• 締切済み

スポーツ少年団とスポーツクラブ

小学生を対象にした、”スポーツ少年団”と”スポーツクラブ”の違いとは何か教えてください

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

正式なスポーツ少年団とは日本体育協会の事業として行われているスポーツ活動をする団体だと思います。たいていは地元市町村の体育協会加盟団体です。 http://www.japan-sports.or.jp/club/about.html スポーツクラブというのはスポーツをする人が集まって活動する団体を総称するもので、個人、民間、公共は問わないと思います。体育協会などに加盟していないものもあります。

ayatoshihi
質問者

お礼

失礼しました お礼と補足を間違えました 改めてありがとうございました

ayatoshihi
質問者

補足

回答ありがとうございます 体育協会に加盟しているという事が判断基準にもなりますね

noname#176896
noname#176896
回答No.1

正確な定義はわかりませんが、私の住む街では 1.スポーツ少年団 運営母体が個人(指導者)で、活動費は団費で賄われます。団員募集も団の事務局が行っているようです。 また、活動の補佐役として保護者会があり、別途保護者会費を集めて活動費の助成や指導者への謝礼などに当てられているようです。 2.スポーツクラブ 運営母体が公的機関(市町村役場)で、年会費としていくらかは支払いますが、大半はその公的機関から助成されているようです。 会員募集も年に1回、市町村役場から募集広告がでているようです。

ayatoshihi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 運営母体が個人で、クラブチームと称する場合、スポーツ少年団とスポーツクラブのどちらに属するのでしょう??