• 締切済み

いつも(身体が)つらいです

身体の芯や表面が寒気がする感じがします。 とくに午前中など、顔から血の気が抜けているような不快感があります。 自分が死人かゾンビのような不快感です。 目の前が白く、意識が消失しそうな感があります。 調子の悪いときなど、無理して(日常の家事など)動こうとすると、倒れそうになります。 寒いときや、身体を冷やしたとき、また生理周期によってもひどくなります。 ひどいときには、毛糸のセーターにどてらやコートなど厚着をしてストーブ(中~強)の真ん前に 陣取っていても暑さより寒さが勝ります。 (ヒートテックの肌着などで多少ましになりましたが) 一番つらいのは、顔に寒気を感じて目の前というか頭の中がというか 白んでいて、ひどいと意識消失しそうなこと、視力が低下することです。 視力の低下というか、目が見えにくくなります。 以前、医者に行ってみたのですが、血圧は正常でとくに低血圧ということはありませんでした。 貧血でもないと思います(言われませんでしたので) 自分でも下瞼をめくってみたのですが、白くはありませんでした。 ただ医者に行ったときは体調がそれほど悪くないときでした。 悪いときには、とても病院まで行けれません。 ただ、この症状(?)がずっと10年以上続いていて、つらいので 体質改善したいと思います。 一応鉄分とヨウ酸のサプリを食べています。 エクササイズやウォーキングを試みたのですが、朝のウォーキングは途中5分くらいで 血の気がひく感じがして立っていられなくなったので、午後にするようにしました。 午前中(朝方)に活動行動できるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 体質改善はすぐに効果が表れないので辛いですね。  私は虚弱なので(威張るものでもないのですが、入退院歴は相当です)、色々サプリも試しました。    冷え症ではないので体温をあげる事はしたことがないのですが、ツボを温める「お灸」は良いようです。舅がやっています。 それから首筋を温める事だと聞きました。首の後ろにつぼがあるようです。  それからハーブの恵みというリキュールは養命○よりいいかんじで飲みやすいですよ。就寝前風呂上りに飲んでます。  それと免疫力をあげる為にライオンから発売されている「食品」のラクトフェリンはいい感じです。  食事は根菜を中心にした和風料理や煮込み料理が多いです。作り置きして解凍して食べています。カレーなんかは子供も喜ぶし、ウコンやハーブ、香辛料は体に良いですからね。便利な料理です。  ウオーキングよりも有酸素運動のヨガや踏み台昇降運動など自宅で出来るものが危なくないですよ。ゆっくりだし辛くなったら休めるしね。  サプリも一度相談して決めてみたらどうでしょう。漢方薬の店で自分に合った物を作ってくれる店もあります。じっくり相談してみると、自分には逆効果だったり足りなかったりしたものが見つかります。  いわゆる健康オタクになっていますが、今のところ市販されている中高年向けの雑誌を読んでみてはいかがでしょう。同じ悩みの方の解決法が役に立つかもしれませんね。  私が一番言われたのは、辛くても朝日は浴びる事。だと言われました。  もう一つは靴下を履くなです。外出時はともかく、家にいるときには靴下を履かずに、出来るだけ日光に足裏を充てる事。  この二つをやることでだいぶ楽になりました。  それからこれは、このサイトではあまりかける内容ではないのですが、プラチナ○ェーブという布団が良いです。本当に痛いところが治ったんです。霊感商法のようですが、多数の人が実感していて、自分の長年悩んでいたヘルニアの手術後のしびれが無くなったのです。大臀筋の痛みも引きました。  良いと言われる物はとりあえず試しましたが、今はこの布団で満足しています。  寝るときにも靴下は履きませんよ^^;  がんばって。そして無理しないで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

この前テレビの「家庭の医学」でやってましたけど、脳が冷えている事もあるみたいですね。 寒い時は無理しないで、カイロをべたべたと張ったらどうでしょうか? 生理の時はお腹や腰、普通の時は、腰や背中側の首の下に貼っています。冬場は生理痛も全然違いますよ。あと、足先のカイロもどうぞ。 お風呂の入り方は、首まで10分浸かって、その後肩甲骨を両側くっつけるようなストレッチをお風呂の中で5回する。足は胡坐をかいて、指を5秒引っ張り、その後ピンと伸ばすを5回。 だったかな~?「家庭の医学で」検索して見て下さい。汗をかくくらいの運動が出来ると新陳代謝も盛んになって良いかもしれないです。 ラジオ体操は良いらしいから、毎日ちょっとづつ出来ると体質も変わるかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

半身浴はいかがでしようか? リラックスや健康にいいと思いますよ。 辛いんでしょうね。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘が原因で意識消失は起こりますか?

    今、派遣で介護施設で働いている者です。 意識消失される利用者さんを何度かみましたが、  数分の意識消失    ↓  意識回復後トイレに行きたいといわれる    ↓  排便がある この順が多いのです。。。 年齢は80歳代以上の方がほとんどです。 便の状態は下痢、便秘、様々です。 排便後の血圧低下は分かりますが、「便が出る前」に失神するのは どうしてでしょう。。。色々と調べましたが分かりません。。 自覚症状としても強いものは感じられていないようです。 3~7日ほど便が出ていないケースが多いです。 ちなみに便秘でいきんでる時の失神ではありません。 その場ですぐ血圧などを測定しますが血圧の上昇もみられません。 迷走神経反射?とも考えましたが排便前であったり痛みも無いよう なので違うかな。。。と思います。。 老年の方は刺激に弱くなり、少しのことでの意識がなくなるのかとも 考えましたが、だとすると排便中などの血圧上昇や、排便後の血圧低下 や、入浴後など。。。その他の事例でも意識消失の頻度が上がると思う ので違うでしょう。。。 施設のスタッフの方に聞くと、こういうケースは多いとのことでしたが 原因は分からないとのことでした。 たまたま偶然が重なっただけなのでしょうか。。? 何か生体のメカニズムがあるのでしょうか。。?? ご存知の方いらっしゃいましたら御教授下さい><    お願いします!!

  • 何でしょうか?

    今日の16時くらいに腰のコルセットを外し、デスクワークをしていたら突然、頭と顔に寒気のようなしびれのような不快感に悩まされています。2週間前に「逆流性食道炎」と診断されて、今日でパリエットがなくなりましたので病院にもらいに行き、血圧を測ってもらったところ110位でした。しびれのこんな経験がないものですから次から次へと不安になり、身体中しびれてるような気がします。腰は慢性の椎間板ヘルニアと診断されていて、午前中は重たい物を持つので強めにコルセットを巻いています。しかし、こんな経験初めてです。48歳男です。今は吐き気も軟便にもなってきました。神経でしょうか?脳疾患でしょうか?教えていただけたらありがたく思います

  • 身体の不調

     ここ何年も身体の不調に悩ませられています。 具体的に言うと、目の周囲の締め付け感(目が上下左右に動かしにくい)、首の痛いような凝った感じ、肩も同じく凝っています。身体中の関節の異常(ポキポキ鳴る)特に、肩回りの関節はゴリゴリ鳴ります。足も常に疲労しているような、凝ったような感じで家の階段を昇るのがしんどい時があります。歩きにくいというか、歩くことを意識してしまいます。(普通歩くことは意識しないですよね?)立っているときも、歩いているときも何か変な違和感があります。(骨で立って、歩いているような)歩いていて、たまにひざがカクッとなることがあります。 一日中この状態です。とにかく疲れ切っているような状態なんです。本当につらいです。何とかしたいです。 微熱が常にあります。 睡眠の質は基本的に悪いです。(寝ても寝た気がしないなど)逆に寝ても寝ても眠いときがあります。 ひどいときは、何もできず横になっていたいくらいの疲労感を感じます。(考えたり、動いたりすることが億劫。横になって眠っていたい。)もちろんこの状態のときには、目から首、肩背中、脚と全身疲れきった状態になっている。 今は、心療内科に通院していて、薬も何種類か飲んでいます。(このままいっても治るのか?という不安があります)これらの症状ってやっぱり心から来ているんですかね? 5年前から最近まで歯列矯正をしていたんですけど、そのこととこれらのことは関係はないですよね?ありますか? 心療内科の先生に聞いても関係はないとのことです。

  • 障害者認定について

    お聞きしたいのですが、私の知人が4,5年前に自転車で車にはねられ、頭部を強打し意識不明の重体となったそうです。その後意識は回復したようですが左眼の視力が0.1まで下がり(右目は2.0)、目の奥のほうの神経が損傷し頭部切開手術をしないと完治しないと言われそのままの状態で生活しています。その視力低下はメガネやコンタクトでは補えないそうで片目がほぼ見えない状態で生活しています。色々医者に通ったりしたそうですが元に戻すためには頭部を開き手術するしかないようです。そういう場合は身体障害者認定(内容も詳しくわかりませんが)というものは適用されるのでしょうか?詳しい方おられたらお手数ですがお教えください。

  • 麻酔薬の条件の理由

    私は学生で麻酔について勉強しているところです。 麻酔の条件に対しての理由がどこを調べてもわかりません。 私なりの解釈で考えているのですが、もっと大切なことや、答えが違うのではと思っています。 知識のなさからくるものだとも思っていますが、わかる方教えてください。 麻酔薬の条件 1.意識の消失 2.痛みの消失 3.有害反射の抑制 4.筋緊張の消失 その理由として 1・・意識がないほうが、オペ中の恐怖を取り除けるため。    恐怖で緊張すると筋緊張してしまうため。 2・・痛みがあると、血圧の上昇や脈拍の増加で脳出血や心筋梗塞などを    起こしうるため。    痛みで手術中暴れる可能性があり、それを防止するため。 3・・分泌物の増加、脈拍の増加や低下で麻酔薬の効き目を低下させてし    まう。また脈拍の低下による心臓停止を防止する 4・・筋緊張があると麻酔が効きにくい?これは全くわかりません このような解釈でいいのでしょうか? わかる方教えてください お願いします。

  • 精神状態も身体も悪化する

    こんにちは。 私は心療内科に通っている高校三年生です。 医者には「うつ病」と診断されました。 診断されたのは、春休み前で、春休みが終わるころ、気分的にも悪化していることがわかりました。 ついには学校にも行けなくなってしまいました。 精神状態だけではなく、身体もおかしいのです。 薬をもらっていたのですが、副作用で発汗、倦怠感がひどかったので医者に電話して使用をどうしたらいいか尋ねようと思ったところ、教えてもらった電話番号が間違っていてかかりませんでした。 本当に薬を飲まなくてもしんどい状態なので、仕方が無く独断で使用を停止しました。 後ほどその薬を調べてみると、結構強力な薬だということがわかりました。 でも、私はリストカット、薬大量摂取など無意識でしてしまったので強力な薬を出されたのだと思います。 使用をやめてから次の日から、ご飯を食べるとおなかが凄くだるくなり、便秘に悩ませられました。 四日間でないので、本当にしんどく便秘薬を服用しました。 次の日、しっかりと効果はあったのですが、次はおなかの中が何も無く気持ち悪くなってしまいました。 結局正露丸を服用し、でもまた次の日、ご飯を食べると倦怠感が私を苦しめました。 食べた直後、胃が凄く張り、まともに行動できなくなっています。 現在も、苦しめられています。 今のところ、薬は何も服用していません。でも、 精神的:落ち着かない。悲しい。淋しい。苦しい。死を考える。自分の存在価値を考えてしまう。 身体的:倦怠感。お腹の不快感。めまい。震え。 を感じます。 私はどうなってしまうのでしょうか。ちゃんと病院にもいって治療をしていたはずなのに病院に行く前よりも悪化しています。 ましてや身体的にも影響が出てきてとてもしんどいです。 それこそ生きるのがしんどくなるほどです。 私が服用していた薬は、アナフラニール錠でした。 助けてください。 頭で考えたままの文で打ちましたので、長文乱文ですが失礼しました。

  • 貧血なし、低血圧なし

    寝起きから2時間ほどは、目の前(頭の中)が真っ白でチカチカした感じです。 あるいは血の気の引いた感じです。 血の気の引いた感じのするときは、寒い日です。 動こうとすると、くらくらします。 立ち上がると、さーとひいた感じがして、目の前が真っ白になって転びます。 お昼過ぎからは調子が出てくるのですが、それでも夕方には、たびたびくらっときます。 あまり調子の良くない日は歩いて10分しない距離に買い物に行って帰ってきただけで、くらくらぐるぐるします。 何度か血液検査をしてもらっているのですが、そのたびに異常は無し。 貧血も、低血圧もなしと出ます。 他にも異常はないと言われます。 以前、お医者さんから、ミネラルが足りないのでは?と言われ 以来海藻や、プルーン、バランス飲料などで補うようにしています。 その他食生活の面では 朝食は必ずたべる→食べた直後はなんか調子出るが、10分もするとまたくらくら 6つの食品群から、偏らないように摂取する などを心掛けています。 あと、日常生活におていは、日中に何度か1時間ほど横になります。 そうしないと身体がもちません。 横になっていないときの身体活動強度が強いかといったら、弱いほうだと思います。 夫を送り出した後、1時間ほど横になる。 午前中の家事が1時間半。座って勉強や、手芸。お昼ごはん。 1~2時間横になって、調子がいい日は体操15分、ウォーキング20~30分。帰宅して休憩。 座ってネットや勉強。30分ほど横になってそれから晩御飯の支度。といった感じです。 体操とウォーキングは、体質改善のために1か月前から始めました。 調子の悪い日は近く(徒歩3分)の距離に行って帰ってくるだけか 家の中で踏み台昇降を1分×?回する程度にしています。 元気よく生活できるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 身体障害者認定後の自己負担

    父が糖尿病による視力低下で身体障害者の認定を受けました。 たしか3級だったと思います。 手帳を交付されてからの医療費はかかっていません。 ですが今日歯医者に行ったときに「薬代150円です」と言われて支払ったそうです。 150円なので別にいいのですが、この薬代は自己負担になったのはなぜでしょうか? 母が一緒に行ったのですが聞けなかったみたいです。 今日は1週間前に父が歯を抜いたので、その後処理で行ったのですが 今日の薬は「病んだときにでも飲んでください」と言われて出されたそうです。 抜いた日にこの薬を頂くのなら意味がわかりますが 1週間も経ってこの薬なのでその点も疑問なのですが・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後の視力低下

    産後の視力低下 3月に2人目を出産しました。その後、かなり目が見えにくくなり、今日コンタクトを新調してみたところ、4段階も視力が低下していて驚きました。お医者さんにも「出産で視力低下する場合もある」と言われたので、なんとなしにこちらで調べていたところ、一時的なことと書かれてありましたが、一時的とはどれくらいまでのことですか?私はもう産後4ヶ月経ちますが、回復出来るのでしょうか…? ちなみに1人目も2人目も産後を手伝ってくれる人がいなかったので、退院後すぐに家事をしています。余談ですが、いま脱毛も激しいです…(泣)

  • 熱中症の症状は、数日間続きますか?

    今日、水曜日の午前中に体調が悪くなり、いろいろとネットで調べてみたら、「熱中症」の症状、原因などに似ています。ただ、「熱中症」の原因下にいたのは3日前の土日です。その時は、不快感などの目立った症状は気付きませんでした。ただ、その土日をはさんで睡眠時間は比較的短じかい日が続きました。また、ねむけを覚ますために、今日の朝は濃い目のコーヒーをがぶ飲みしました。そしたら、今日の午前中に急に意識が遠くなりかけ、一生懸命、深呼吸で落ち着かせましたが、一気に気分が悪くなりました。椅子に座っている状態だったので倒れなくて良かったです。熱はありません。軽い頭痛があります。食欲はあります。吐き気のような不快感が取れません。 ちなみに、熱中症の場合、症状が数日遅れて出てくることがあるのでしょうか? また、上記のような症状の場合、当てはまる病気のお心当たりはありますか。私は37歳、週に数回スポーツクラブで運動もし、血圧も正常な男性です。

専門家に質問してみよう