• ベストアンサー
  • 困ってます

WOWOWの録画方法

宜しくお願いします。 先日wowowの無料体験を申し込み今現在テレビで視聴できる状態にあります。 HDD内蔵のレコーダーで録画しようと思いましたが、「契約されていません」とテレビ画面に表示されます。 他のBSはHDDを通して観る事が出来るので勿論録画も出来ます。 他のBSは観れて録画も出来るので、接続方法は間違っていないと思っていますが、何か設定が必要なのでしょうか? テレビはSHARPのLC-32AD5でレコーダーはHITACHIの DV-DH161Tです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

テレビに入れてあるB-CASとレコーダのB-CASを交換したら良いですよ。 もちろんTVだけで見るときには元に戻しましょう。 私は5年前BSデジタルチューナを買ったときにwowowに加入したのですが 去年夏 地上デジタルも見られるレコーダを購入して それ以来 BSデジタルチューナは使わないので交換したままです。

質問者からのお礼

解決しました。 カードを交換したら録画できるようになりました。 これだけのために2枚契約するというのは馬鹿くさいですね!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お使いのテレビ、レコーダ、どちらもデジタルチューナー内臓の機種だと思いますが、どうでしょうか。 デジタルチューナー搭載機種(テレビやレコーダ)には、B-CASカードを入れるスロットがついていると思います。 有料放送の場合、このカードの番号を識別して、視聴ができるようになっています。そして、WOWOWでは、一枚のB-CASカードに対して、一契約というシステムになっています。 つまり、デジタルチューナー内臓テレビあるいはレコーダを複数台持っていても、そのうち視聴ができるのは、契約したB-CASカードが差し込まれている機種のみ、ということになります。 manataigaさんのケースでは、WOWOWを契約したのは、テレビのB-CASカードだと思いますので、レコーダーでは受信できないのではないでしょうか。 この場合、テレビのチューナーで受信して、レコーダーの外部入力から録画することは可能です。テレビとレコーダ、どちらも録画予約をしなければならないのが面倒ですが。 もしくは追加料金を払って、テレビとレコーダー、両方でWOWOWに契約するか、ですね。二契約目は多少の割引もあるようですが、詳細はWOWOWホームページをご覧ください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 B-CASカードの問題ですね。