• ベストアンサー

横浜駅周辺のお店

横浜駅周辺でおいしい和菓子のお店を探しています。 和菓子でなくても和菓子が好きな人なら平気そうな スイーツとかでもいいです。手土産にもっていけそうな ものが良いです。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64063
noname#64063
回答No.1

JR線を使って横浜駅に来られることを想定して回答します。 JRの改札を出ると、大きな通路がありこれを「中央通路」と呼びます。 ※改札はいくつかあるので、「中央」とちくところが良いです。 出た改札によりますが、通路の一方を歩いていくと『東口』側、 もう一方へ歩いていくと『西口側』となります。 東口側には、「ポルタ」と言う地下街が続きその一番奥まったところに 「そごう」があります。そごうは正面入り口入ってすぐが、手土産に使える お菓子などの売り場となっています。和菓子類は正面入口を入って どちらかというと右手側に売り場が集中しています。 ▼横浜そごう(大食品館「エブリデイ」) https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/511/dynamic/normal/Normal?view=b2 ※和菓子ではないですけど、「鎌倉ニュージャーマン」のソルベは この時期のお使い物には良いかも。 ▼和菓子 涼菓特集のページもあったので、ペタッ★ https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/511/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000008392 西口側には「高島屋」があります。 高島屋は地上入口の1階下がったフロアが地下食料品売り場です。 こちらも、手土産に適当な洋菓子・和菓子店が揃っていると思います。 ▼横浜高島屋(B1F食料品) http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/floor/b01.html 他にも駅周辺にはダイヤモンド地下街、JOINUS、ルミネ、CIALなどが ありますが、比較的ファッションビル(ファッション地下街?)の 要素が多くて食品をまとまって扱っている売り場というのが 存在しません。 ファッションビル内も探せば、個人店の和菓子やサンなどあるとは思うのですが 横浜駅を東口~西口まで歩くと相当な距離になるうえ、人も多いので とても疲れます。。。 駅構内にお詳しい場合は、探してみるのも良いと思いますが そうでない場合は迷ってしまうと思われますので、先に「そごう」 or「高島屋」のいずれかに的を絞って行動された方が効率的かと思います。 なお。JR線他、相鉄、東急各線を利用される場合は、西口の高島屋の 方が近いです。 京急線利用の場合は、西口・東口ともそれほど変わらないかな? どうしても横浜銘菓・・・と言う事であれば、私には鳩サブレーと 有明ハーバーと、カステラ位しか思いつきません。ゴメンナサイ。 あと、崎陽軒のシュウマイ。お菓子じゃないか。。