• 締切済み

まだ未確定の売上

個人事業主です。 そろそろ年末なのですが、まだ回収していないる売掛金があります。 さらに、その売上の額がはっきりとまだわからないのです。 帳簿はどう処理しておいたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kuruhan
  • ベストアンサー率73% (53/72)
回答No.5

質問者の業種からすれば、旅費として支出した年度に計上しても 問題ないように思われます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuruhan
  • ベストアンサー率73% (53/72)
回答No.4

 その工事(かどうかはわかりませんが)の製造原価を構成する 旅費交通費ということならば、厳密に言えば仕掛品として計上すべきものかもしれません。

1961popopo
質問者

補足

皆様ご意見ありがとうございます。 スポーツのインストラクターをしています。 とあるスポーツクラブにヘルプを頼まれ、一泊二日で仕事をしに行きました。 その後、経営が違う会社に移譲され、なにかごたごたして、現在未払いの状態です。 サービス業ですので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.3

完工未集金とか医業未集金とか…。 会計ソフトを使っているのなら、とりあえず 見込み金額で売掛金として入力して 収入金額が確定した時点で売掛金を修正する…。 決算書の作成まで時間的な余裕はありますし。 イレギュラーなやり方ですけれどね。

1961popopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃるような形に現在はしています。 今年の処理が終わる間に、かたずけば良いのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>売上の額がはっきりとまだわからないのです。 請求する側である1961popopo様が分からないという意味が分かりません。取引上元請先に従わねばならないような理由でもあるのでしょうか。 業務内容が分かりませんし売上の計上基準もないと思われますが、額が分からないといっても今期中にすでに契約した商品全部を引き渡すか契約による役務の提供をすべて終えているならそれは今期の売上となります。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/02/02_01_02.htm

1961popopo
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 役務の提供は終わっています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuruhan
  • ベストアンサー率73% (53/72)
回答No.1

 売上が確定していないということは、こちらから 先方に対して請求書をだしていないという理解でよろしいのでしょうか?  そうであれば本年度は特に経理処理をする必要はありません。 売上が確定し先方に請求書を出した年度において売上を計上すればよろしいかと思います。  尚、もしあなたが建設業の場合で今回の売上に係る外注費等を先に 支払っている場合は、この外注費については未成工事支出金といったような科目を用いて一旦資産に計上しておき、売上が確定するまでは先に経費だけが計上されることのないような処理が求められます。  蛇足ながら。

1961popopo
質問者

補足

ありがとうございます。 請求書はだしていません。 経費としては旅費交通費をすでに支払っています。 その分の経費だけ計上しておいてよいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告:昨年度売上・今年度入金の源泉徴収

    個人事業主です。 22年度の確定申告について教えてください。 ・22年12月に売上を計上しました。(売掛) ・23年1月に入金されました。(源泉徴収) ・22年度の支払調書が送られ、それには22年12月の売上に対する源泉徴収額も含まれていました。 この12月分売上は22年度の帳簿に計上していますが、源泉徴収は入金時に帳簿につけるので22年の帳簿には記帳されていません。売掛・未入金の状態で繰越です。 Q1:実際に源泉徴収されたのは23年1月ですが、22年度分に含んで申告してよいのでしょうか? Q2:その場合、帳簿上の源泉徴収合計額と申告書類の源泉徴収合計額が合わなくなるのですが、よいのでしょうか? 過去ログで同様の質問を探しましたが、ぴったりのがみつからず、質問させていただきます。おそらく専門家には「何を今さら」という質問だと思われます。お恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

  • 売上高の考え方

    基本的な質問ですが、売上高とは、現金の収入のことですか。それとも、帳簿上の当期売上のことですか? 現金収入だと、前期の売掛回収分を含みますが、帳簿上の売上だと、純粋に当期に作成した請求書を元にしています。 期首棚卸と期末棚卸から見えてくる今期売上は、帳簿上の売上ということになりますが、ということは、「帳簿上の売上」が損益計算書の売上ということでしょうか?

  • 個人事業の未回収売掛金について

     8月まで個人事業を経営していて事業を締めたいのですが、未回収の売掛金が150万ほどあって、これをどう処理してよいのか迷っています。相手は払う意思があり、先月末にようやく10万ほど入金してくれたので、貸倒れにはしずらいところです。かといって売上をたてたまま税金を払うことになるのもちょっとバカバカしいように思います。  これについて、どのように処理するべきか教えてください。また、この未回収売掛金を残したまま事業を締めてもよいのでしょうか。その場合は事業主個人の債権として残るのでしょうか?

  • 青色申告の売上と所得が合わないんです。

    やよいの青色申告06を使っています。 売掛金 / 売上高 普通預金 事業主貸源泉徴収税 手数料      / 売掛金 としてきたのですが、売掛金の回収は翌々月なのです。 損益計算書の 1 売上(収入)が今年の売上高になってしまい 確定申告の所得の内訳は17年11・12月~18年10月なので、 金額が違ってしまいます。 売上高の処理はどうすればいいのでしょうか?

  • 確定申告時の源泉徴収について教えて下さい。

    自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。 会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。 21年の売掛金を22年に回収した場合、確定申告にてその分の源泉徴収はどちらの年に含めるのでしょうか。 H21. 12/30 売掛金   50200/売上高 50200(合計報酬額) H22. 01/01 現金    46562/売掛金 46562(受取報酬額) 01/01 事業主貸  3638/売掛金  3638(源泉徴収税額) 上記のように帳簿に入力しているのですが、確定申告書の第一表、[税金の計算]部分にある、[源泉徴収税額(39)]にこの3,638円は含めるのですか? 帳簿上に実際の数字として出てくるのは22年会計なので悩んでいます。 また、所得の内訳書を書くにあたっても、どちらの年に含めるのが正しいのかわかりません。 21年分の申告書の間違いから見直して、修正申告をしなくてはいけないかもしれず、22年分の作成が進まず困っています。 みなさま御回答よろしくお願いします(>_<)

  • 確定申告について 未回収のお金について

    去年、平成18年度分の売掛金で未回収金があります。 全く処理がわからずそのまま忘れていました。 確定申告は済んでしまっています。 処理すべきでしょうか? 個人事業主(建設業)で10万の控除を受けております。損益計算書の作成はしていません。 未回収の内容は、約35万。その業者は個人事業主ですが、夜逃げの様にどこにいったかわかりません。 貸倒金として処理できるのですか?本を見ても難しくてわかりません。 まったく勉強不足ですが、どうしても分からないのです。 貸倒金として処理できない場合他に方法はあるのですか?

  • 【確定申告】年またぎの売上について

    現在個人事業主として活動させて頂いております。 青色申告用に「やよいの青色申告」を使用させて頂いております。 そこで12月分の売上について、質問させて頂きます。 1月分~11月分の売上金については、請求書を発送した日(※たいてい翌月の初旬)に売掛帳に記帳するようにしているのですが、12月分の売上金はどのように処理したらよろしいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 売上/売掛帳と売上帳なんですが・・・・・・・

    売掛で売上たものは、とりあえず売上/売掛帳に記入するのはわかりますが、現金で売り上げたものは、なにに記入するのですか?現金出納帳簿に勘定科目「売上」でいいですか?それとも売上帳と、売上/売掛帳簿の二つをつねに持っていて現金の場合は売上帳に記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売掛金について

    お世話になります。 今年から個人事業主で開業しているものです。 以下の場合はどのようになるのでしょうか? 12月31日:売掛金100万円発生 02月15日:売掛金100万円振込で回収予定。 年末年始をまたがった場合の処理です。 年度中は100万円の売掛金が発生すると売掛帳記帳、 回収すると預金出納帳と売掛帳へ記帳。 としてきたのですが、年末には決算するので回収がまだの売掛金の処理などがわからずちょっと不安に思っています。 今年初めてですので、素人の私にもわかりやすく教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 開業日前の売上について・・・

    今年初めて青色申告をする個人事業主です。 去年の9/10に開業届けを出し開業日としているのですが、8/末に売掛金が預金に振り込まれている時の処理は、どうしたら良いのでしょうか?7月分の売上なのですが・・・ 振込みのあった日に売上と処理しようかと思っているのですが、開業日前の売上はありえないのでしょうか? どのような処理が良いのかアドバイスお願い致します。