• 締切済み

高さと圧力の関係

静止している流体において、重力を考慮した運動の方程式を適用したとき、高さ(深さ)と圧力はどのような関係になるでしょうか?

noname#61667
noname#61667

みんなの回答

• okormazd
回答No.4

ANo.3 です。 dp/p=-M/(R*(T0-k*h))*g*dh ↓ dp/p=-M/(R*(T0*exp(-k*h)))*g*dh expが抜けてた。

• okormazd
回答No.3

静止しているというので、運動の方程式は関係ないと思うが。 非圧縮性流体なら、他の回答者でどうぞ。 理想気体見たいなものを考える。 高さ:h での 圧力:p 温度:T h=0 での 圧力:p0 温度:T0 T=T0*exp(-k*h) k:温度の高さによる低減率 分子量:M 重力加速度:g 気体定数:R とすると、 dp=-ρ*g*dh=-P*M/(R*T)*g*dh dp/p=-M/(R*(T0-k*h))*g*dh これを解いて、 p=p0*EXP(M*g/(k*R*T0)*(1-EXP(k*h))) 空気の場合、 k=2.45*10^(-5) M=0.029[kg/mol] p0=1.013*10^5[Pa] R=8.31[J/(mol・K)] T0=298[K] 9.8[m/s^2] とか代入すれば、適当な高さの気圧が求まるはず。 hが負なら地下の圧力になるはずだが、穴の中では気温の低減率が違ってくるだろう。 温度が変わらないとすれば、もっと簡単になる。

• BookerL
回答No.2

流体の密度 ρ[kg/m^3] として、深さ h[m] での圧力は ρgh[Pa]。  これに流体表面での大気圧が加わりますので 大気圧をP0 とすると、 P0 + ρgh でしょうか。 ※静止しているなら加速度が関係しないので、運動方程式の出る幕はないのでは?

回答No.1

f=mg において、深さとmは比例、圧力とfは比例するので、深さと圧力は比例します。