• 締切済み

まだ未確定の売上

個人事業主です。 そろそろ年末なのですが、まだ回収していないる売掛金があります。 さらに、その売上の額がはっきりとまだわからないのです。 帳簿はどう処理しておいたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• kuruhan
回答No.5

質問者の業種からすれば、旅費として支出した年度に計上しても 問題ないように思われます。  

• kuruhan
回答No.4

その工事(かどうかはわかりませんが)の製造原価を構成する 旅費交通費ということならば、厳密に言えば仕掛品として計上すべきものかもしれません。

1961popopo
質問者

補足

皆様ご意見ありがとうございます。 スポーツのインストラクターをしています。 とあるスポーツクラブにヘルプを頼まれ、一泊二日で仕事をしに行きました。 その後、経営が違う会社に移譲され、なにかごたごたして、現在未払いの状態です。 サービス業ですので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

• pet777
回答No.3

完工未集金とか医業未集金とか…。 会計ソフトを使っているのなら、とりあえず 見込み金額で売掛金として入力して 収入金額が確定した時点で売掛金を修正する…。 決算書の作成まで時間的な余裕はありますし。 イレギュラーなやり方ですけれどね。

1961popopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃるような形に現在はしています。 今年の処理が終わる間に、かたずけば良いのですが…

回答No.2

>売上の額がはっきりとまだわからないのです。 請求する側である1961popopo様が分からないという意味が分かりません。取引上元請先に従わねばならないような理由でもあるのでしょうか。 業務内容が分かりませんし売上の計上基準もないと思われますが、額が分からないといっても今期中にすでに契約した商品全部を引き渡すか契約による役務の提供をすべて終えているならそれは今期の売上となります。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/02/02_01_02.htm

1961popopo
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 役務の提供は終わっています。 ありがとうございます。

• kuruhan
回答No.1

売上が確定していないということは、こちらから 先方に対して請求書をだしていないという理解でよろしいのでしょうか?  そうであれば本年度は特に経理処理をする必要はありません。 売上が確定し先方に請求書を出した年度において売上を計上すればよろしいかと思います。  尚、もしあなたが建設業の場合で今回の売上に係る外注費等を先に 支払っている場合は、この外注費については未成工事支出金といったような科目を用いて一旦資産に計上しておき、売上が確定するまでは先に経費だけが計上されることのないような処理が求められます。  蛇足ながら。

1961popopo
質問者

補足

ありがとうございます。 請求書はだしていません。 経費としては旅費交通費をすでに支払っています。 その分の経費だけ計上しておいてよいでしょうか?