• ベストアンサー

テスト勉強の仕方

私は中学生です。色々な勉強方法を試したのですが、ぜんぜんテストに結果が現れません。 皆さんはどんな方法のテスト勉強がお勧めですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81954
noname#81954
回答No.3

中学の間なんて本当にひたすら覚えるだけです。 応用力があるかどうかよりも知識があるかどうかです。 試しに騙されたと思って出題範囲の英文を全て空で読めるまで丸暗記してみてください。 どんな穴埋め問題が出ても正解できます。 どんな単語問題が出ても正解できます。 私は毎回これで英語のテストは90点台でした。 歴史も同じ、ひたすら赤ペンして緑のシートで隠して、ひたすら書いて覚える。 重要なのは必ずいらないノートにひたすら何度も書く事。 書けば書くほど頭に入っていきます。 大学受験にしても結局は同じ、どれだけ単語や熟語、年号を頭に入れたかです。 応用を求められるのは大学や大学院に入ってからですね。 それまでは勉強も面白くないとは思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

一番勉強しやすい方法は自分が勉強していくうちに見つけられると思いますが。。。 まあ勉強中はテレビやパソコンなど娯楽関係のものからはなれ一人で部屋に閉じこもりましょう。 だいたいはワークやプリントから出るとおもいますのでそれを集中的にやる。 テスト一週間前から一日2時間以上やればある程度良い成績になるはず。 大まかこんな感じですね。自分は1時間勉強したら1時間寝てまた1時間勉強するという形を取っています。

• fifaile
回答No.1

方法は問題ではありません。 「授業の本質を理解しているか、否か」だけです。 >色々な勉強方法を試したのですが それは勉強方法を試しただけで、まったく身についていないということです。 問題をみせられて、自分の親や友達に「どうしてこうなるのか」 ということを先生のように解説できますか? それが本質を理解するということです。 他の人に授業をしてみてください。 以下に自分が判っていないかということがよくわかると思いますよ。 逆に相手がどうやったらわかってくれるかということを常に考えていれば、 本質は理解しやすいと思います。