• 締切済み

いつも(身体が)つらいです

身体の芯や表面が寒気がする感じがします。 とくに午前中など、顔から血の気が抜けているような不快感があります。 自分が死人かゾンビのような不快感です。 目の前が白く、意識が消失しそうな感があります。 調子の悪いときなど、無理して(日常の家事など)動こうとすると、倒れそうになります。 寒いときや、身体を冷やしたとき、また生理周期によってもひどくなります。 ひどいときには、毛糸のセーターにどてらやコートなど厚着をしてストーブ(中~強)の真ん前に 陣取っていても暑さより寒さが勝ります。 (ヒートテックの肌着などで多少ましになりましたが) 一番つらいのは、顔に寒気を感じて目の前というか頭の中がというか 白んでいて、ひどいと意識消失しそうなこと、視力が低下することです。 視力の低下というか、目が見えにくくなります。 以前、医者に行ってみたのですが、血圧は正常でとくに低血圧ということはありませんでした。 貧血でもないと思います(言われませんでしたので) 自分でも下瞼をめくってみたのですが、白くはありませんでした。 ただ医者に行ったときは体調がそれほど悪くないときでした。 悪いときには、とても病院まで行けれません。 ただ、この症状(?)がずっと10年以上続いていて、つらいので 体質改善したいと思います。 一応鉄分とヨウ酸のサプリを食べています。 エクササイズやウォーキングを試みたのですが、朝のウォーキングは途中5分くらいで 血の気がひく感じがして立っていられなくなったので、午後にするようにしました。 午前中(朝方)に活動行動できるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

体質改善はすぐに効果が表れないので辛いですね。  私は虚弱なので(威張るものでもないのですが、入退院歴は相当です)、色々サプリも試しました。    冷え症ではないので体温をあげる事はしたことがないのですが、ツボを温める「お灸」は良いようです。舅がやっています。 それから首筋を温める事だと聞きました。首の後ろにつぼがあるようです。  それからハーブの恵みというリキュールは養命○よりいいかんじで飲みやすいですよ。就寝前風呂上りに飲んでます。  それと免疫力をあげる為にライオンから発売されている「食品」のラクトフェリンはいい感じです。  食事は根菜を中心にした和風料理や煮込み料理が多いです。作り置きして解凍して食べています。カレーなんかは子供も喜ぶし、ウコンやハーブ、香辛料は体に良いですからね。便利な料理です。  ウオーキングよりも有酸素運動のヨガや踏み台昇降運動など自宅で出来るものが危なくないですよ。ゆっくりだし辛くなったら休めるしね。  サプリも一度相談して決めてみたらどうでしょう。漢方薬の店で自分に合った物を作ってくれる店もあります。じっくり相談してみると、自分には逆効果だったり足りなかったりしたものが見つかります。  いわゆる健康オタクになっていますが、今のところ市販されている中高年向けの雑誌を読んでみてはいかがでしょう。同じ悩みの方の解決法が役に立つかもしれませんね。  私が一番言われたのは、辛くても朝日は浴びる事。だと言われました。  もう一つは靴下を履くなです。外出時はともかく、家にいるときには靴下を履かずに、出来るだけ日光に足裏を充てる事。  この二つをやることでだいぶ楽になりました。  それからこれは、このサイトではあまりかける内容ではないのですが、プラチナ○ェーブという布団が良いです。本当に痛いところが治ったんです。霊感商法のようですが、多数の人が実感していて、自分の長年悩んでいたヘルニアの手術後のしびれが無くなったのです。大臀筋の痛みも引きました。  良いと言われる物はとりあえず試しましたが、今はこの布団で満足しています。  寝るときにも靴下は履きませんよ^^;  がんばって。そして無理しないで!

• chupaku
回答No.2

この前テレビの「家庭の医学」でやってましたけど、脳が冷えている事もあるみたいですね。 寒い時は無理しないで、カイロをべたべたと張ったらどうでしょうか? 生理の時はお腹や腰、普通の時は、腰や背中側の首の下に貼っています。冬場は生理痛も全然違いますよ。あと、足先のカイロもどうぞ。 お風呂の入り方は、首まで10分浸かって、その後肩甲骨を両側くっつけるようなストレッチをお風呂の中で5回する。足は胡坐をかいて、指を5秒引っ張り、その後ピンと伸ばすを5回。 だったかな~?「家庭の医学で」検索して見て下さい。汗をかくくらいの運動が出来ると新陳代謝も盛んになって良いかもしれないです。 ラジオ体操は良いらしいから、毎日ちょっとづつ出来ると体質も変わるかも知れないですね。

• ponscott
回答No.1

半身浴はいかがでしようか? リラックスや健康にいいと思いますよ。 辛いんでしょうね。 お大事に。