• 締切済み

身体のかゆみ

はじめまして。25歳の男です。 昨年の10月からお風呂、コタツ、ストーブなど身体が暖まると太ももを中心に痒みが伴いはじめました。初めは乾燥からくる痒みなのかと思い、時間がたてば治るだろうと思っていたのですが、症状が悪化し現在は足だけではなく全身(顔以外)が酷く痒いです。また、最近では暖まった時だけではなく、数時間おきに痒みが発生します。我慢が出来ず皮膚科に通院し、塗り薬(一時的に痒みが収まります)、飲み薬(チムケント錠20、2日間ほど痒みがマシになります)を処方してもらいました。 しかし一時的に痒みが収まるものの、治る様子はなく身体中が掻きキズだらけの状態です。 夏場は薄着になるので人目が気になります。。。 血液検査をしたところハウスダスト(ダニ?)に陽性反応があり、お医者様はもともとアレルギー体質のようですね、とおっしゃいました。  お医者様も原因は分からないようでハッキリとした答えを貰えません。 最新機器を備えた大きな病院に行けば原因が特定できるのでしょうか? それともストレスが原因で病院では完治不可能でしょうか?  1日中、蚊にさされているような状態でもう限界です。。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.3

風呂から上がって5(10)分以内に、かゆくなる付近全般に「かゆみ肌修復・かゆみをとめる」とかの薬を塗っておくことを続けたら効果がありました。  5分ぐらいまでにかゆみ止めを塗っていますか。  掻くとかゆみを増長するのでやめましょう。  皮膚科で受診されていますか。

ijuuy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、風呂から上がって直ぐに薬を塗っています。それでも、風呂上りの痒みは激しく塗り薬では収まらないことがほとんどです。 掻かないように心掛けていますがなかなか難しいです^^;  皮膚科には薬がなくなる度に通院しています。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

質問者様と同じ症状があります。 ハウスダストということはありませんが、若干のアレルギー性鼻炎があります。持病の関係で幾度もの血液検査の経験があり、内科的な要素も含めて他の血液検査項目(コレステロール、血糖値、尿酸値etc...) も一度調べてもらったらどうですか? 私の場合ですが検査の数値が良くなるにつれて、だいぶ症状も緩和されてきていますが、数値が健常者と異なる為に、常日頃箇所を問わず痒みが生じます。 単純に表面的(皮膚科的)な問題だけのようには思えませんが・・・。

ijuuy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私もアレルギー性鼻炎(慢性副鼻腔炎)を患っております。 内科的な検査も有効なのですね。一度内科も受診してみます。 同じ症状の方がいらっしゃると不思議と嬉しいです^^ お互い早く完治したいですね。。。

回答No.1

いつかTVで見た事が有りますが、同じような症状の人が出てて、専門医の所え通い治した人が居ましたが、たしかその先生は食事療法と併用していた様に思えます。それと余計なことですがカーペツトはウールは駄目です、部屋は徹底的にダニ退治を行うか、引越したらいかがでしょう。

ijuuy21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり専門医の方がいらっしゃるのですね。食事療法で一度調べてみます♪ もともと偏食な私はここから見直す必要があるのかもしれませんね。 部屋はフローリングでカッペットはありません。引越しは現実的に厳しいものがありますが、この痒みが治るので数ヶ月間だけでも試してみたいと思います。