• 締切済み

音大に入らずに、音楽を勉強したい!!

私は高校生です。将来は幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 ピアノは、小さいころからダラダラ続けていたのですが、高校になって本気で始めて、 ピアノの先生に助けてもらいながら実技、楽典、和声、西洋音楽史の勉強をしています。 でも、音大や芸大などに入れるレベルではありません。 どうしても、音楽の専門的な勉強がしたくて、 大学ではピアノは独学で続けて幼児教育について学んで大学を卒業してから、 音楽の専門学校に入ってピアノの勉強をしようかな…と考えています。 出来たら、大学で幼児教育とピアノの勉強を一緒にしたいです。 幼稚園教諭と保育士の資格が取れて、音楽も頑張れる大学はありませんか? (練習室の貸出がある、音楽の授業が多い、など) 大学の条件は私立大学で、関東地方か東海地方です。 ここはいいという所があったら、教えてください!

みんなの回答

• nosune
回答No.1

音大以外で音楽が学べる学部と言うと教育学部しかないのでは? 教育学部なら幼稚園教諭は取れるところはありますが 保育士まではどうかな… 旺文社のパスナビと言うサイトで調べてみてください。 関東の大学で教育学部のある私立なんて沢山ありすぎて 拾い出しきれませんし、あなたの偏差値も分からないので。 教育学部なのでどこも偏差値は高いです。 普通に55以上は必要でしょう。 東海地区だと岐阜聖徳、静岡の常葉学園位しか思いつきません。 どちらもいい大学だと思います。

vibgyorqaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  パスナビでいろいろと調べられました。  岐阜聖徳大学、いいなと思いました。  さっそく資料請求してみます!