• 締切済み

プリンターの異状

CANON PIXUS MP950です。 8面付けの名刺印刷(両面)していますが、片面を印刷するとき裏面に赤の線が縦に薄く入ってしまいます。マニュアルなど調べて色々試みましたが解決しません。ローラークリーンなどもしました。 急ぎの仕事で困っています。どなたか助けてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

故障というか機械的な問題だと思いますけど。 キヤノンのサポートに相談したらどうですか?

回答No.3

紙がそっていたり、カールしていると 線が入ることが多いです。

goryou
質問者

補足

そういう条件は全くありません

回答No.2

同機種扱ってます 印刷方法はプリンタから「スタート」ボタンを押して印刷されてるのでしょうか? もしそうならパソコン側から印刷を命令してあげて下さい 以前、プリンタ側で「スタート」を押した時に赤いラインが出て一度キャノンのサポートセンターに電話をした時、パソコン側から印刷命令を出すしてくださいと言われその通りにやったら赤ラインが出なくなりましたけど・・・。

goryou
質問者

補足

PCから印刷命令を出しています

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

インクジェット方式で両面印刷できませんよね。 だとしたらインク漏れによる裏面の汚れしか考えられません。 私なら急ぎの仕事の場合すぐに買いに走りたいところです。

goryou
質問者

補足

両面印刷といっても、表を印刷してから用紙を裏返しにして印刷するのです

関連するQ&A

  • Canon PIXUS8600i 印刷方法

    PIXUS8600iで自動両面印刷がしたいです。 イラストレーターから印刷をしたいのですが、片面しかできません。 どのようにしたら、両面選択ができますか? 付属のドライバーのガイドを見てもわかりません。 両面印刷とじしろという所を選択してプリントをクリックすると、 当然のことながら、片面だけです。裏面分をどのように選択するのでしょうか?おしえてください。

  • プリンターのクリーニング?

    困っています誰か良い知恵をお願いします。 年賀状を印刷する時期がきまして使うのですが私の使っているキャノンのBJF660は印刷すると裏面に6から10本ほどの線が出てしまうようになってしまいましたマニュアラルの通リクリーニングシートなるものを使ってはみましたが綺麗にはなってくれません機械内部のゴムのようなローラーが汚れているのが原因ではないのかなとは思ってはいるのですが・・・上手く掃除も出来ません どなたかよきアドバイスお願いします。

  • 両面印刷ユニットの故障(Canonプリンタ)

    CanonプリンタMG6230を使用しています。 両面ユニットが故障しました。(何度かHPを確認し回復を試みましたが復旧しませんでした) 幸いにも片面ずつの印刷が可能なのでこれから年賀状を片面ずつ印刷しようと思います。 そこで、お聞きしたいことは 「両面印刷した時のように画像として裏面(本文)の画像(ビジュアルヒストリー)を自動的に住所録に登録することが出来ないでしょうか」 ・・・という内容です。表面だけ印刷するときは「住所録と連携」にチェックをすれば印刷した履歴が残ります。裏面の印刷の時も同じ項目が出てはいますが薄くなっておりチェックすることができません。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターで印刷すると裏面が汚れるのですが

    キャノンBJF620を使っていますが葉書きを印刷すると、裏の宛名を書くところに黒線が2本出ます。ローラー と紙を挟むつめ(?)状のものに葉書きが挟まれて ローラのインクがにじみ出て黒線になっているみたいです。普段は片面印刷なので支障ないのですが年賀状を印刷したいと思い、困りました。クリーニングペーパーで両面、なんどもクリーニングしたのですが変わりません。 プリンターは新しくありません。又普段頻繁にプリンターは 使っています。

  • 各メーカー プリンターの印刷結果について

    現在、canonの PIXUS 9900i を使用しています。 最近、清掃をしても印刷物の裏面に縦に筋が入るようになってしまいました。 そこで買い替えを考えているのですが、どのプリンターでもこのようにだんだんと「裏面に筋が入ってくるのか」と思い質問をさせていただきました。 買い替えは、EPSONかcanonのどちらかのオールインワンタイプのものを考えています。 実際にEPSONやcanonのプリンターを使用している方は裏面に汚れが確認できるかとともに使用している機種などなるべく詳しく情報、ご意見お願いいたします。 多くの皆様のご意見、情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 両面印刷を1回でできるインクジェットのプリンターはありますか?

    両面印刷を1回でできるインクジェットのプリンターはありますか? 一般的な両面印刷は、片面を印刷した後に、再度入れなおして、裏面に印刷しますが、これを1回で行いたいです。

  • CANONプリンタでの不具合

    以下のような現象についてご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。 CANONのMP500というプリンタを使用していますが、以下の不具合があります。 1.両面印刷がちゃんとできない。 両面印刷すると、数行印字しただけで裏面に行ってしまいます。 一つのファイル(2ページ分=両面印刷で一枚分)を印刷するのに何枚もの用紙を使い、すべての面が数行印字しただけとなります。 同じファイルを片面印刷ずつの印刷にすると一応ちゃんと印刷できます。 2.複雑なファイルがちゃんと印刷できない。 片面ずつの印刷であっても、PDFや画像の入った複雑なファイルが印刷がきちんとされません。(文字化けや印刷部分のズレなど) 3.途中で排紙トレイが開いてませんというエラーがでます。 「1」で片面ずつ印刷するとちゃんと印刷できると書きましたが、印刷自体はちゃんとできますが、途中で排紙トレイが開いているにも関わらず「排紙トレイが開いてません」というようなエラーが出ます。放ってほけば、また印刷を始めるので一応印刷自体はできるのですが・・・。 使用しているパソコンのOSはWindows2000。ドライバは入れ直しました。USBケーブルも替えてみました。ノートパソコンでVista機があるのでそちらでも試してみましたが、少々現象は違うものの思ったような印刷結果が得られないのは同じです。 やはりプリンタの故障でしょうか。修理に出すと配送費なども含めて9千円程度するので、それであればip4600などのプリンタを買おうかとも思っています。コピーやスキャナは一応今のところはMP500でできているので、コピー&スキャナ用にMP500を置いておいて、プリンタの機能として4600という選択をしてもいいものかどうか悩んでいます。コピーやスキャナの機能も不具合が出てきそうなら初めから複合機を買った方が良いような気もしますし・・・。

  • 赤っぽく印刷されるプリンター

    一年近く前に購入したキャノンプリンター「PIXUS960i」ですが写真を印刷したとき赤っぽく(マゼンタ)なります。特にアスファルト道路の色のような黒っぽいグレーが酷いです。 PhotoShopに少々知識があり色調補正を駆使(シアンを混ぜたり)して補正し印刷をしてまいりました。ところが「PIXUS960i」の前のバージョンである「PIXUS950i」で印刷する機会ができ試してみると「PIXUS960i」のように赤っぽくならず綺麗に印刷できました。 そこで現在の「PIXUS ip7100」でも試してみました。やはり赤っぽくならず綺麗に印刷されます。そこでプリンターが故障ではないかとメーカーに問い合わすと、メーカーからは「こちらのPIXUS960iで印刷しても、あなたのプリンターと同じように赤っぽくなるので故障ではありません。PIXUS960iの仕様です」との回答でした。つまりキャノンのプリンターシリーズで「PIXUS960i」のみが赤っぽくなる仕様だという事らしいのです。どうして赤っぽくする仕様なのかは説明がありませんし「ユーザーによっては赤っぽい方が良いと感じるかも知れませんよ」などと言ってました。 私は知らなかったといえ、このような仕様のプリンターを購入したことを悔やんでいます。 そこでお聞きしたいのですが「PIXUS960i」をお使いの方で赤っぽく印刷される事にはどのように対処されているか教えて欲しいのです。 または「赤っぽい事に気付かずに印刷しているよ!」という意見でも結構です。 「PIXUS960i」は使ってないけど「このような方法があるよ」など教えていただければ幸いです。

  • CanonPIXUS560iのCR-Rトレイにある名刺サイズの取り込み口について

    Canon PIXUS 560iにはCD-Rの印面が印刷できる取り付けカートリッジがあって、 そのCD-Rの取り込み口の右には、名刺を縦に挿入できるサイズの取り込み口が 同じくついております。 これを使って、Canon PIXUS 560iで名刺印刷はできませんでしょうか? どなたか方法をご存知でしたら、お教えいただきたくお願いいたします。

  • プリンターの機能について

    MG6530を使用しています。片面の文章を両面にコピーすることは可能でしょうか?マニュアルを見ましたら両面印刷の説明が載ってましたがその画面を表示出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう