寝起きから2時間は目の前が真っ白でチカチカ?血の気の引いた感じがする理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 寝起きから2時間ほどは目の前が真っ白でチカチカした感じや血の気の引いた感じがすることがあります。特に寒い日にはその症状が強くなります。また、動こうとするとくらくらし、立ち上がると目の前が真っ白になって転んでしまうこともあります。血液検査では異常はなく、貧血や低血圧もないと言われています。日常生活では食生活に気を付け、ミネラルを補うようにしていますが、改善されていません。さらに、日中に何度か横になることが必要で、身体活動強度は低い方です。
  • この症状の原因としては、ミネラル不足や血圧の急変、あるいは体調不良が考えられます。ミネラル不足が原因の場合は、海藻やプルーン、バランス飲料などで補うことが重要です。血圧の急変が原因の場合は、立ち上がるときに少しゆっくりと動くようにし、徐々に立ち上がることが大切です。体調不良が原因の場合は、十分な休息と睡眠を取ることが必要です。また、体操やウォーキングなどの軽い運動を継続することで体調が改善される可能性があります。
  • 元気な生活を送るためには、食生活の改善やミネラルの補給、血圧の急変に注意し、体調を整えることが重要です。また、十分な休息と睡眠を取ることも大切です。さらに、軽い運動を継続することで体調が改善される可能性があります。体質改善のために体操やウォーキングなどを取り入れ、少しずつ運動の強度を上げていくことも試してみてください。症状が改善しない場合は、再度医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血なし、低血圧なし

寝起きから2時間ほどは、目の前(頭の中)が真っ白でチカチカした感じです。 あるいは血の気の引いた感じです。 血の気の引いた感じのするときは、寒い日です。 動こうとすると、くらくらします。 立ち上がると、さーとひいた感じがして、目の前が真っ白になって転びます。 お昼過ぎからは調子が出てくるのですが、それでも夕方には、たびたびくらっときます。 あまり調子の良くない日は歩いて10分しない距離に買い物に行って帰ってきただけで、くらくらぐるぐるします。 何度か血液検査をしてもらっているのですが、そのたびに異常は無し。 貧血も、低血圧もなしと出ます。 他にも異常はないと言われます。 以前、お医者さんから、ミネラルが足りないのでは?と言われ 以来海藻や、プルーン、バランス飲料などで補うようにしています。 その他食生活の面では 朝食は必ずたべる→食べた直後はなんか調子出るが、10分もするとまたくらくら 6つの食品群から、偏らないように摂取する などを心掛けています。 あと、日常生活におていは、日中に何度か1時間ほど横になります。 そうしないと身体がもちません。 横になっていないときの身体活動強度が強いかといったら、弱いほうだと思います。 夫を送り出した後、1時間ほど横になる。 午前中の家事が1時間半。座って勉強や、手芸。お昼ごはん。 1~2時間横になって、調子がいい日は体操15分、ウォーキング20~30分。帰宅して休憩。 座ってネットや勉強。30分ほど横になってそれから晩御飯の支度。といった感じです。 体操とウォーキングは、体質改善のために1か月前から始めました。 調子の悪い日は近く(徒歩3分)の距離に行って帰ってくるだけか 家の中で踏み台昇降を1分×?回する程度にしています。 元気よく生活できるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea999
回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・ 妊娠してから、突然同じような状態に陥りました。 貧血・低血圧ともに異常なしで。 薬も飲みたくないし、いろいろ病院に行きたくなかったので、 お世話になっていた鍼灸院へ相談しました。 結果、自律神経からくる三半規管の異常とわかりました。 鍼治療でずいぶん善くなりましたよ。 病院に行くなら耳鼻咽喉科、酔い止めの薬も効果的(妊娠してたらダメ)だそうです。 車酔いしやすくないですか? 三半規管が弱いと、気圧の変化(台風とか)でも調子悪くなるそうです。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.2

冷たい水の手をつけると、だんだん指が白くなっていったりしませんか? 病院を変えて、他の医者に見てもらうこともひとつの手段です。 今診てくれている医者が知らない病気だったりすると、検査自体ちゃんとできていない可能性があります。 内科の医者でも、得意不得意があり、内科の病気すべてを知っているわけではありません。 他の病院から患者さんを紹介されて、え、こんな病気見逃しちゃってたの??ということもよくあります。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 0913
回答No.1

体温、平熱はどうですか? ひょっとして「低体温」じゃないでしょうか http://www.happy-tail.biz/

SUZANE
質問者

お礼

体温は低いほうです。 1年前の冬、基礎体温をつけていたら、冬場は34度8分とか6分とか ありました。 35度台半ばが平均です。 ストーブの前に陣取っていても寒いし、厚着してもこたつにもぐっても寒い 7月の半ばになるまで、こたつをしまえませんでした。