• 締切済み

どなたか教えてください

個人事業主です 去年12月から経営を始めました 売り上げもあまり伸びず 3月にやっと銀行さんからお金を借り入れることができたのですが クレジットカードなどの借金があり一括返済したいのですが 借り入れたお金で返しても大丈夫なのでしょうか? また帳簿上の項目 書き方が解りません? 事業始めたばかりでどのようにすればいいのかわかりません。 またこのまま行くと年末の決算の時に赤字で決算になりそうなのですが 赤字のまま決算して 申告することができるのですか? どなたか教えてください

みんなの回答

• kaichoo
回答No.3

銀行はあまりよくは思わないかもしれませんが、金利の高いものを返済することを優先的にしていったほうが当然得になるので、そちらに返済していくべきです。 項目としては、もしその借金を事業の借入金として計上いるならば、 借入金/現金預金 ○○○円 となります。 事業の借入金としていないのであれば 店主貸/現金預金 ○○○円 となります。 一般的にはおそらく後者になるのではないかと思います。 赤字として申告することは可能です。 青色申告特別控除はマイナスの場合は控除することはできないのでご注意ください 事業所得がマイナスで他の所得がなければそのマイナスを3年間繰越しすることによって利益がでたときに控除することができます。 税理士等に依頼する余裕がない場合は、早め(2月15日になったらすぐ)であれば税務署も比較的余裕がありますので、記入方法などを詳しく教えてもらえるかと思います。

• kasanyo
回答No.2

>クレジットカードなどの借金があり一括返済したいのですが 借り入れたお金で返しても大丈夫なのでしょうか? 借入れされたお金で、クレジットカードの返済は大丈夫ですよ。 ただ、銀行さんで借入れしたお金は必然的に減りますよね? 赤字決算でも申告はできますよ。 経営は大変でしょうが、最初の間は税理士さんとか 専門職にご相談されるのが宜しいかと思います。

• zorro
回答No.1

借り入れた金で返済してもかまいません。赤字決算でも申告可能です。