• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WOWOWで放映されているEURO2008を録画したいのですが

  • 質問No.4093959
  • 閲覧数171
  • ありがとう数17
  • 回答数4

お礼率 50% (2/4)

今週の月曜日にデジタルWOWOWに加入しました。
EURO2008の全試合を放映するということで、夜中の生中継を録画したいと思っているのですが、録画できず、困っています。

入力切替で「入力4」に切り替えてチャンネルをWOWOWに合わせると、映画などはキレイに映っているのですが、EURO2008やお笑いの番組になると、波の入ったようなモザイクのような画像になり、音声も出ません。
これを録画するとそのままの状態で録画されてしまい、まったく意味がありません。

テレビはAQUOS、DVDレコーダーはSHARPのDV-HR500という機種でBSアナログチューナー内蔵です。
WOWOWの契約はAQUOSのB-CASカード番号で加入手続きを行いました。

BSとかデジタルとかテレビのこととか、まったく素人で、説明書も見てみたのですがさっぱりわからなくて、本当に困っています。
どなたか、何か情報がありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1085/2874)

> SHARPのDV-HR500という機種でBSアナログチューナー内蔵です。
であれば、
> B-CASカード番号で加入手続きを行いました。
ではなく、アナログデコーダで契約するべきでした。

DV-HR500のホームページを見ると、「1回だけ録画可能番組ムーブ(移動)処理」と書かれているので、外部入力での録画に対応しているかもしれません。

AQUOSの外部出力端子から、DV-HR500の入力端子に接続し、テレビをWOWOWのチャンネルにし、DV-HR500を外部入力のチャンネルにした後録画してみて下さい。
再生して、WOWOWの番組が録画されているなら成功です。

両方ともシャープ製ですから、サポートに聞いてみるのも有効でしょう。

出来るなら、DV-HR500をデジタル放送のレコーダーに買い換えるのが一番簡単と思います。
コストはかかりますが、綺麗に見ることが出来るし、接続も簡単だし。
お礼コメント
masa_t030

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございます。

やはり、確認もロクにせずにキャンペーンにつられてデジタルWOWOWに加入したのが間違いでした・・・

本日、SHARPのサポートセンターに電話すると、外部入力での録画なら可能との回答をいただきました。

外出先だったのでまだ確認はできていませんが、コードの差し替え、録画中は他の番組が視聴できないなどを考えると・・・
週末にでもじっくり検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/06/13 01:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (104/238)

DVDレコーダーがテレビの入力4につながっている様ですね。テレビの方はWOWOWのままで(入力4にせず)レコーダーで録画してみてください。録画後に入力4にして内容を確認してください。録画中に入力4にするとレコーダー経由で再びテレビに入ってくる為、問題が出るのかもしれません。
お礼コメント
masa_t030

お礼率 50% (2/4)

2度のご回答、ほんとうにありがとうございました。

SHARPのサポートセンターに電話したところ、外部入力での録画なら可能との回答をいただきました。

先ほど、取扱説明書を読み直して試してみたのですが、真っ黒な画面が録画されるだけでダメでした。
週末にでもテレビの近くからもう一度サポートセンターに電話して教えてもらおうと思います。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時:2008/06/13 01:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (104/238)

DV-HR500 はアナログ機なので ANo.1さんの回答には勘違いがあります。

さて、『「入力4」に切り替えて』とありますが、DV-HR500 の入力は3までですよね。とすると「入力4」はテレビの方ですか?テレビは「BS」のはずですよね。どこかで操作を間違えていませんか?
補足コメント
masa_t030

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございます。

「入力4」に切り替えるのはテレビの方です。
DVDレコーダーの方は「L1」「L2」ともう1つ(名前がわかりません)あり、そのもう1つの方を選択しています。
このとき、テレビ画面にはWOWOWが映っています。

スカパーのときもテレビを「入力4」に切り替えて、DVDレコーダーの方は「L1」を選択して録画予約したりするので、
同じような操作でできるのかと思いやっています。

そもそもこれが間違いでしょうか?
すみません。
また何かありましたら、ぜひ教えてください。
投稿日時:2008/06/12 10:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

> WOWOWの契約はAQUOSのB-CASカード番号で加入手続きを行いました

ということは、レコーダのB-CASカードは未契約状態という事ですね。
契約したB-CASカードが装着されていない機器(この場合レコーダ)では
スクランブル解除されませんから、正常に受信できなくて当然です。
補足コメント
masa_t030

お礼率 50% (2/4)

早速のご回答ありがとうございます。

スクランブルを解除できれば録画できるのですね。
でも、このDVDレコーダーにはB-CASカードが無いようです。
この場合、どうすれば良いのでしょうか・・・?

WOWOWって、チャンネルごとで何か制限があるのでしょうか?
映画は録画もできるのに、EUROはできないなんて・・・

すみません。
何かお気づきの点があれば、またご指摘ください。
投稿日時:2008/06/12 02:28