痒みの原因と対策は?一体何からくる痒みや虫刺されなのか知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています。
  • 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします。
  • 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません。布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます。ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痒み

一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。 治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています… 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします… 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません… 布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます… ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています… 一緒に同じ布団で妹が寝てもやっぱり痒くなるのは私の方だけで一体何からくる痒みや虫刺されなのか気になります。 この時期蚊とは考えにくいですし… どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 蚊に刺されたような見た目でしょうか。 もし、まるで毛虫とかにかぶれたような症状でしたら、アレルギーですよ。 不定期にとの事ですが、今や花粉症は一年中発症しますし。 皮膚に症状が出る花粉症もあります。 うちは娘が2年皮膚科通いをしましたが、いっこうに良くならないのでアレルギー専門医にかかったところ、春と秋に良く生える雑草の花粉症でした。春に一度、秋に一度投薬を受け、生活指導を受けたところ今年はまったく症状がでません。 皮膚科では対処療法しかしてくれませんから、治ったと思ってもまた症状が出ます。 ずっと塗り薬貰いに来て貰った方が医者は儲かりますからね。 アレルギー専門医にかかる事をお勧めしますよ。 アレルギー専門医は、うちの子の「かぶれだよ」と皮膚科に言われ続けた症状を見て「かぶれのわけないじゃない、花粉症だよ」と、検査をして原因をあっさり突き止めてくれましたよ。

alsuketan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー専門医の存在なんてしらなくて全然思いつきもしなかったです… ぜひ行ってみようと思います。 教えて下さって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の症状を出にくくするには?

    小学生の子どもがアトピー性皮膚炎かもしれないと言われました。 今は飲み薬と塗り薬で症状が落ち着いて来ました。 インターネットを色々と調べてみて、ダニがよくないということで布団カバーを変えてみたり掃除機をかける頻度を上げてみたりしています。 アトピー性皮膚炎は簡単に治るものではないようなので、せめて症状が出にくくなったりする方法や物があればと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アレロックは皮膚の痒み止めになりますか?

    田舎に帰省したらダニに10箇所以上刺されてしまいとても痒いです。 ムヒアルファEXをつけても痒みがとまりません。 以前に慢性皮膚炎の悪化のときに処方された、 飲み薬のアレロックが手元にあるのですが、 ダニの虫さされによる痒みに効くんでしょうか? とても痒くて困っているのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃん 1度にたくさん虫に刺されてしまいました。

    朝まで全く何もなかったのに 家で昼寝をさせて起きたら虫刺されで腕が真っ赤になってしまいました。 10ヶ所は刺されています。 ほとんどが蚊っぽいですが、ダニのような跡もあります。 本人は痒そうにはしていないですが 真っ赤に大きく腫れ上がって水膨れになっているのもあります。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 以前、小児科で虫刺され用にリンデロンという薬を頂きましたが 調べるとあまりよくない話を目にしました。 塗らない方がいいのでしょうか? あと、こんなに1度にたくさん刺されてしまった原因ですが 畳の上で布団をひいて寝てるからか犬を飼ってるから そのどちらかの原因が大きいでしょうか? 普通、家の中にいて こんなに虫に刺されないですよね???

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 全身の虫刺され??

    2週間位前から正体不明の虫刺されに悩んでいます。 最初は蚊に刺されたんだと思っていたのですが、どうやら蚊ではなさそうです。蚊は広範囲にブクッと腫れるのに対し、今回の虫刺されはかゆみが長く持続し、プツッと狭い範囲で赤くなります。気付いたらまた刺されている箇所が増えているのです。 全身20箇所くらいは刺されてます。皮膚科にいくと、刺されている箇所が集中的ではないのでダニではないとは思うとはおっしゃってたのですが… 不思議な事に、私の母親もまったく同じ症状です。しかし、一緒に住んでいる父親や兄弟は全然そのような症状がでていません。 原因が分からないので本当に恐いです。しかもかゆくてたまりません。 どなたかお力をお貸し下さい!!!

  • 1mm程度のふくらみ。虫さされでしょうか?

    最近2日に1箇所くらい かゆいな~と思うと、 1mmくらいのぽっちとした虫さされ痕みたいなものができています。 数日後にはぽっちの中心部に刺された痕のような感じに 見えます。  蚊に刺されたような激しいかゆみはないのですが、 時折、思い出したようにかゆくなります。  初めは体調不良か、肌が弱くてなにかできてるのかな?と 思ったのですが、妻も全く同じようにできているので虫か 何かだと思います。  これはダニとか何かの虫でしょうか? 駆除したいので、どういう虫か分かる方教えてください。  

  • 虫刺されなんでしょうか

    朝起きたら写真のように 虫刺されみたいな跡がポツポツとありました。 ダニかな?と思ってるんですが 痒そうにしないので皮膚科に行こうか迷ってます。 蚊に刺された時も痒そうにしなかったのですが 虫刺されで痒くないことってあるのでしょうか? また写真のような状態で病気などの可能性はありますか? 皮膚科が家から遠いもので、 虫刺されなら様子見にしようと思ってるんですが(´._.`) 無知すぎてすみません。 いろいろと教えていただけたら有難いです。

  • 虫に刺された、かゆい!さて、塗り薬?飲み薬?

    梅雨が明けて、いよいよ蚊もやってきます。 虫に刺されてかゆい経験は誰にもあると思いますが、今まで虫刺されのかゆみ止め用には塗り薬を使っていましたが、飲み薬もあるんですね。 飲み薬があることは初めて知りましたが、塗り薬は表面で緩和するのに対して、飲み薬は体の中からかゆみを抑えるそうです。 それと肌が敏感だったり、塗った後にベタベタして服を着るのに抵抗がある人には、飲み薬がお勧めなんだそうです。 そこで、直感で結構ですので、刺されてかゆくなったら塗り薬がいいですか? それとも、飲み薬がいいですか?

  • 虫刺されのようなものが急にでてきました。

    2日ほど前から急に蚊に刺されたような跡が体中(特に背中と腕と足首)にひろがり、真っ赤に腫れてかゆみもひどく困っています。 外出はしておらず、布団も毎日干して、シーツや枕カバーも毎日洗っており、定期的にダニアースも炊いているので、ノミやダニではないとは思うのですが、 赤く腫れている箇所は全身で40箇所ぐらいです。 40箇所も一気に虫に刺されることってあるのでしょうか? もしくは何かの病気でしょうか? とても心配です。お手数ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう