• 締切済み

身体のかゆみ

はじめまして。25歳の男です。 昨年の10月からお風呂、コタツ、ストーブなど身体が暖まると太ももを中心に痒みが伴いはじめました。初めは乾燥からくる痒みなのかと思い、時間がたてば治るだろうと思っていたのですが、症状が悪化し現在は足だけではなく全身(顔以外)が酷く痒いです。また、最近では暖まった時だけではなく、数時間おきに痒みが発生します。我慢が出来ず皮膚科に通院し、塗り薬(一時的に痒みが収まります)、飲み薬(チムケント錠20、2日間ほど痒みがマシになります)を処方してもらいました。 しかし一時的に痒みが収まるものの、治る様子はなく身体中が掻きキズだらけの状態です。 夏場は薄着になるので人目が気になります。。。 血液検査をしたところハウスダスト(ダニ?)に陽性反応があり、お医者様はもともとアレルギー体質のようですね、とおっしゃいました。  お医者様も原因は分からないようでハッキリとした答えを貰えません。 最新機器を備えた大きな病院に行けば原因が特定できるのでしょうか? それともストレスが原因で病院では完治不可能でしょうか?  1日中、蚊にさされているような状態でもう限界です。。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 風呂から上がって5(10)分以内に、かゆくなる付近全般に「かゆみ肌修復・かゆみをとめる」とかの薬を塗っておくことを続けたら効果がありました。  5分ぐらいまでにかゆみ止めを塗っていますか。  掻くとかゆみを増長するのでやめましょう。  皮膚科で受診されていますか。

ijuuy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、風呂から上がって直ぐに薬を塗っています。それでも、風呂上りの痒みは激しく塗り薬では収まらないことがほとんどです。 掻かないように心掛けていますがなかなか難しいです^^;  皮膚科には薬がなくなる度に通院しています。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

質問者様と同じ症状があります。 ハウスダストということはありませんが、若干のアレルギー性鼻炎があります。持病の関係で幾度もの血液検査の経験があり、内科的な要素も含めて他の血液検査項目(コレステロール、血糖値、尿酸値etc...) も一度調べてもらったらどうですか? 私の場合ですが検査の数値が良くなるにつれて、だいぶ症状も緩和されてきていますが、数値が健常者と異なる為に、常日頃箇所を問わず痒みが生じます。 単純に表面的(皮膚科的)な問題だけのようには思えませんが・・・。

ijuuy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私もアレルギー性鼻炎(慢性副鼻腔炎)を患っております。 内科的な検査も有効なのですね。一度内科も受診してみます。 同じ症状の方がいらっしゃると不思議と嬉しいです^^ お互い早く完治したいですね。。。

回答No.1

いつかTVで見た事が有りますが、同じような症状の人が出てて、専門医の所え通い治した人が居ましたが、たしかその先生は食事療法と併用していた様に思えます。それと余計なことですがカーペツトはウールは駄目です、部屋は徹底的にダニ退治を行うか、引越したらいかがでしょう。

ijuuy21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり専門医の方がいらっしゃるのですね。食事療法で一度調べてみます♪ もともと偏食な私はここから見直す必要があるのかもしれませんね。 部屋はフローリングでカッペットはありません。引越しは現実的に厳しいものがありますが、この痒みが治るので数ヶ月間だけでも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 身体が痒い

    身体が痒い 特に原因が思いあたらないのですが、首から下の身体全体が痒くて、むずむずします。 お風呂上がりにかゆみが出る→一晩寝るとひく→お風呂あがりに~と症状は1週間くらい続いています。 湿疹やあせもなどはでておらず、ただ痒く肌が泡立つような感じがします。 それとは別に、一昨日から中指に7つほどぽつぽつと湿疹のようなものができ、さらに不安です。 近所に皮膚科がないので、お医者さんに相談出来ず困っています。 両方ともほっといても大丈夫なのでしょうか。 また病院に行く際は、皮膚科以外ならどこで見てもらえますか? 教えて下さい。

  • 最近妙に足がかゆいのです

    画像参照すると、ほっしんからして蚊ではないのは確かだと思うのですが、原因がよくわかりません。かゆみの程度は、我慢できないほどではないですが、結構気になるくらいのかゆさです。 おそらくダニかノミではないかと思いますが、まだよくわかりません。病院に行くのがいいかと思いますが、時間の都合上すぐにはいけそうもないので、今回質問させてもらいました。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 痒み

    一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。 治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています… 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします… 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません… 布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます… ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています… 一緒に同じ布団で妹が寝てもやっぱり痒くなるのは私の方だけで一体何からくる痒みや虫刺されなのか気になります。 この時期蚊とは考えにくいですし… どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 身体に感じる微生物

    去年の秋頃から急に、服の内側でワサワサしたものを感じ続けていてずっと困っています。 もともとアトピーを持ってはいるのですが、その類のかゆみとは違って、明らかに何か目に見えない微生物がうようよしていて、虫唾が入る感覚です。 これがダニなのかノミなのか他の微生物なのかよくわからないのですが、特にベッドに入るとこの感覚が酷くなり、これが原因で眠れないことも多いです。 どれだけ部屋の掃除をしても、服やベッドシーツを取り替えても、バルサン等の霧を炊いてもファブリーズをかけても、ほぼ効果がありません。 一度シャワーを浴びるとかなり取れるのですが、数時間経つとまた元通り。今のところ対応策がそれしかないため、日に日にシャワーを浴びる回数が増えています。 さらに、今年の春から大学の寮に入り、実家のベッドと合わせて二つずつ使う機会があるのですが、寮の方のベッドでも同じようなものを感じます。 正直かなり参ってます…身体の方に何か原因があるのでしょうか。 対応や対策を教えて欲しいです。今は夏休みなのでまだいいのですが、休み明け以降もこの状態が続くときついです。

  • ダニ?に噛まれて辛い・・・

    30代主婦です。 2週間程前からダニ?らしきモノに噛まれて痒みはもちろん人目につくような所(首・腕)がかなり酷く先日皮膚科に行くとヘルペスの疑いもありましたが先生が「ダニかなぁ・・?でも暑い時期に多いんだけど・・」と言われ、「私が思うには屋根裏にネズミがいるのでそこから撒き散らしているダニではないのでしょうか?」と言ったら「その可能性大ですね」と言われ、塗り薬・飲み薬を処方されました。 マメに掃除をしてバルサンを炊いたりしていますが毎日噛まれるばかりで辛いです。 これが原因ではないのですが近い内に新居に引越しするので治まるとは思うのですが・・・ 私に似たような経験をされた方いらっしゃいますか? だいたいどれぐらいで治まりましたか? ちなみに主人だけアレルギー体質ですが全く?と言っていい程噛まれていませんし住んで3年目、昨年もネズミがおりましたけど全く初めての症状です。

  • 身体化障害で苦しんでいます。

    身体化障害で苦しんでいます。 もうかれこれ8年近くも医者にかかっていますが一向に治りません。具体的な症状は、直立が長時間できない電車やバスの乗り降り、歩行が困難などで、何度も転倒して前歯を折ったり顔に傷を作ることが頻繁です。最初は、物理的に原因があるものと思い、神経内科で2週間に及ぶ検査入院をしたのですが何も結果はでなくて、その後、精神神経科にまわされたところ、 ストレスなど心理的な要因が具現化される「身体化障害」と診断されました。以来、ずっと薬(安定剤など)の服用も交えながら心理療法を続けているのですが、一向に治りません。勤めも辞めざるを得ないくらいの辛い状況で今は、無職です。又、今春、ずっとお世話になていた臨床心理士の先生が大きな病院でありがちな人事異動で地方の病院に移られてしまい、又、新たな先生では、一から慣れるのも嫌だし、結局自分の精神力で治さないと治せない病気らしいので心理療法も打ち切りました。ただ、家の近くの別の病院で安定剤だけは貰って飲もうと考えています。しかし、このままでは埒があきません。精神科の専門の方は、勿論、この身体化障害を克服された方、今も苦しんでおられる方 何かいい治療法や打開策があったらお願いします。 真剣に悩んでいますので、冷やかしやいい加減な回答はご遠慮ください。

  • 全身が蚊にさされたようになる かゆい。

    1週間前から、突然全身が蚊にさされたようになり、かゆくなります。 1日中かゆいわけではなく、帰宅後~就寝にかけて症状が起こります。 朝になると通常の状態に戻っています。 寝てる間がピークで、ひどいときは手のひらさえもかゆくなります。 顔面と頭皮を除くほぼ全身が蚊にさされたように腫れ、かゆみを伴います。 ジンマシン?と思いましたが、食事を変えても毎日起こります。 ダニやハウスダストによるものかと、空気清浄機を回していますが効果ありません。 たぶんですが、汗を書いたり、シャワーを浴びたりした場合、皮膚に水がついた場合に起こりやすい気がします。 もしかしてボディーソープが合わないとかですかね?? そんなことってあるのでしょうか・・・。 夜も眠れず、苦しい思いをしています。 私アメリカに住んでいるため、簡単には病院へはいけません。 とりあえず様子を見る他ないと思いますが、何かご存知の方アドバイス願います。

  • いつも(身体が)つらいです

    身体の芯や表面が寒気がする感じがします。 とくに午前中など、顔から血の気が抜けているような不快感があります。 自分が死人かゾンビのような不快感です。 目の前が白く、意識が消失しそうな感があります。 調子の悪いときなど、無理して(日常の家事など)動こうとすると、倒れそうになります。 寒いときや、身体を冷やしたとき、また生理周期によってもひどくなります。 ひどいときには、毛糸のセーターにどてらやコートなど厚着をしてストーブ(中~強)の真ん前に 陣取っていても暑さより寒さが勝ります。 (ヒートテックの肌着などで多少ましになりましたが) 一番つらいのは、顔に寒気を感じて目の前というか頭の中がというか 白んでいて、ひどいと意識消失しそうなこと、視力が低下することです。 視力の低下というか、目が見えにくくなります。 以前、医者に行ってみたのですが、血圧は正常でとくに低血圧ということはありませんでした。 貧血でもないと思います(言われませんでしたので) 自分でも下瞼をめくってみたのですが、白くはありませんでした。 ただ医者に行ったときは体調がそれほど悪くないときでした。 悪いときには、とても病院まで行けれません。 ただ、この症状(?)がずっと10年以上続いていて、つらいので 体質改善したいと思います。 一応鉄分とヨウ酸のサプリを食べています。 エクササイズやウォーキングを試みたのですが、朝のウォーキングは途中5分くらいで 血の気がひく感じがして立っていられなくなったので、午後にするようにしました。 午前中(朝方)に活動行動できるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 蚊に刺されて、手がポンポンに

    2歳の次男です。 夜中、手の甲を掻きながら、機嫌が悪かったんですが、翌日の午後、手首から先が、通常の2~3倍にポンポンに腫れ上がってました。 触ってみると、熱く熱を持っていて、ぶよぶよになってました。 最初はびっくりして、小児科に駆け込んだんですが、医者は「ああ、蚊に刺されたんですね」 へ?蚊でこんなに膨れ上がるの?と思ったんですが、医者が言うには、子どもにはよくあるとのこと。 でも、長男のときはこんなことなかったです。 次男は今日が、何回目かです。 「蚊」が原因だというので、最近はほっておいてます。 翌日か翌々日には、だいたい腫れがひいてますが、ぽちっと小さく赤く膨れるのと、この手全体が2~3倍に膨れ上がるのとでは、蚊の種類が違うのでしょうか? それとも、体調が悪いのでしょうか? 体質なんでしょうか? また、最初の時は、医者がとりあえず診察して、飲み薬を3日分も出してくれたので、それを飲ませたのですが、あれは何の薬だったのでしょう?

専門家に質問してみよう