• ベストアンサー

メタボリック(太りすぎ)な主人の今後の可能性。家族の近い未来。

私達夫婦は30代前半。 マイホームのローンはタップリで、 現在、まだ3歳にもならない子供が2人います。 主人は、とても大食いで体型も明らかにメタボリック(超デブ)で、 タバコは1日1箱。お酒は週に3回ビールを1缶程度。 運動は特にせずに、仕事は販売業ですが、それほど体力を使うわけではなく、 おまけに忙しいので、朝の8時~夜の10時まで働いています。 少しでも健康的に過ごして欲しく、朝ごはんにボリュームのあるもの。 お昼はお弁当。夜は軽めにしていますが、 本人は、肥満の怖さをまったく分かっていないのか、 会社で缶ジュース・缶コーヒー。 お昼はお弁当(大型)の他に、カップラーメン・菓子パンなどを買い食いし、 夜は私が寝たあとで、お菓子を食べたり、パンを食べたりと暴飲暴食(おまけに喫煙)です。 暴飲暴食および、喫煙は何度も喧嘩になるほど止めているのですが、 「仕事のストレスが溜まっているんだよ・・・」などと口にするので、 一向に改善しません。(小さい頃から大食い生活なので) もう、ダメだなぁ・・・と半ば諦めかけている部分もあるのですが、 今後、主人に起こりえる可能性のある病気、 また、主人が病気になることで家族に起こりえる未来は、 どんなものなのでしょうか? 糖尿病? 脂肪肝? 長期入院? 私自身、いまいちリアルに予想が出来ずにいます。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

典型的な生活習慣病予備軍ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%BF%92%E6%85%A3%E7%97%85 このままでは非常にまずいですね。 糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、循環器病、大腸がん、歯周病、高血圧、肺扁平上皮がん、慢性気管支炎、肺気腫、循環器病、歯周病、アルコール性肝疾患 どんな理由でいきなり倒れるかわかりません。 どんなに注意しても聞いてもらえないとなると、これはもう、、保険はちゃんと入ってますか? と余計な心配をしたくなるくらいです。 特に三大疾病のオプションは……以下略。 説得に、少々きつい写真などを見せてみてはどうでしょうか? 糖尿病などは見た目わかりやすいです。 http://www.asahikawa-med-surgery.net/jp/cases/7.html

KITANO-OL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気・・・やはり怖いですね。 そして「保険はちゃんと入ってますか?」の文章を読み、 改めて、検討しようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#72378
noname#72378
回答No.2

おそらく、どんな資料を見せつけても駄目でしょう! 身に沁みなければ分ることではないと思います。 ご主人様も会社では定期的に健康診断を受けられる(?)ことでしょうし、血液検査の結果位は渡されると思いますので、奥様がそれを控えられてチェックされてはいかがでしょうか・・・? 凡人ではよく解らないような言葉が連なってはいますが、理解してくると恐ろしさを実感しますよ!

KITANO-OL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、血液検査の結果も不健康となっているのです。 献血では、検査結果から「血液が使えません」ときました。 が、分かっていないのかダメなんですよね・・・(涙) もうちょっと、真剣に話し合います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メタボリック(太りすぎ)な主人の今後の可能性。家族の近い未来。

    私達夫婦は30代前半。 マイホームのローンはタップリ(2千万円を35年ローン 金利3%)で、 現在、まだ3歳にもならない子供が2人います。 主人は、とても大食いで体型も明らかにメタボリック(超デブ)で、 タバコは1日1箱。お酒は週に3回ビールを1缶程度。 運動は特にせずに、仕事は販売業ですが、それほど体力を使うわけではなく、 おまけに忙しいので、朝の8時~夜の10時まで働いています。 本人は、肥満の怖さをまったく分かっていないのか、 暴飲暴食および、喫煙は何度も喧嘩になるほど止めているのですが、 「仕事のストレスが溜まっているんだよ・・・」などと口にするので、 一向に改善しません。(小さい頃から大食い生活なので) もう、ダメだなぁ・・・と半ば諦めかけている部分もあるのですが、 メタボが原因で主人が病気になることで 家族に起こりえる未来は、どんなものなのでしょうか? メタボがら発生する病気で、 長期入院やそれにより強制退職などはあるのでしょうか? 私自身、いまいちリアルに予想が出来ずにいます。 現在は、主人はガン保険と日額5千円程度の医療保険。 生命保険は、500万円程度(AFのWAYS)です。 おすすめの保険などのアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 急に食生活を変えたら妻に心配されますか?

    33歳の男です。 現在何か病気というわけではありませんが、28歳で結婚するまでは3食コンビニ飯にお菓子やアイスのような生活と学生時代含め肉大好き、野菜嫌いでした。また現在も含めずっと大食いです。(しかし痩せています) 今後家族のためにも自分のためにも健康で長生きしたいと考えるようになり、結婚後は野菜を摂るようになりました。 しかし、 ・21時頃帰宅にも関わらず大食いの私のためにしっかり晩御飯を作ってくれる ・私が子供が外食含め食べ切れなかったのを食べる役割になっている雰囲気がある ・つい、仕事終わりや一人で出掛けると買い食いしてしまう そのため、どうしてもカロリー、塩分摂取が多いです。 なんとか買い食いは辞めます。帰る時間が遅いから妻に料理を減らして欲しい、外食は子供が食べ切れないのを見越して少なめに頼むのを急に始めると心配されますでしょうか? なんとなく、若い頃の暴飲暴食があり、腎臓や肝臓、膵臓はダメージを受けていると思うのです(血液検査などは正常だが、年代平均より少し高い)

  • 家族3人分の食費

    主人と私と子1才の食費についてご意見よろしくお願いします。 主人と息子は太っていないですが大食いです 主人は昼はお弁当持たせています。夜はお酒を飲むので大皿3品に〆を食べてます。減らす事は無理みたいです。週末は必ず刺身、ステーキどちらかを食べないと気が済まないらしく私が安いのをバレないように買って置かないと自分で高いのを買ってきてお金を請求されます。 子供も大食いで1食うどん1玉+おかずをペロッと食べてしまいます 私は基本朝、昼食べない日が多いです。 主人はお酒は自分のお金で買ってきているので食費には入らないのですが、それでも5万くらいです。 減らす方法、皆様の月の食費など教えてください。 主人に使いすぎと言われて困っています 野菜なども皮まで使うようにしてますしめんつゆなども自宅で作ったり子供のおやつボーロなども買うより作る方が安いので作ったりしています。

  • 最近、暴飲暴食してしまいます。

    最近、暴飲暴食してしまいます。 食べたくないのに食べないと気が済まない状態です。 現在155センチの標準体重です。 親戚などから太ったねとか言われムカつくのでダイエットを少ししていましたが、 最近の暴飲暴食で標準に戻ってしまいました。 卒論もなかなか進まず、教授には相手にされず、就活も落ち続け悩みもつきません。 やる気も起こらず、毎日眠たく、食べたものが逆流してきそうな感じもあります。しかし、 菓子パンやご飯、お菓子と何かと食べずにはいられません。 どうしたらやめられますか?

  • 間食の我慢について

    去年から毎日のように暴飲暴食。 お菓子や菓子パンだけで1000kcal以上摂取してしまっています。我慢しなきゃ痩せないのに。。 お菓子や菓子パンを食べることが歯磨きしたりお風呂に入ったりすることのように習慣付いてしまい、我慢するとイライラしてしまいます。 少しだけにしようと思っても食べ始めると止まらなくなってしまいます。 最初の何日間かイライラしても我慢できれば食べないことになれてくるでしょうか?

  • 主人のダイエット

    主人のダイエットがなかなか効果が出なくて困っています。 帰宅が毎日遅くて平日は夕食は作らないでいいと言われていて食事の管理をしてあげられないんです。 主人の1日の大体の食事内容ですが、朝はお水だけでお昼は買ってきたお弁当を食べて夜は飲みに行って自分の好きな物を食べるようです。飲みに行かない日は仕事をしながらパンを食べているようです。 ネットで探してきたダイエットサプリやお茶を飲んでいるんですが全く効果がありません。 不規則な生活でもこれで痩せられたという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夕飯時にお菓子を食べる主人。

    夕飯時にお菓子を食べる主人。 子なし30代夫婦です。 くだらないことなのですが…。 諸事情により昨夜の夕食は主人にコンビニ弁当で済ませてもらいました。 内容を見ると、から揚げ弁当にカレーパン、そしてチップス系のスナック菓子。 から揚げ弁当を開け、次にスナック菓子を開け始めたので聞くと、お弁当を食べながらスナック菓子を食べるつもりだったようなので止めさせました。理不尽顔な主人でした。 そんな食べ方はいけないような気がして止めさせたのですが、自分でも何がいけないのか良くわからなくて…。真似されたら困る子供もいませんし、いい大人のすることですし、好きに食べて別にかまわないとは思うのですが、お菓子+ご飯に抵抗があるんです。 本当に愚問で申し訳ないですが、ご飯+お菓子を止めさせる正当な理由付け、回答お願いします。

  • 主人の食生活について

    主人の食生活について相談させてください。 結婚して2年目、1歳の子供がいます。 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。 あたしも一応、一汁三菜で晩御飯は作っていますが、仕事のストレスから「ドカ食いしたい気分もある」と言います。 朝ごはんは食べないことが多く、理由をきくと 「夜遅く食べたから、おなかすいていない」と言います。 たまに自分の買ってきた菓子パンをたべることがあり、 「昨日ご飯少なかった?」ときくと 「そんなことない。今日は食べられる気分だったし食べられなかったら明日も食べられるし。」 と言います。 あたしは専業主婦だし、主人の健康管理もそれなりにするべきだと思うのですが、ああ言えばこう言う状態です。 主人の帰りに買ってくるものは一か月に2万前後で本人は 「俺は一か月に1回くらいしか外に飲みにいかないからそれに比べたら安いと思う。」 と言います。 「自分の楽しみでもあるから」 とも言います。   主人のお母さんに相談すると 「一人暮らしのときのくせが抜けてないのかなぁ」 と言っていました。 子供と一緒にご飯食べるときにあなただけ菓子パン食べてたら子供は何て言うかな? 何て言う? と聞くと 「お父さんだからいいって言う。」 「物分りつくころにはなんとかする。」 と言います。 毎日ドカ食いしてるおかげで最近は太ってきたし、 「俺早死にするかも。」 と言います。 子供も生まれたばかりだし、そんなこと言われたらどうしていいかわかりません。 とりあえず、今は主人に 「朝ごはんは好きなようにしたいから、作らなくていい」 と言われていますが、朝ごはんを残してもいいから作るべきでしょうか。 ちなみに昼ごはんは会社の給食を食べています。 お弁当作っても持っていかず 「いらない、会社の給食食べるのが俺のポリシーだから」 と言います。 あたしはどうしたらいいでしょうか。 このままでは主人の健康状態も然り、子供の食育にも良くないのではと思っています。 色々手をつくしましたが限界です。

  • 一日半仕事でいない主人の食事。。。。

    主人は、トラックの運転をしていて朝から翌日の昼まで、仕事をしています。 今は、朝ご飯としておにぎりかパン、そしてお弁当を2つ(昼と夜)持たせています。 翌日は朝ご飯なしで昼に帰ってきています。 当然ですがいつもおなかすいたといってかえってきます。 これから暑くなるので、どうしたらいいか考えても答えが出ないので質問しました。 お弁当代を渡す金銭的余裕がないのでアドバイスをいただきたいです。 ちなみに子どもが夜泣きをするなどでどうしてもお弁当を 作れなかったときに渡すお金が1500円~2000円です。 それでもかなり生活はきついのに少ないといわれます。 ご飯代を小遣いから出すことはしないといいます。 もし、小遣いから出した場合は請求されます。 1.お弁当3つもたせることは可能ですか? 2.1食あたりコンビニでいくら使いますか?(特に男性の方) 3.その他アドバイス。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 便秘中に暴飲暴食

    便秘中なのに暴飲暴食しました。 朝もお菓子食べて 昼は出された弁当食べて 夜は納豆+大根おろし+わかめ、スープ、サラダ、糸こんにゃく そして、 バナナ、スイートポテト、大福もち、クッキー プリッツ、せんべい、いもけんぴ、落花生、ハーベスト トッポ・・・・・・・・・・・・・・。 やばいぐらい食べました。 ただでさえ便秘でお腹いっぱいなのに食べました。 体重も絶対増えますよね。。。もーいやです。 便秘で1キロは増えてるのに。。。 便秘もなおしたいし、体重もなおしたいです。 どうにかなりませんか・・・。 精神状態がおかしいです。

専門家に質問してみよう