• 締切済み

派遣会社の提示条件の相違

先日、派遣会社から月給24万円の仕事を提示され受諾をする意思表示をしました。派遣会社との面接でその給与に相違はないことの断定的判断の提示を受けました。しかし、後日担当者が変わりしかも条件は派遣先に会ってみないと分からないと言われました。派遣先に面接に行くと月給3万円にしかならないことを伝えられました。やはり求職者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 machunopapushiさんの給料は、派遣先から貰うのではなく、派遣会社から貰うわけですから、まず、派遣会社との雇用契約書を確認しましょう。  雇用契約書は書面で給与は必ず記載する事になってます。完全出来高払いであっても、労働時間に応じて、最低賃金は払わねばなりませんので、派遣会社に月給3万円との旨を質問されてみてはいかがでしょうか?

machunopapushi
質問者

補足

雇用契約の前段階の話でした。説明が不足していました。すみません。3万円の会社は当然断りましたが、そのような仕事を紹介した派遣会社に何もしてもらえないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣会社から、派遣先の企業に提示される履歴書について

    こんにちは。 以前、派遣される企業に初めて面接に行った時に、 派遣会社が作成した私の履歴が書かれた履歴書代わりの紙(A4サイズ)を 提示していました。 (私が派遣会社に提出した履歴書は、派遣会社が受け取り、  派遣先に提出されることはありませんでした。) 内容は、 氏名もイニシャル、 学校は、最終学校名だけ書かれ、学校名もイニシャル と、なるべく個人の情報が書かれていないものでした。 派遣先に「自分で書いた履歴書を持ってきてください」とも言われませんでした。 その後、その企業でお世話になることになり、 もちろん本名は名乗り、 自分で学校名、自宅の連絡先など個人情報はお話したのですが・・・ そこで思ったのですが、 この様に、個人の情報をイニシャルにする派遣会社は、どれくらいあるのでしょうか? 偶然、私の所属していた派遣会社だけでしょうか? 仮に、この様に派遣会社が、 派遣先に提示する履歴シート(?)の内容をイニシャルで提示するケースが多い場合、 採用されてから、学校名などを名乗らなくて良いのでしょうか? それとも、派遣先から、今までイニシャルだった部分は、 正式名で公表される仕組みになっているのでしょうか? もし、ご存知の方、同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 派遣から契約社員へ、が、条件が提示されない

    派遣社員として働いています。この度、派遣先の全体的な意向として派遣社員を契約社員に切り替える動きが有ります。 ですが、派遣先人事から条件の提示は無く、派遣会社の営業曰く、「契約社員になる事を受けてくれた人に提示する」らしいのです。 こんな事って有り得ますか?こういうやり方って問題ないのでしょうか? 一旦受けて条件を聞き辞退できるのか・・・それも不明です。本社の方で一部先行的に提示してかなりの反発を食らった様なので、こういう事をしているのかもしれません。 派遣先は大手なのでこういうやり方でも問題が無いと調べつくした上でこういう事をしてるのかもしれません。反発を食らった事から条件がデメリットだらけなんだろうとは想像が付きますが、条件の提示が無いので考えようが無く困っています。

  • この派遣会社大丈夫でしょうか?

    こんにちわ。プログラマの派遣についてです。 A社が求人を出しており、面接に行きました。 後日、A社の人とB社へ面接に行きました。 後日、B社の人とC社へ面接に行きました。 私はC社から仕事の指示を受けるようです。 先日、A社と雇用の契約書を交わしました。 求人票には月給制とあったのですが、契約書には時給が書いてありました。契約書には月給のことにはふれておらず、口頭で「給料はこの前お話した分が出ますのでご安心下さい」と言われました。たしかに時給にするとそれ相応の金額が書いてあるのですが、了解ということで判子を押してしまいました。 つまり実際の契約書のないようと事実が異なるのです。損をするわけではないと思うのですが、なぜそのような契約書にしたのかが気になるのと、そういうことをする会社が大丈夫かどうか不安です。 その派遣会社のA社は、大手企業のグループ会社なので大丈夫だとは思うのですが…。教えてください。

  • 派遣会社が給与を低く抑えたがる理由は?

    正社員から派遣社員になった者です。 正社員だったのは数年前で、その頃よりキャリアは上がっている筈です。 ところが、派遣会社から提示された額は正社員の頃よりも下か、ほぼ同額でした。 増額を希望したところ、派遣会社の人に「それで十分多い」と言われました。 正社員の頃にはもっと貰っていたと言うと、「それは多いですね」と言われたり、「それはあなたの将来性に期待して払ったのだろう」などとこちらを侮蔑する言葉まで吐かれました。 ところが、派遣先(勤務先)の会社に直接「給与が低い」と言うと、派遣先の会社から派遣会社に連絡があり、支払いの増額を提示したようで、給与が上がりました。 派遣会社は、派遣先の会社の支払いの中からマージンを抜いて、派遣社員に給与を支払っています。 普通に考えると、給与を上げれば支払いも増えマージンも増えるので、派遣会社にとっても得な筈です。 なのに派遣会社が給与を低く抑えたがるのは何故でしょうか? 他の派遣会社との価格競争でしょうか? ついでにお聞きしますと、派遣会社と給与の交渉をするときは何と言うのが効果的でしょうか?

  • 派遣会社に騙された!?

    求職中の20代女です。現在、複数の派遣会社に登録し仕事を探している状態です。 派遣での仕事の経験はありません。 先日、ある派遣会社にAというブランドでのアパレル販売の仕事を紹介してもらいました。 私の希望する条件とも合っていましたし、ブランドの雰囲気も自分の好みに近い感じだったのでそのまま話を進めてもらいました。 後日、そのブランドの方と面接しました。(面接を担当していただいた方は、実際に勤務する職場の人ではなく、ブランドの会社の人といことでした) そして面接の翌日の朝に、派遣の方から採用になりましたとの連絡をいただきました。その電話の際に、勤務の開始日などについては派遣先から後日連絡がいくので少し待っていて下さいと言われました。 しかし、3日経っても何の連絡もなく疑問に思っていると、派遣会社の方から電話があり、 「別のブランドB(ブランドAと同じ系列の会社)で人手が足りないところがあって、もしイメージに合うようだったらそっちはどうかなと思って連絡しました。でも多分、ブランドAの方が好みに合ってるとは思ったんですけど、一応聞いてみようと思って・・・」 と言われました。 HPで確認してみたのですが、やはり最初に紹介してもらっていたブランドAのほうが好みだったので、Bはお断りして、Aの方でお願いしますと伝えました。 派遣の方は 「やっぱりそうですよね。じゃあ、そういうふうに伝えておきますね。勤務日とか、もう少し待ってくださいね」 と言いました。 それから3日経つのですが、派遣会社からも派遣先の方からも連絡がありません。 この状況を友人に相談したら 「都合よくキープされているだけ。多分ブランドAの話は無いことになってる。そんないい加減な派遣会社は無視して別の所で探した方が良い」 と言われました。 派遣の実態というものをあまり知らないのですが・・・・・    そういうものなんですか?? だって、言葉通りに受け取ったら、ブランドAでの採用は決まっていて、私は近日中にそこで働けるものと思っていたんですが・・・。 もし友人の言っている通りなら信じられません!採用がきまってから他の話も断しましたし、この仕事で働けるものと思っていたのに・・・・。 とりあえず今日にでも派遣会社に電話してきっちり確かめたいのですが、うまくごまかされそうで不安です。どのように質問したらいいでしょう? また、派遣会社ってこんなにもいいかげんものなんですか? こんな騙されたような目にあっても泣き寝入りするしかないんでしょうか? 同じような目に合った方いらっしゃいますか? ちなみに大手ではなく結構マイナーな派遣会社だと思います。

  • 異なる派遣会社から同じ派遣先への面接について

    先日、求職中の友人から「2つの派遣会社から同じ会社に勤務先への求人票が出ているんだけど、2つとも応募してみようかどうか迷っている」との相談を受けました。 私は「まぁ、やってみたら…」という返事で終わらせましたが、気になるのは、もし一つ目の派遣会社から派遣先の面接に行って不採用だった場合でも、もう一つの派遣会社からの面接で採用になることがあるのかという点であります。 そこで、皆さんの中で、上記のように同じ会社への面接で2番目に受けた派遣先から行ったという経験がある方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。 また、以前同じような質問があった時に >ちなみに顔合わせ後に不採用になった場合は派遣先からあなたに対するお断りですので他の派遣会社から行っても同じことです。(まずありません) という答えがありましたが、私が見るにこの末尾の(まずありません)というのは「一つ目の派遣会社がダメでも2つ目の派遣会社から行けます」という意味と「一つ目がダメなら2つ目もダメ」という意味に捉えてしまうのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。 すごい拙文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社からの給与体系の変更について

    派遣会社から日給制から月給制に変更お願いします。と言われました。 日給制と比べて 給与が多少ですが下がる給与体系になります。 また、派遣先からの給与の変更願いの3日前に日給制で給与を支払う話になって おりましが、派遣会社が勝手に給与体系を変える事はおかしい事ではないでしょか。 また、拒否することは可能でしょうか。 ご回答お願いします。

  • おすすめ派遣会社教えて~

    現在、求職中です。 社員での就職先が決まらないので、派遣で見つけようと思ってます。 おすすめの派遣会社があれば教えて下さい。

  • 派遣会社との給与交渉と派遣会社の変更について。

    はじめまして、CAD関連で働いて5年目です。派遣を始めて1年になります。 先日、ある事情で私の手取り給与が減る事になったので派遣会社に時給100円UPを希望しました。その時の担当者は「こちらの都合で急にあなたの給与が減るので申し訳ない」という事で口頭ですが派遣先から支払われる100%を私の給料に直接反映する、と言われました。 後日派遣会社から(最初と違う人)の電話で「50円UPにしかならなそうです」と言われ、しぶしぶOKしました。 しかし、派遣先からは「○○さんに100円UPという契約をした」と聞きました。実際派遣会社に50円、私に50円らしいです。 通常の契約はこれで納得できるのですが、この場合でも 最初に口頭で言われた約束は無効になるのでしょうか? この事で昨日派遣会社に問い合わせた所、一度電話で納得していただいたので契約書をお送りします。と一方的に言われました。 納得できないという理由で契約書を断っても 電話口で返事した時点で返事を変える事はできないのでしょうか? もうひとつアドバイスをいただきたい点は、今の派遣先は変えたくないけど派遣会社を変える。という事はできるのでしょうか?「身請け」という言葉を聞いた事がありますが、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 長文しつれいいたしました。

  • 面接の相違での退職について

    約1ヶ月前に中途採用で入職しました。その面接のときに確認していた金額と、実際に振り込まれた給与の金額に大幅な誤差がありました。面接の時点では大卒なので13万5千円にプラス、手当て3万5千円と皆勤手当て1万円がつくと2度も確認していたのですが、実際に振り込まれた金額は13万5千円の中に含まれているとのことで基本給は10万円でした。面接のときに金額が記載されている資料を見せてもらっただけで、控えはもらっていなく証拠がありません。 今日「給与が面接との相違があるのでは」と聞きに行ったら、面接のときに提示した資料だというものを見せられました。しかし、私が面接で見せていただいたものとはまったく異なり、内容も面接の時点より書き加えられていました。 これでは生活ができませんと相談している時、会社側から「そうしたら退職しかないね」と言われ、自己退社で明日一身上の都合によりと記載して退職願を提出しなさいとあっさり言われました。 このような場合、退職願はどのようにして記載すべきですか?本当に一身上の都合によりと記載しなければいけないのでしょうか?