• 締切済み

正しいまたは効果的日光浴

telescopeの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

日光浴でビタミンDを体内合成できるといわれてきましたが、最近は、食生活の変化によって、重視されなくなっているようです。むしろ、紫外線の人体への害が問題になっていますよ。 ご参考に、 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusigaisen/sigaisen1.htm

参考URL:
http://www.okhotsk.or.jp/ganka/index.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日光浴と同じ効果があるもの

    冬は天気が比較的良くない日が多いですが、そのせいかどうも 気分が朝から優れません。 また日光浴をしたくても出来ないことが多いです。 日光浴をするとスカッとした気分になるような気がします。 同様な効果を得られる方法または食品、サプリメント等が教えて 頂けると助かります。 今は元気を出すために高麗人参入り(500mg)サプリメントと生姜湯 を1日に1回服用しています。

  • 日光アレルギーの方、又は詳しい方

    初めまして。私は17歳の女です。 小さい頃からなんですが、太陽の光(日光)に当たると 顔や首元、肌を露出している部分が異常に赤くなったり 痒み、湿疹、鳥肌のようになったり、 顔は粉をふたようになります。 1週間くらいかけて徐々に良くなりますが、 日光に当たると、また同じようになります。 でも小さい頃からそうだったから、 ずっとそれが当たり前だと思いほっといたんですが、 日光アレルギーを抱えてる知り合いから それは日光アレルギーだろうと言われました。 病院には行っていません。 近くに皮膚科がないし、何処で相談したらいいのか・・。 知り合いからは、とにかく日光を避けるように言われました。 前よりも外見を気にするようになり、 日光に当たると、肌も赤くなったり粉吹いたりするので 最近は昼間はあまり外にでていません。 でも買い物とか外にでる場合は夏でも長袖を着るようにしたり UVクリームなどしっかり塗ったり、 一応自分なりに対策はしてるつもりです。 そこで質問なんですが、 近くに皮膚科がない場合、症状がでたら どこに相談すればいいのでしょうか? そして小さい時から日光アレルギーを抱えていても その症状は治るのでしょうか? (知り合いからは完治は難しいと言われたんですが) 日光を避ける以外に対処方法、症状を抑える方法は ないのでしょうか? 質問が長くなり、すいません。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 日光過敏について教えてください。

    日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

  • 日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなる

    私は乾燥肌で肌が弱いです。 冬は暖房のきいた部屋にいるとすぐ顔が赤くなります。 夏は日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなります。 体育のときに友達にアトピーひどい子みたいと言われました。 私なりにいろいろ調べて分かったことは ・肌が薄いからすぐ赤くなる ・汗をかかないから熱が逃げない ということです。 なので私は肌を強く、そして汗をかきやすい体質になりたいです。 どうすればいいか回答よろしくお願い申し上げます。

  • 日光の当たらない場所でのミニバラの育て方

    ミニバラを買ったんですが、うちはアパートで日当たりが悪く、なかなか日光を当ててあげられません。 そのせいで下の方の葉がなくなって、ひ弱な感じになってるんですが、何か打開策はありますか? このまま日光が当たらないとダメになってしまうんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 日光は窓ガラスを通すとすごい暖房効果

    今現在冬です。 部屋の窓は真南にあるのですが 日光が窓ガラスを通すととても暖かく 暖房をつけていないのに部屋の中が25度もあります。 外は10度ぐらいでしょうか。 ガラスを通すと暖房効果がある理由を教えてください。

  • 日光湿疹(?)

    こんにちは。 4~5年前から、腕と手の甲に日光が当たると、 ぽつぽつと湿疹ができるようになりました。 冬は何ともないのですが、3~10月頃まで ずっと日に当てることが出来ません。 ちょっと曇っていても、やはり湿疹になってしまいます。 今では、必ず長袖&手袋をはめて、 一人浮いた状態で外出しなければならなくなっています。 質問なのですが、  1.そもそも日光湿疹は何故できるのですか?  2.なりやすい体質、生活習慣などあるのでしょうか?    (兄弟と親戚に敏感肌な人がいます。)  3.有効な治療法はありますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 日光浴で肌を焼くのはダメ?

    私は男ですがどちらかというと色白なほうで、 特に体はあまり日に当てないようにしていたので真っ白です(恥) でもちょっと白すぎるのもきっしょいしw ビタミンDをつくるのにも日光がいるようだし、 公園や海で海パン一丁で肌を焼くのもいいかなとなんとなく思うのですが… やはりオゾン層も破壊されて紫外線を浴びるとお肌のトラブルや皮膚癌になるので焼かないほうがいいのでしょうか?

  • 日光にあたると皮膚がかゆい

    日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。 腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。 一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。 自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。 色白で日焼けすると赤くなるタイプです。 かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。 子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 日光アレルギーの実態

    処方されている降圧剤の中に、日光にあたった皮膚が腫れたり湿疹ができる.ことがある...........」と言う薬があります。 長年飲んでいますが、日差しが強くなると丸首Tシャツの丸い形に真っ赤になり、近年この症状が顕著になり痒みも半端ないです。 循環器医師の説明では、アレルギーなら一番最初に飲んだときからすぐに症状が出るので年ごとに顕著になることはない、また、そうなる人は稀だし、季節に関係なく1年中出るはずだと言われました。 医師には失礼ですが、冬は首まで覆っていて日光に当たらないので症状は出ないように思いますがどうでしょうか。 あまり辛いので3日間、この薬を飲まなかったところほとんど痒みは出なかったと医師に伝えました。 医師の見解は揺らぐことはなかったものの、ほかの薬を出してくださり、これで治まらなかったら皮膚科へ言ってくださいと言われました。 長年の服用で徐々に日光アレルギーになるということはないでしょうか。