• ベストアンサー

12月の宴会の予約時期に付いて

12月14日(土曜日)か15日(日曜日)に宴会を開く予定です。 この時期は、忘年会シーズンなので、早めに予約を取らないと ならないと良く聴きますが、実際どのぐらい前から予約を取らないとならないで しょうか? 時間帯と人数は19時からで10人ぐらいです。 また、12月の28日(土曜日)や29日(日曜日)に開くとしても、相当早く予約 しないとならないでしょうか? もし、宜しければ、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 実は私も14日に忘年会するんです。 幹事も私、それでもう昨日おさえてあります。 大体の人数と食事コースと指定して、 2,3日前に確定人数を報告してあげると向こうも段取りいいと思います。 また店によっては人気の店は1ヶ月前に 場所だけでも押さえといた方がいいと思いますよ。 お店の方とのうちあわせはドタキャンのときのキャンセル料とかも しっかり聞いておきましょう。コースだと 急に増えても対応できる店が多いですがへるとなると あまりいい気しないのは確かですからね 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

k975041
質問者

お礼

まとめての返信で申し訳ありません。 やはり、早い段階で予約はしておいた方が良いのですね。 人数は決まってなくても、仮の人数を少なめで設定するほうが良いのですね。 店はある程度スットクしてあるので、今日にでも予約をする予定です。 返答下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • edocci
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

サービス業です。 毎年多くの忘年会をサービスさせていただいていますが、やっぱり集中的に 忘年会が重なる日が出てきます。 予約も早い方では1ヶ月前には入っている事もあります。 まずは日程、人数、時間だけでも早めに決めてしまい、仮予約だけでも 入れておくことをお勧めします。 人数の増減や時間の変更等も、臨機応変に対応してもらえます。 お店の流行り具合にもよるんでしょうが、早い事にこしたことはないですよ。

  • hideyasu
  • ベストアンサー率41% (37/89)
回答No.1

普通にみんなでお店に行っての宴会(忘年会)で良いんですよね。 予約を考えている場所やお店にもよると思いますが・・・ 忘年会シーズンでも、平日じゅなくて、土・日曜日でしたら空いていると思いますよ。 また、28日(土曜日)や29日(日曜日)も、一般の会社は年末休みに入っているし、宴会は少ないと思います。 旅館とかの宿泊宴会だったら別ですが・・・

関連するQ&A

  • 宴会について

    50人規模の宴会の幹事を任されてしまいました そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが (1)予約は何日前から入れるべきですかね? 予定は6月25日の土曜日です 土曜日ということもあり、早めに予約した方がいいとは思うのですが… (2)例えば土間土間にしようとすると コース料理+飲み放題が普通ですか? それとも飲み放題だけで食べ物は各々注文するというかたちですか? あるいは食べ飲み放題がある店を探すべきですかね? なにしろ初めてなもので、全く分かりません 回答よろしくおねがいします

  • 宴会芸あれこれ…

    そろそろ忘年会シーズンですね。 その後は新年会…。 毎年、いろいろな忘年会・新年会に出席するのですが、 皆さん、張り切って宴会芸を披露されます。 爆笑を誘うような芸もありますが… 中には、見ている方が辛くなるような痛い芸(?)もあります。 そこで、皆さんが印象に残っている宴会芸などがありましたら、 エピソードも添えて教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 宴会、パーティで、どこかすごい所を貸し切りたい!

    そろそろ忘年会のシーズンですが、 一風変わった宴会にしたいと思っております。 飲み屋やレストランではなくてもいいと思っています。 たとえば水族館を貸し切りにしてのパーティ等、 こんな場所で、宴会ができちゃうんだ??? っていうサプライズな感じがいいのですが、、、。 もちろん予算はかかると思いますが、 ひとまずそれは置いといて、、、。 どなたか、心当たりのある方いらっしゃいましたら、 教えて頂きたいのですが、、、、。 宜しくお願い申し上げます。

  • 座敷での宴会。男性のカエル座り・女性の胡坐は有り?

    忘年会シーズンですね。 最近は宴会の席でも掘り炬燵になっているお店が増えていますが、 先日の忘年会は人数が多かったせいもあり、宴会の会場は大広間でした。 皆さん足が痛いと見えて、途中からは結構崩した座り方をしていました。 そんな中に、「カエル座り」をしている男性、「胡坐」の女性がいました…。 一瞬、えぇぇ~っ?!(@_@;) と驚いてしまいましたが、 普段からその座り方に慣れているのか、とても楽チンそうでした。^^; その宴会のムードやメンバーにもよるとは思いますが…、 皆さんは、お座敷での宴会では、どんな座り方をしていますか? 最後まで正座でいられますか? 男性のカエル座り・女性の胡坐は普通ですか? 足の崩し方はどこまで許されると思いますか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 忘年会宴会芸2008

    年末も迫り忘年会の予定がチラホラ聞かれる季節になってきました。 まだまだ職場で若手の私は、宴会芸をやることになったのですが、 いいものが浮かびません。 どうせなら今年っぽいものがよいのですが、 羞恥心は、社員旅行で使ってしまいました。 その他が思いつきませんので、皆さんのアイディアを いただけたらと思い質問しました。 詳細は下記のとおりです。 人数:男2、女2 時間:5~10分 場所:畳の宴会場(ステージなし) 新人に先輩の威厳を保つためにも質の高い宴会芸を見せつけられればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 送迎会のお店の予約。

    私はサークルの追いコンの幹事になったのですが、お店の予約はいつぐらいにするのがベストでしょうか?3月25日にする予定です。やはりこの時期ですし、土曜日なので早めがいいですよね?ちなみに人数は10人前後です。

  • 新大阪で忘年会の宴会場を探しています

    新大阪で忘年会の宴会場を探しています ・70人前後の人数 ・飲み放題あり ・個室 ・新大阪内 この条件に当てはまる会場を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 居酒屋での宴会の支払額がオカシイ?

    某コロ・イドの居酒屋チェーンで忘年会しました。 宴会が終わり 清算を済ませて 領収書をもらい その日は帰宅しましたが、翌朝にみんなに会費徴収時に 異常に支払いが割り増しになっていることに気がつきました。 すぐに居酒屋に電話して 計算額が間違っているを告げました。 飲み食いが定額コースだったので その人数掛ければ  合計額が出るのですが、 4人分ほど多い。 たぶん 最初に予約した人数と 前日に変更した人数と取り違え したらしい。 宴会前に人数確認して その人数分しか料理が 出てないのに 店側は違うと 言い張っている。 そのため 本社にメールして 取り過ぎ料金の返還を申請中。 こんなこと 時々有るのかな?? 全部オンラインシステムの弊害ですか?? こちらの主張が認められたら お金返りますよね。 幹事が数万円負担は 痛いです。 

  • 丹沢の避難小屋(12月週末)

    12月22日-25日 丹沢の避難小屋を使用して縦走します。 チョット気になるのが、この時期 忘年会 と称して、小屋で宴会をする人がいないか?ということですが、いかがでしょうか? ここで言う宴会とは、夕食を少し豪勢にした、というものではなく、宴会目的に大量の食料や酒を担いで登ってくるようなことを言っています。 この時期に使うのが初めてなのでご存知の方お願いします。この時期以外では見たことは無いのですが、、、。 飯豊では毎年大宴会があり辟易しました。せめて22時には完全終了するか、寒くても外でやってくれ!

  • 宴会に遅れる場合のフォローは?

    会社の忘年会などの宴会に、 仕事が長引いたりしてどうしても遅れてしまう場合、 遅れて到着してから、まわりのメンバーにどうやって気配りをすればいいでしょうか? 酒をつぎに回るなどのフォローをするべきでしょうか? 対応方法を教えてください。 今度忘年会があるのですが仕事の関係で1時間くらい遅れそうなのです。

専門家に質問してみよう