寝起きから2時間は目の前が真っ白でチカチカ?血の気の引いた感じがする理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 寝起きから2時間ほどは目の前が真っ白でチカチカした感じや血の気の引いた感じがすることがあります。特に寒い日にはその症状が強くなります。また、動こうとするとくらくらし、立ち上がると目の前が真っ白になって転んでしまうこともあります。血液検査では異常はなく、貧血や低血圧もないと言われています。日常生活では食生活に気を付け、ミネラルを補うようにしていますが、改善されていません。さらに、日中に何度か横になることが必要で、身体活動強度は低い方です。
  • この症状の原因としては、ミネラル不足や血圧の急変、あるいは体調不良が考えられます。ミネラル不足が原因の場合は、海藻やプルーン、バランス飲料などで補うことが重要です。血圧の急変が原因の場合は、立ち上がるときに少しゆっくりと動くようにし、徐々に立ち上がることが大切です。体調不良が原因の場合は、十分な休息と睡眠を取ることが必要です。また、体操やウォーキングなどの軽い運動を継続することで体調が改善される可能性があります。
  • 元気な生活を送るためには、食生活の改善やミネラルの補給、血圧の急変に注意し、体調を整えることが重要です。また、十分な休息と睡眠を取ることも大切です。さらに、軽い運動を継続することで体調が改善される可能性があります。体質改善のために体操やウォーキングなどを取り入れ、少しずつ運動の強度を上げていくことも試してみてください。症状が改善しない場合は、再度医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血なし、低血圧なし

寝起きから2時間ほどは、目の前(頭の中)が真っ白でチカチカした感じです。 あるいは血の気の引いた感じです。 血の気の引いた感じのするときは、寒い日です。 動こうとすると、くらくらします。 立ち上がると、さーとひいた感じがして、目の前が真っ白になって転びます。 お昼過ぎからは調子が出てくるのですが、それでも夕方には、たびたびくらっときます。 あまり調子の良くない日は歩いて10分しない距離に買い物に行って帰ってきただけで、くらくらぐるぐるします。 何度か血液検査をしてもらっているのですが、そのたびに異常は無し。 貧血も、低血圧もなしと出ます。 他にも異常はないと言われます。 以前、お医者さんから、ミネラルが足りないのでは?と言われ 以来海藻や、プルーン、バランス飲料などで補うようにしています。 その他食生活の面では 朝食は必ずたべる→食べた直後はなんか調子出るが、10分もするとまたくらくら 6つの食品群から、偏らないように摂取する などを心掛けています。 あと、日常生活におていは、日中に何度か1時間ほど横になります。 そうしないと身体がもちません。 横になっていないときの身体活動強度が強いかといったら、弱いほうだと思います。 夫を送り出した後、1時間ほど横になる。 午前中の家事が1時間半。座って勉強や、手芸。お昼ごはん。 1~2時間横になって、調子がいい日は体操15分、ウォーキング20~30分。帰宅して休憩。 座ってネットや勉強。30分ほど横になってそれから晩御飯の支度。といった感じです。 体操とウォーキングは、体質改善のために1か月前から始めました。 調子の悪い日は近く(徒歩3分)の距離に行って帰ってくるだけか 家の中で踏み台昇降を1分×?回する程度にしています。 元気よく生活できるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・ 妊娠してから、突然同じような状態に陥りました。 貧血・低血圧ともに異常なしで。 薬も飲みたくないし、いろいろ病院に行きたくなかったので、 お世話になっていた鍼灸院へ相談しました。 結果、自律神経からくる三半規管の異常とわかりました。 鍼治療でずいぶん善くなりましたよ。 病院に行くなら耳鼻咽喉科、酔い止めの薬も効果的(妊娠してたらダメ)だそうです。 車酔いしやすくないですか? 三半規管が弱いと、気圧の変化(台風とか)でも調子悪くなるそうです。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

冷たい水の手をつけると、だんだん指が白くなっていったりしませんか? 病院を変えて、他の医者に見てもらうこともひとつの手段です。 今診てくれている医者が知らない病気だったりすると、検査自体ちゃんとできていない可能性があります。 内科の医者でも、得意不得意があり、内科の病気すべてを知っているわけではありません。 他の病院から患者さんを紹介されて、え、こんな病気見逃しちゃってたの??ということもよくあります。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

体温、平熱はどうですか? ひょっとして「低体温」じゃないでしょうか http://www.happy-tail.biz/

SUZANE
質問者

お礼

体温は低いほうです。 1年前の冬、基礎体温をつけていたら、冬場は34度8分とか6分とか ありました。 35度台半ばが平均です。 ストーブの前に陣取っていても寒いし、厚着してもこたつにもぐっても寒い 7月の半ばになるまで、こたつをしまえませんでした。

関連するQ&A

  • 寝起きはいいが、その後が・・・ (低血圧でしょうか?)

    寝起きはいい(目覚まし~数秒で身体を起こせる)のですが その後、時間が経つにつれて辛くなってきます。 だいたい30分~2時間(日によって違う)もすればゲッソリって 感じで。 今は専業主婦やっているので、たまに二度寝をすることがあります。 二度寝した日には、その後スッキリして楽になって 家事やその他のことを、活動的に且つ効率よく行えます。 二度寝してはいけないと、無理に起きていると 1日中、身体がまったく動きません。完全に静止状態ではないのですが すごく鈍調になってしまいます。頭もしら~って感じで、働きません。 よって活動的に動くことがができず、家事などをするにも、効率が悪くなります。 これは、低血圧でしょうか? わたしは子供の頃から慢性的に、夜寝付けないのですが 最近、「夜眠れた」翌日も変わらないので、毎日の体調不良(?)の原因は不眠ではないのでは?と思うようになりました ・・・そういえば、6~8時間しっかり眠れても、身体が辛いときがあるのに、3時間も眠れてないのに1日中ケロとしている日もあります。 ※このまえ血圧を計ったら、上が88、下が52でした。 わたしの体調不良の原因が、低血圧だとして体質改善をするにはどうしたらいいでしょうか? ※散歩やウォーキングと思い、やってみたのですが10分ほどの道のりの途中で、ぶっ倒れていたりすることがあって・・・救急車で搬送なんてことになったことも数回あるので、ちょっと怖いのです。 (ちなみに、今行っているのはラジオ体操や全身ストレッチ、各部位のストレッチ、リンパマッサージ、つまんでブルブルして、ひっぱってポイ!のマッサージ、手足の指まわし、足裏のつぼ押しなどです)

  • 貧血?低血圧?それとも精神的なもの?(長文)

    こんにちは。 少し長くなってしまうかもしれないのですが、どなたか似たような症状を持つ方やアドバイスがあれば教えていただきたいと思い、書き込ませていただきます。 高校生の頃から年に1~2回(まったくでない年もある)程度以下の症状が出ます。 ●突然血の気がサーっと引いていく感じで、視界が暗くなり、耳も遠くなり、立っていられない ●しばらく横になっていると治る事が多い ↑ この症状は、いわゆる「貧血」なのでしょうか? 最初は「ただの貧血」と思っていたので、あまり気にしていなかったのですが去年あたりから症状が酷くなり、頻繁におこるようになったので心配です。 今月の頭に病院で健康診断を受けたのですが、その際採血の時にこの症状が出て、その場に座り込んでしまい健康診断を続ける事ができませんでした。 この日の症状は今までで一番酷く、しばらく横になっていても一向に良くならなかった(もう大丈夫と思って立ち上がるとまたサーっと血の気が引く感じがある)ため、健康診断は中止してタクシーで家に帰りました。 後日また同じ病院で健康診断の続きを受けに行ったのですが、前回の症状が酷かったため、前日の夜から「また貧血になったらどうしよう・・・」と心配で、朝も心配でした。 前日の夜は早めに寝て、食事も消化の良さそうなものを食べ、体調は万全だったと思うのですが・・・健康診断中にまた同じ症状が出て、検査の合間合間に何度もしゃがみこんでしまう事が多かったです。 しかも検査終了後は具合の悪さがピークに達し、お手洗いで胃液を吐いてしまいました。(何も食べていなかったので) 健康診断の結果は特に異常も見つからず、血液検査の結果を見ても鉄分もヘモグロビンも標準値で、貧血の要素は見当たらないと言われました。 私はすごく低血圧のため(下37/上89くらい)、貧血ではなく「低血圧」のせいと言われました。 ただ、少し不安なのが・・・これは精神的なものによるのではないか?という事です。 今回私は「また貧血になっちゃったらどうしよう」と思うと、まんまとその通りになってしまいました。 普段も、少し体調が悪いときに「また貧血の症状でちゃうかな・・・」と不安になると、その症状が出ることが多いです。 本で読んだのですが、パニック障害なんかは「もしまた発作が起こったらどうしよう」という不安から外出できなくなったりする症状があるそうですね。 私はパニック障害の症状(心臓がドキドキするとかそういったもの)はないのですが、「また血の気が引いて立っていられなったらどうしよう・・・」と思うとすごく不安でたまりません。 特に秋には私自身の結婚式と披露宴を控えておりますので、「もし披露宴の途中にまたあの症状が出たら・・・」と思い、心配です。 病は気からと言いますので、あまり気にしないようにしたほうがいいのだと思いますが…どうしても気になってしまいます。 もしも似たような症状をお持ちの方がいらっしゃったら、改善方法やサーっと血の気が引いて立っていられない症状が出たときの特効薬?のようなものがあれば教えていただきたいです。 症状が出る時以外はいたって健康で、スポーツもします。 また中学~大学まではずっとテニスをしていたので、体力もあるほうなのではないかと思うのですが・・・ 思えば学生時代はこの症状が出ることは少なく、25~26を過ぎたあたりから頻繁に出るようになりました。 今年(29歳)はピークで、月1程度で症状が出ることがあります・・・(今月は月に2回) 何でもいいので思い当たることがあれば教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 貧血症状なのでしょうか?

    小学生の時、貧血気味だったのか合唱団で長時間立っている状況の中、 3回ほど倒れたことがありました。 大人になってからは、1度だけしか倒れたことがなく 特に気にしてなかったのですが、ここ6・7年症状がひどくなってきている ような気がします。 たくさんの人が集まって、講義を受けるような場に行くと、椅子に座っていても だんだん倒れそうな感覚になってしまいます。 手の先からじわーっと血の気が引いてきたり、だんだんまっすぐに前を向けなくなったり、 周りが白くなってきたり・・・身体を少しづつ動かさないと、意識が飛んでしまうような感覚です。 以前は立っている時に目の前が回ってきそうになってましたが、今は座っている のも「ちゃんと今座っているのか?」と思うような感覚です。 普段はとても元気で、身体を動かすことも全然苦ではないのですが、 人が集まって話を聞くような少し緊張感漂う空間でじっとしていると、そのような状況になってしまいます。(緊張すると言っても、自分が話をしない場面「緊張してる」感覚がなくても症状が起こります) 身体の以上ではなく、精神的に弱いのかな・・・と思いました。 だんだんひどくなってくる状況を改善するには、どのようにしたら良いでしょうか。

  • 貧血・・・?

    相談する内容は、年齢が23歳の女性の友人の話です。 友人は喫煙者で、現在学生です。喫煙を始めたのは20歳からです。今までは煙草を吸っても体に異常は全く感じられなかったそうですが、去年くらいから体調の変化を感じたそうです。 具体的には、 1.電車を待っているため、喫煙 2.電車に乗る為、走る 3.食事をとらずに喫煙 4.生理中に喫煙 上記1~5が複数組み合わさったり、単独だったりと状況はまちまちなのだそうですが、貧血(?)のような状況になる時があるみたいなんです。 血の気が引く(頭に水をかけられたような感じ)ような感じがしたり、立っていられなくなったり、気持ちが悪くなったり、目の前がチカチカしたり、暗くなったりと貧血のような症状が現われるようです。症状が出ている時、友人はしゃがんだり、椅子に座ったりして、体を休めているそうですが、先日どうしても動けない、とのメールを受けて、一緒に駅員さんに頼んで救護室で休ませてもらいました。2.3時間横になっていると完全とはいきませんが、立てるまでに回復していました。 私は病院に行って検査をしたほうがいいとすすめましたが、友人は面倒だし、日常は全く問題なく元気だし、貧血のような症状になるのは1ヶ月1回ないくらいだから病院には行く必要はない、と言っています。 この文章を読んで、彼女の症状がわかる方いらっしゃいますか?これってただ単の貧血なんでしょうか?病院に行かせた方がいいのでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 貧血…?

    今年の夏頃から外出時に歩いていて具合が悪くなることが増えてきました。出かける前には、いつも通りに食事をして水分もとっています。(睡眠も) なのに血の気が引くような感じになり、だんだん気持ち悪くなってきます。もともと貧血のような症状は小学生の頃からありましたが、歩いていて具合が悪くなるようなことはありませんでした。電車では前も現在もたまに貧血になることがあります。また、家では何回も立ちくらみがします。毎年ある学校の健康診断も異常はなく、もちろん今年の春も正常値でした。普通に外出をしたいのに最近はこのことで不安になってしまい、母にも心配をかけてしまいます…。 このような症状が出てくることは前よりも悪化しているということでしょうか? また少しでも対策などがあったら教えてほしいです。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 貧血?

    仕事中に足の甲に鉄板を落としてしまいました。 大きさは70cm×50cmぐらいなのですが、薄型なので(1cm)重さはそんなにないもので(1.5kg)ちょうど側面の部分が足の甲に当たったものでした。しかし、サンダルだったので素足に落ちたようになってしまい、初めのうちは痛みで動けなかったのですが、2、3分もすれば痛みは引き、動けるようになりました。しかしその後貧血のようなめまいがスゴクて、また動けなくなりました。(反省のポーズ)で立っていたのですが、血の気が一気に引き、次第に立っているのもできなくなりイスに座ることにしました。しかしめまいは全然引かず吐き気と尋常じゃない脂汗が出てきました。痛みはそんなに感じていなかったのですが、めまいと吐き気がスゴク意識もモウロウとしている感じでした。 意識がハッキリしてきたその後(30分後ぐらい)病院に行ってレントゲンを撮ったのですが、骨に異常はなく、ただの内出血のみでした。先生は痛みでめまいと吐き気が出たんだ、と言っていましたがそんなに痛みはなかったのです。 ただの内出血だけでなぜあんなにスゴイめまいとスゴイ吐き気と尋常じゃない脂汗が出たのでしょうか?