• ベストアンサー

音楽大学について

m_forestの回答

• m_forest
回答No.1

そうですね。今高校2年ですか? 音大に行く、ということですが、あまり安易に考えない方が良いかと思います。 もちろん大学にもよりますが、なかなか難関ですよ? 芸術面で認めてもらおうとするのは、往々にして勉強だけで大学に行くよりもはるかに難しいです。 私はあなたのギターレベルはわかりませんし、あなたにどのくらいの才能があるかもわかりませんが、もし本気で音大に行こうと決心するのであれば、独学ではまず無理でしょう。きちんとした先生から師事を仰ぐことをお勧めします。 そして、音大を出て将来につながるのか、ということですが、これもまた難しいです。音大の中でもさらにピンキリがつけられるわけですから。もちろん優秀な方は音大卒業後、留学、といった道に進めたりもしますが、音大に入ったからこれで音楽一本で暮らしていけると思っているのであれば認識を改めたほうが良いと思います。音大を出ても就職口があるとは限りません。 最後に、これは一例ですが、私の経験をひとつあげておきます。 私はピアノを習っていまして、中学1、2年に入ってすぐぐらいのことでしょうか。先生に、「もし(私が)音大に行って本格的に音楽の道に進みたいのなら今からそういう指導に切り替えていくけれど、どうする?」と聞かれたことがあります。 結局私は経済面などからあきらめました。 もちろんこれはほんの一例です。高校に入ってから音大に進むのを決め、名のある先生のもとで勉強して音大に受かった知り合いもいますが、彼の場合はすでにその前からピアノ、エレクトーンなどを習っていたことも大きいです。 そして、上でちょこっとあげましたが、音大は学費も高いです。あなたの一存で決めるには少し荷が勝ちすぎる気もします。家の方とじっくり話し合ってからのほうがよいでしょう。 以上、いくつかあげてみましたが、芸術で身を立てていくというのは想像以上に難しいことです。よく考えてからにしてみてください。