回答No.2

薬で治すんじゃなく免疫をあげるようにしないと・・・ 私の子も、喘息、扁桃腺肥大で小さい頃熱をよく出してましたが、 免疫を上げる健康補助食品(ハーブ)で熱を出さなくなりました。 私ものどの痛みが出ると生姜湯のんだりのどにいいもの摂ったりしてます。 薬局の薬はおおまかなので怖いですよ・・・ お医者さんに診て貰い処方して貰うのが1番で、 治ったらのどをいたわってあげてください。 緑茶のうがいでもOKです。

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の妻も1、2年に1回は扁桃腺を腫らせて40度近い熱を出すので近いうちにハーブ試してみたいと思います。 日頃のうがいなどが肝心ですよね。病後はうがいなどするんですがその後ついついサボってしまって。

noname#61092
noname#61092
回答No.1

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1141005M2159.html 解熱(炎症してれば熱をもつ)できれば 良くなると思うのですが…

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見てみたんですが専門用語が多いせいかいまいち分かりませんでした。 現在熱が出てるわけではないのでとりあえず様子をみて服用は控えてます。

関連するQ&A

  • 喉の腫れ・・・薬局で買える薬教えて下さい

    私は、扁桃腺が人一倍大きく、腫れると高熱を伴う場合があります。 先週土曜日、少し喉がいがいがしていて朝起きると喉がガラガラだったので薬局で薬を買おうと思いました。 「のどが痛いんですけど!」と言ったんですがなぜか出されたのが歯痛、生理痛・・・なんて箱に書いてある鎮痛剤っぽいやつでした。消炎剤が入ってるからとおっしゃってました。 「別のないですか」と聞くと箱にでっかく「のど」と入った薬を出してもらえました(ペラックT錠というお薬でした) 後者を買って帰ったんですが、生活が不規則なこともあり、なかなか改善されません。現在、結構喉が腫れて来て、せきも出ます。薬を服用している時は大丈夫ですが、薬が切れた夜なんかは微熱程度の発熱があります。 病院にもかかりたいんですが会社帰りが遅く、日曜しか休みが無いのでなかなか行けそうではないです。 ドラッグストアで買える、扁桃腺の腫れに効く飲み薬を教えて下さい。 また、最初に店員さんに出してもらった消炎剤込みの鎮痛剤のほうが良いのでしょうか???

  • 喉が痛い・・・扁桃腺?

    2-3日程前から喉が痛いです。 唾を飲んだり・食べ物を食べたり・あくびをしたりすると喉の右側らへんが痛くなります。 その他は症状?はないです。 これは扁桃腺なんでしょうか? このままほっといたらどうなるんですか?

  • 1ヶ月前くらいから、のどの痛み。

    1ヶ月ちょっと前に扁桃腺の風邪を患ってから、のどの痛みがひきません。 1度は引いたのですが、その数日後に微熱、のどの痛みが少し復活。 そこからずっと喉に違和感があります。 痛くなったり、少し咳がでたり… トラネキサム酸のぺラックT錠を長く服用していますが、いまいち…。 いまの時期病院にいくのは感染リスクがあるので、できたら行きたくないです。 同じような方いらっしゃいますか? また治し方などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の痛み、扁桃腺と関係ありますか?

    あるCMが流れていて「扁桃腺を治して喉スッキリ」みたいなことを言っていた気がするんですが 喉のイガイガみたいな薬はずっと買っていたんですが、そういや扁桃腺用の薬は1度も買ったことないなって思ったんですけど扁桃腺用の薬で喉の痛みは治るんでしょうか? 病院に行っても「喉が腫れていますね」しか言われないのでなんかもうずっとそのままにしていたんですが… あと声を出すのとかも結構キツイです。

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • のどの痛みと扁桃腺

    一昨日の晩くらいからノドがひどく痛いです。 飲食物やツバを飲み込むときはもちろん、あくびやクシャミ、急に口を大きめに開いたときも痛いです。 ノドの中心よりも、右上寄り?の位置と言いますか…… 扁桃腺が腫れていて、触ると痛いです。 扁桃腺炎か?とも思いましたが、熱が出る気配はありません。 風邪の初期症状でしょうか?

  • 喉の痛み

    二週間以上ものを飲み込むときの喉の痛みが治りません… 病院には行ってみたものの漢方を出されたのみで診察も口を開けて見てみただけでした 喉には白いものができたりなくなったりを繰り返していますしぼこぼことして見えます 首筋の扁桃腺でしょうか?硬いものがあり不安になって質問してしまいました 左側にも同じようにありますが自分としては右側を触ると何となく痛いような固くなっているように感じます 大した熱は微熱程度のものしかでていませんが少し不安で… 薬をのみ様子を見ている所ですがご意見お聞かせください… あとやはり耳鼻科などでみてもらったほうがいいですか?

  • 喉の奥のするどい痛み

    先日、高熱とともに扁桃腺が腫れたので、内科で薬を処方してもらい、服用しています。 そろそろ扁桃腺の痛みもとれるはずなのですが、いまだに、いや、むしろ今の方が、ものすごく喉の奥が痛むのです。 水もしみるほど、ひどくチクチクとして、更にビリ~っとした痛みもしょっちゅうです。 おかしいと思って鏡で喉の奥を見たところ、片側に、平面で白っぽい部分がありました。 あの白い膿栓ではなく、水泡がつぶれて平べったくなったような、ツルツルした部分です。 やはり、知らないうちに水泡などできものが出来て、それがつぶれて痛むと考えてよいのでしょうか。 仮にそうだったとして、耳鼻科ではどのような処置が行われるのでしょうか。 放っておいても、自然に治りますか。 もちろん、こちらで100%の判断は不可能ですので、可能性として教えていただけるとありがたいです、

  • 喉が痛い

     三日前に朝起きてからとにかく喉が痛むのです。うがいをしたり, 薬局で喉スプレーを購入して日に何度も使うのですが, 一向に良くなりません。 それどころか, 唾を飲むのも痛くなってきました。しかし, 熱は全く出ませんし, 腫れも無い様なのです。 ただ, 左の扁桃腺に赤いブツブツがあるので,大学病院の耳鼻科を受診したところ,なんら以上は無いと言われました。扁桃腺のブツブツも誰でもあるから心配ないの一言。 「内科に行ったほうが良い,神経痛では?」と言われビックリしています。挙句の果てに, 気になるなら,明日開業医にもう一度診てもらえばといわれてるのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう