• 締切済み

日光浴で肌を焼くのはダメ?

私は男ですがどちらかというと色白なほうで、 特に体はあまり日に当てないようにしていたので真っ白です(恥) でもちょっと白すぎるのもきっしょいしw ビタミンDをつくるのにも日光がいるようだし、 公園や海で海パン一丁で肌を焼くのもいいかなとなんとなく思うのですが… やはりオゾン層も破壊されて紫外線を浴びるとお肌のトラブルや皮膚癌になるので焼かないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• lavaso
回答No.3

inu 0006さんの質問が非常識とは思いませんよ。以前は日光浴は健康に良いのでは保健相でも勧めていましたが、現在は仰るとおりにオゾン層の破壊で紫外線量が増えて、皮膚癌の危険が常識となっています。乳児の日光浴は絶対に止めるようにと保健所でも言われます。皮膚が薄いからだそうです。色白の人も皮膚が薄いらしいですから、見栄えを気にするより健康を守った方が懸命だと思います。ちなみに眼球に紫外線を受けても脳がメラニン色素を作る事を指令してしまうそうなので、サングラスも必須だそうです。 古い常識は現代の非常識。色が白くても健康的な体づくりをすれば良いと、私は思います。

回答No.2

あなたは欧米人(白人)の血が少しでも入っていますか? 皮膚がんの場合ですが、欧米人の血が入っているなら、肌を焼くことには注意をした方がいいと思います。 そうでないなら、そんなに心配はいらないと思いますよ。 欧米人は皮膚がんがとても多いです。 海外にいるからではなく、日本にいても欧米人が皮膚がんになる確率はあまり変わらないと思います。 日光浴といっても、ここ最近は日差しが強いので、急激に焼くのは控えた方が無難です。 体が真っ白ということなので、長い時間日光に当たっていると、皮膚がんにはならないにしても、なんらかのトラブルになってしまうかもしれません。 実は私も、以前海に行って、肌を焼いてしまい、その後皮膚科のお世話になりました。色は白い方です。 日光浴をした後は、常に保湿をしてください。 そうすることによって、綺麗に焼けると思いますし、トラブルも軽減すると思います。

回答No.1

日光浴で皮膚癌になるのなら家から出た事の無いあなた以外は全て皮膚癌になるでしょう、外仕事の人なんて存在しなくなりますよね 海水浴シーズンですが海水浴客は全て皮膚癌になるという妄想や迷信をお持ちですか? 何事にも限度という物もありますが、常識を持って質問しましょう