• 締切済み
  • 暇なときにでも

ナメクジの葉渡り現象

ナメクジが密閉した部屋や浴室に忽然と現れる現象って経験された方も多いと思いますが、私もたびたびお目にかかります。 20年ほど前、ある書物で「ナメクジが離れた葉から葉へ微粒子になって移動する。移動元はだんだん小さくなり、移動先は小さな点がだんだんと大きくなっていく」という記述をみて、実際に実験してみたこともあります。だめでしたが・・・。 この「葉渡り現象」って本当なのでしょうか。もし本当ならばナメクジはテレポーテーション(?)したことになりますが・・。 事実昨夜も黒いサッシの枠に忽然とわいていました。判断理由としては、本体後方に1cmほどの粘液痕しかなく、どこかからか這ってきていればずーっと粘液痕があるはずなのに、それがないのです。まさに忽然とです。ちなみに小生ナメクジは大嫌いでして、その後直ちに食塩でお陀仏してもらいました。 この現象を研究されている方がいましたら、是非解説をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

観察していると、ナメクジはゆっくり動いているように見えますが、それでも動いているのは間違いない。1分あれば結構移動していますね。ということで私の結論は、あまりにのろいのでちょっとほかのところをみてから、さっきのナメクジはどこに行ったか探すと、意外に遠くに居ることがあるので、それを「瞬間移動」と言ったのでは?ということになります。

• 回答No.3
noname#72861
noname#72861

>事実昨夜も黒いサッシの枠に忽然とわいていました。 >まさに忽然とです。  質問者さんはそのナメクジが忽然と、つまり、今まで居なかった場所にポッと出現した瞬間を目撃したのですか?  ふと気付いたらナメクジがそこに居たというだけのことでしょ?  ナメクジは体を細くすることによって、信じがたいような狭い隙間を通り抜けることが出来ますし、実際にその様子を見たこともあります。  サッシの周りには、たとえわずかではあっても、いたるところに隙間がありますから、そこを潜り抜けてきたのです。  本体後方の1cmほどの粘液痕が始まっているところが潜り抜けてきた場所でしょう。

質問者からの補足

確かに出現した瞬間を見たわけではありませんから、科学的ではありませんよね。申し訳ありません。 ところでsus303さんにお尋ねですが、いったいどれくらいの直径の穴ならば通り抜けられるのでしょうか?

• 回答No.2
  • dipearl

あり得ません。また、あり得ないことなので研究する科学者もいません。 「ありますよ」という回答を得たければ「占い」のカテゴリーがいいかも。

• 回答No.1
  • AVENGER

ナメクジがテレポートする話は、大昔、小学生の頃に読みました。 ぐぐると、色々出てきます。どれを信じるかはお任せします。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&lr=lang_ja

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 膨大な量のサイトがあるのですね。それだけ興味をもたれている方が多いのですね。 ちなみに昔、捕まえたナメクジをフィルムケースに入れ、ガーゼ越しにもうひとつ塗らした葉を入れたフィルムケースを向かい合わせてくっつけ、移動するかどうかやってみたことがあります。駄目でしたけど・・・