• ベストアンサー

メタボリック(太りすぎ)な主人の今後の可能性。家族の近い未来。

私達夫婦は30代前半。 マイホームのローンはタップリで、 現在、まだ3歳にもならない子供が2人います。 主人は、とても大食いで体型も明らかにメタボリック(超デブ)で、 タバコは1日1箱。お酒は週に3回ビールを1缶程度。 運動は特にせずに、仕事は販売業ですが、それほど体力を使うわけではなく、 おまけに忙しいので、朝の8時~夜の10時まで働いています。 少しでも健康的に過ごして欲しく、朝ごはんにボリュームのあるもの。 お昼はお弁当。夜は軽めにしていますが、 本人は、肥満の怖さをまったく分かっていないのか、 会社で缶ジュース・缶コーヒー。 お昼はお弁当(大型)の他に、カップラーメン・菓子パンなどを買い食いし、 夜は私が寝たあとで、お菓子を食べたり、パンを食べたりと暴飲暴食(おまけに喫煙)です。 暴飲暴食および、喫煙は何度も喧嘩になるほど止めているのですが、 「仕事のストレスが溜まっているんだよ・・・」などと口にするので、 一向に改善しません。(小さい頃から大食い生活なので) もう、ダメだなぁ・・・と半ば諦めかけている部分もあるのですが、 今後、主人に起こりえる可能性のある病気、 また、主人が病気になることで家族に起こりえる未来は、 どんなものなのでしょうか? 糖尿病? 脂肪肝? 長期入院? 私自身、いまいちリアルに予想が出来ずにいます。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

典型的な生活習慣病予備軍ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%BF%92%E6%85%A3%E7%97%85 このままでは非常にまずいですね。 糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、循環器病、大腸がん、歯周病、高血圧、肺扁平上皮がん、慢性気管支炎、肺気腫、循環器病、歯周病、アルコール性肝疾患 どんな理由でいきなり倒れるかわかりません。 どんなに注意しても聞いてもらえないとなると、これはもう、、保険はちゃんと入ってますか? と余計な心配をしたくなるくらいです。 特に三大疾病のオプションは……以下略。 説得に、少々きつい写真などを見せてみてはどうでしょうか? 糖尿病などは見た目わかりやすいです。 http://www.asahikawa-med-surgery.net/jp/cases/7.html

KITANO-OL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気・・・やはり怖いですね。 そして「保険はちゃんと入ってますか?」の文章を読み、 改めて、検討しようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#72378
noname#72378
回答No.2

おそらく、どんな資料を見せつけても駄目でしょう! 身に沁みなければ分ることではないと思います。 ご主人様も会社では定期的に健康診断を受けられる(?)ことでしょうし、血液検査の結果位は渡されると思いますので、奥様がそれを控えられてチェックされてはいかがでしょうか・・・? 凡人ではよく解らないような言葉が連なってはいますが、理解してくると恐ろしさを実感しますよ!

KITANO-OL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、血液検査の結果も不健康となっているのです。 献血では、検査結果から「血液が使えません」ときました。 が、分かっていないのかダメなんですよね・・・(涙) もうちょっと、真剣に話し合います。 ありがとうございます。