• 締切済み

合成関数の微分

milkysugarの回答

回答No.1

全微分の定義から,df = (∂f/∂x)dx + (∂f/∂y)dy です. 今fは定数なのでdf = 0で,またyはxのみの関数だからdy = (dy/dx) dxとなります. これでよいでしょうか?確か陰関数の微分という話だと思います. 具体例としてf(x,y)= x^2 - y^2 とか,x^2 - xy + y^2 とかで計算してみるとよいと思います.(cは適当に設定します)

sasurai-5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全微分の定義から一行目が出るのは分かるのですが、 二行目の「yはxのみの関数だからdy = (dy/dx) dx」の意味が分かりません。 もし良かったら、補足をよろしくお願いします。