• ベストアンサー

こんな会社ってありますか?

去年の8月からお世話になっている会社で 一応、ソフト会社と言っていましたが、どうもあやしく 実際にスキルを持っている人間と言うのは ほんの一握りだと思います。(社員の教育は皆無です) 実際は派遣先で仕事をすることが全てでした。 それで、8月までは派遣先で仕事をしていたのですが、 それから今まで、仕事がなく自宅待機という状態で たまに次の仕事のための面接だからといって 会社に呼ばれて自費で面接に行きます。 その面接がもう10回以上でまだ次の仕事が決まらず、 9月、10月分の給料は0です。 会社のほうに辞めたいという意思を伝えたのですが、 どうも辞めさせたくはないらしく、 次の面接が入っているとか言ってます。 自分としては辞めるつもりでいますが、 会社にどう伝えればいいのか、 困っている状態です。 どうかいいアドバイスお願いしたいのですが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.3

なるほど。正社員として採用されたが、出向先がないということですね。 それはおかしい話だと思います。 まず。 採用した会社には「都道府県別最低賃金」を払う義務があります。仕事があろうとなかろうとです。これが「非常勤」や「仕事ごとの契約」なら別ですよ。でもあなたは正社員だから、これは保証されるはずです。これに関しては労働基準監督署にご相談ください。お住まいの地区ごとにあります。 自費で面接もおかしな話です。あなたは会社の社員で会社の命令によって移動しているのですから、特別に「みなしの交通費」などが出ていない限りもらえる権利があります。面接がうまくいこうといくまいと。 会社は社員がたとえさぼっていようとも給料を払わなくちゃいけないんです。なぜなら給料は時間への拘束に対して支払われるからです。あなたは実際に「待機」という状態で拘束されていますよね。ほかに仕事も探せずに。 会社は拘束に対して給与を払い、暇そうな社員に対しては仕事を与えるようにしないといけないというわけなんですよ。 給与がゼロとのことですが保険は引かれているんですか?

tsurujan
質問者

補足

ありがとうございました。 大変参考になりました。 これで今の会社に対して強気で言い返せそうです。 >給与がゼロとのことですが保険は引かれているんですか? についてですが、 雇用保険というのが8月分から引かれていましたが それ以外はなにも引かれてません。 保険のない会社っておかしいですよね、やっぱり。

その他の回答 (4)

• Saoha
回答No.5

何度もすみません、#4です。 #3の方が詳しくきちんと書いて下さっていますね。ホントにそのとおりだと思います。 わたしがいっていた会社は、契約社員として契約したと思っていた人が、実は(知らされていなかったけれど)個人事業主としての契約であり、突然契約が予定外の日程で打ち切られても、あくまでも「発注」なのでその後の予定分の保証はしない、などということがあったようですから、ご自身の契約についてぜひ注意して下さいね。 それから、雇用保険が引かれていたのであれば確実にお給料をもらえると思います。(間違った知識だったらごめんなさい) 至急どこかに相談されることをおすすめします。

tsurujan
質問者

補足

雇用保険ですが 今年の8月分の給料から引かれてました。 その他、組合費(?)みたいなものは 毎月引かれてました。

• Saoha
回答No.4

私も去年から今年の夏まで、同じ状態でした。 初めは契約社員として話がきまり、面接も終えて来週から、という感じだったのに引継ぎの都合で(後でわかった事ですが本当は最初から規定人数を越えて取ってしまったため不要だったようです)といわれて一ヶ月自宅待機でした。当然お給料も一円も貰えず、辞めたいと告げたところ、引き止められました。 経済的にも無理なので次を探すと伝えたところ、今度は本社待機として本社に呼ばれ、ずっとお茶汲みやコピーをしていました。挙句勿論社員教育は一切ナシでいままでやったこともないのにプログラムをやるよう言われ、数ヶ月話し合ってやっと空きの出た本来希望していた職場に入ることができました。 その後もお給料支払に不備があったり、信用できない事が幾つも出てきたため4月から辞めたいと告げてずっと引き止められてきましたが、やっと9月に辞められたところです。 穏便に辞めたいのであれば、無理にでも自分の都合を押し通した方が良いと思います。 例えば「やりたいことが変わったので専門学校に行くことにした。もう手続も進めているので申し訳ないが辞める」だとか「実家の都合」だとかです。あくまでもはっきり退社日を決めて、最後迄押し通した方がよいと思います。 今までのこともはっきりさせたいのであれば、社員契約をしているのにも関わらずそのような状態はおかしいので、契約書をしっかり読み直し、職安などで相談の上、はっきり「この状態に我慢できないので辞める」といったほうがいいと思います。契約上違う場合もありますが、少なくとも一ヶ月前に退社願いを出してしまうべきだと思います。 第一まず、正社員として雇用されたのであれば、面接の際の「交通費」は支給されなくてはおかしいです。お給料もいただけるはずだと思います。契約約款も労務関連の機関にみて頂く事をお薦めします。 お給料零では経済的にもとても大変だと思います。早くはっきりできて辞められるといいですね。自分もそうだったので応援しています。がんばってください!

tsurujan
質問者

お礼

ありがとうございました。 近いうちに近くの職安で相談することに決めました。 なんか、勇気付けられた気分です。

回答No.2

tsurujanさんが8月からお世話になってるという会社ですが、派遣元に登録して派遣先を紹介してもらってるということでしょうか?それでしたら別の派遣会社にも登録して仕事を探したり、普通に求人募集を見て探してはどうでしょうか。それで仕事が決まれば、他で仕事が決まったのでと伝えて辞めればいいのではないでしょうか。 そうでない場合はよくわからないのですが、そのまま2か月分給料が¥0で次の仕事もいつからか見通しもたたなくて困ってるので辞めたいとストレートに言ってかまわないのではないでは?

tsurujan
質問者

補足

>派遣元に登録して派遣先を紹介してもらってるということでしょうか? 上のことについてですが、自分でもよくわからないのですが、 今の会社と実際に働く派遣先とのあいだに、 いつも何社かの会社が入ってきて、 仕事を探してもらっている、 という状態です。 ソフト会社といってCGみたいのものを作っていると HPに書いてありましたが、たんなる派遣会社ですよね、これって。

回答No.1

確認したいのですが、あなたの雇用形態はなんでしょうか? 正社員? アルバイト? 契約社員? 非常勤?

tsurujan
質問者

補足

正社員です。正社員として採用されました。 以上です。 よろしくお願いします。