痒みの原因と対策は?一体何からくる痒みや虫刺されなのか知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています。
  • 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします。
  • 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません。布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます。ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痒み

一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。 治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています… 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします… 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません… 布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます… ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています… 一緒に同じ布団で妹が寝てもやっぱり痒くなるのは私の方だけで一体何からくる痒みや虫刺されなのか気になります。 この時期蚊とは考えにくいですし… どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 蚊に刺されたような見た目でしょうか。 もし、まるで毛虫とかにかぶれたような症状でしたら、アレルギーですよ。 不定期にとの事ですが、今や花粉症は一年中発症しますし。 皮膚に症状が出る花粉症もあります。 うちは娘が2年皮膚科通いをしましたが、いっこうに良くならないのでアレルギー専門医にかかったところ、春と秋に良く生える雑草の花粉症でした。春に一度、秋に一度投薬を受け、生活指導を受けたところ今年はまったく症状がでません。 皮膚科では対処療法しかしてくれませんから、治ったと思ってもまた症状が出ます。 ずっと塗り薬貰いに来て貰った方が医者は儲かりますからね。 アレルギー専門医にかかる事をお勧めしますよ。 アレルギー専門医は、うちの子の「かぶれだよ」と皮膚科に言われ続けた症状を見て「かぶれのわけないじゃない、花粉症だよ」と、検査をして原因をあっさり突き止めてくれましたよ。

alsuketan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー専門医の存在なんてしらなくて全然思いつきもしなかったです… ぜひ行ってみようと思います。 教えて下さって本当にありがとうございます。