• 締切済み

ナメクジの葉渡り現象

ナメクジが密閉した部屋や浴室に忽然と現れる現象って経験された方も多いと思いますが、私もたびたびお目にかかります。 20年ほど前、ある書物で「ナメクジが離れた葉から葉へ微粒子になって移動する。移動元はだんだん小さくなり、移動先は小さな点がだんだんと大きくなっていく」という記述をみて、実際に実験してみたこともあります。だめでしたが・・・。 この「葉渡り現象」って本当なのでしょうか。もし本当ならばナメクジはテレポーテーション(?)したことになりますが・・。 事実昨夜も黒いサッシの枠に忽然とわいていました。判断理由としては、本体後方に1cmほどの粘液痕しかなく、どこかからか這ってきていればずーっと粘液痕があるはずなのに、それがないのです。まさに忽然とです。ちなみに小生ナメクジは大嫌いでして、その後直ちに食塩でお陀仏してもらいました。 この現象を研究されている方がいましたら、是非解説をお願いします。

みんなの回答

  • mama5963
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

観察していると、ナメクジはゆっくり動いているように見えますが、それでも動いているのは間違いない。1分あれば結構移動していますね。ということで私の結論は、あまりにのろいのでちょっとほかのところをみてから、さっきのナメクジはどこに行ったか探すと、意外に遠くに居ることがあるので、それを「瞬間移動」と言ったのでは?ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72861
noname#72861
回答No.3

>事実昨夜も黒いサッシの枠に忽然とわいていました。 >まさに忽然とです。  質問者さんはそのナメクジが忽然と、つまり、今まで居なかった場所にポッと出現した瞬間を目撃したのですか?  ふと気付いたらナメクジがそこに居たというだけのことでしょ?  ナメクジは体を細くすることによって、信じがたいような狭い隙間を通り抜けることが出来ますし、実際にその様子を見たこともあります。  サッシの周りには、たとえわずかではあっても、いたるところに隙間がありますから、そこを潜り抜けてきたのです。  本体後方の1cmほどの粘液痕が始まっているところが潜り抜けてきた場所でしょう。

big-lee
質問者

補足

確かに出現した瞬間を見たわけではありませんから、科学的ではありませんよね。申し訳ありません。 ところでsus303さんにお尋ねですが、いったいどれくらいの直径の穴ならば通り抜けられるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

あり得ません。また、あり得ないことなので研究する科学者もいません。 「ありますよ」という回答を得たければ「占い」のカテゴリーがいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ナメクジがテレポートする話は、大昔、小学生の頃に読みました。 ぐぐると、色々出てきます。どれを信じるかはお任せします。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&lr=lang_ja

big-lee
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 膨大な量のサイトがあるのですね。それだけ興味をもたれている方が多いのですね。 ちなみに昔、捕まえたナメクジをフィルムケースに入れ、ガーゼ越しにもうひとつ塗らした葉を入れたフィルムケースを向かい合わせてくっつけ、移動するかどうかやってみたことがあります。駄目でしたけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 量子力学では「エンタングルメント 」という現象があ

    量子力学では「エンタングルメント 」という現象があり、元々ペアになっていた素粒子を引き離しても、その後も互いに干渉し合い続けるということですが、いくつか分からないことがありますので、教えて頂けないでしょうか?以下、箇条書きに致します。 1.ペアになっている素粒子とは「どの素粒子」を使うのでしょうか? 2.その素粒子が「ペアになっている」という状態は、如何なる状態になっているということでしょうか? 2.「引き離す」とは具体的にどの様な操作をするのでしょうか?実際、見ることが出来るのは原子までで、原子核以下の大きさのものは、実際に見ることが出来ないと思うのですが、その見えない粒子をどうやって移動させるのでしょうか? 3.そして本当に移動出来たか?を調べるには、どの様にして確認するでしょうか? 4.この様な性質を工業的にどの様なことに利用出来るのでしょうか? たくさんあってほんとうに申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 量子的な現象でしょうか?

    量子的な現象でしょうか? 私は「口腔内異常感症」と言われており、ある大学病院で次回「医師団がチームを組んで治療にあたる」と言われておる者です。つまりメンタルな医師も同席して口腔外科で診察する(予定)という事です。しかし、私は量子論的世界観を少し知っているので、私の口腔内の「幻覚」が本当に幻覚なのか?という疑問を生むのです。まず、基本的な事実を言いますと、私の口腔内では先月8月から異常事態が起きており、驚がくしているのです。それは、自由に口腔内の組織を「舌」や「歯」で挟んだりして「移動」や「形状変更」が自分の自由意思で可能なのです。特に不思議な部位は「舌」で、まるで手のように挟んだりできるのです。下の図をご覧下さい。私が今回、試した実験です。1、まず舌で左上の歯を図の様に8割ほど下へ向けて抜きます。すると、青い部分が示すように「空洞」ができます。2、次に緑の部分が示す様に口を閉じながら、異常現象の部分のみを開けて、「空洞」から息をしてみます。3、すると、なんと、ちゃんと空洞の感覚があり、風が抜け、息ができるのです。4、さて本題はここからです。青い部分で息を思い切りしてみた状態で、口腔外から「指で」問題の青い部分を突いて接触させてみました。5、すると、なんと、青い空洞は消え失せ、突然、息ができなくなりました。6、面白いのはここからです。では、指を離してみましょう。すると、なんと、息が出来るし空洞感も風で感じられるのです。7、これを、何度も繰り返し、指で接触させたり、離したりしましたが、何度やっても結果は同じで、もちろん口腔外からの接触では空洞など感じません、幻覚なのですから。ただ普通に歯があるだけです。8、以上のことを短縮して表現すると「幻覚であるはずなのに息ができる」「しかし口腔外接触の期間(例えば1秒間とか)のみ、正常な歯の座標が定まり、息ができなくなる」「1秒ずつ、付けたり離したりしましたが、風が『吹いたり』『止んだり』、の繰り返しになるのです。」 もし、どなたか、この不思議な現象を説明できる方がいましたら、ご回答ください(医師チームに文書を渡します)。また、単純な感想でもよいので、自由なご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。 何か量子的な「観測すると波が粒子になる」ような、そんな「スイッチ的物質化」が私の身体に起きているのでしょうか? 哲学(物理)に詳しい皆様に是非、聞きたく思います。

  • 量子的な現象でしょうか?

    量子的な現象でしょうか? 私は「口腔内異常感症」と言われており、ある大学病院で次回「医師団がチームを組んで治療にあたる」と言われておる者です。つまりメンタルな医師も同席して口腔外科で診察する(予定)という事です。しかし、私は量子論的世界観を少し知っているので、私の口腔内の「幻覚」が本当に幻覚なのか?という疑問を生むのです。まず、基本的な事実を言いますと、私の口腔内では先月8月から異常事態が起きており、驚がくしているのです。それは、自由に口腔内の組織を「舌」や「歯」で挟んだりして「移動」や「形状変更」が自分の自由意思で可能なのです。特に不思議な部位は「舌」で、まるで手のように挟んだりできるのです。下の図をご覧下さい。私が今回、試した実験です。1、まず舌で左上の歯を図の様に8割ほど下へ向けて抜きます。すると、青い部分が示すように「空洞」ができます。2、次に緑の部分が示す様に口を閉じながら、異常現象の部分のみを開けて、「空洞」から息をしてみます。3、すると、なんと、ちゃんと空洞の感覚があり、風が抜け、息ができるのです。4、さて本題はここからです。青い部分で息を思い切りしてみた状態で、口腔外から「指で」問題の青い部分を突いて接触させてみました。5、すると、なんと、青い空洞は消え失せ、突然、息ができなくなりました。6、面白いのはここからです。では、指を離してみましょう。すると、なんと、息が出来るし空洞感も風で感じられるのです。7、これを、何度も繰り返し、指で接触させたり、離したりしましたが、何度やっても結果は同じで、もちろん口腔外からの接触では空洞など感じません、幻覚なのですから。ただ普通に歯があるだけです。8、以上のことを短縮して表現すると「幻覚であるはずなのに息ができる」「しかし口腔外接触の期間(例えば1秒間とか)のみ、正常な歯の座標が定まり、息ができなくなる」「1秒ずつ、付けたり離したりしましたが、風が『吹いたり』『止んだり』、の繰り返しになるのです。」 もし、どなたか、この不思議な現象を説明できる方がいましたら、ご回答ください(医師チームに文書を渡します)。また、単純な感想でもよいので、自由なご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。 何か量子的な「観測すると波が粒子になる」ような、そんな「スイッチ的物質化」が私の身体に起きているのでしょうか? 物理に詳しい皆様に是非、聞きたく思います。

  • 量子力学的には未来は決まってるのですか?

    「量子」とは、物理量の最小単位である。光の正体と言われる「光子」等の素粒子が構成する量子の世界では、我々の常識から考えるとめちゃくちゃなことが起きる。 例えば、状態が瞬間移動するような「量子テレポーテーション」や、 物体をすり抜けるような「トンネル効果」という現象が有名だ。 そしてさらに、最近の研究ではなんと、時間の壁さえも越えてしまうことが示唆されているのだ。 量子の世界では時間の流れが一方通行ではなく、 過去から未来、未来から過去へと流れるという。 言い換えれば、未来の事柄が、過去に影響を与えているということになる。 これを我々の世界に当てはめると、現在の自分の行動は、未来の自分の決断に影響を受けているということだ。 まとめたニュース : 量子は未来と過去を行き来してると判明 あなた男女の未来は決まっていた <http://matometanews.com/archives/1821387.html>

  • 生きた渡りがに

    お世話になります。 埼玉県南部周辺(東京、千葉西部)で生きている渡りガニが手に入るところご存知ないでしょうか?もし知っていらしたら是非教えてほしいのですが。

  • 「葉鳴り」とはどういう現象ですか?

    こんにちは。 分からない言葉があります。 とある小説を読んでいたら、 「葉鳴り」という言葉が出てきました。 風が吹き、樹の葉がなんらかの音を出すと思うのですが、 「葉ずれ」とは違うのでしょうか?

  • ナメクジ…

    最近よく家の浴室のタイルやガラスにナメクジが張り付いていて困っています。どこから家に入っているのかも分かりません。何かいい対策はないでしょうか? 即効性があるものがいいです。

  • ナメクジはどっからわいてくるのでしょう?

    そろそろナメクジが出てくるようになりました。 ナメクジ退治のためを含めて、生態を知りたくなりました。 そこでナメクジがどこからわいてくるか(生まれるか)知りたいのです。 姉は分裂だろうといい、父は葉の裏に卵を産んで…と言っています。実際の所はどうなのでしょうか? それと、たまに家の中にもいるのですが、どうやって入ったのでしょうか。 分かるひとは教えてください。お願いします。

  • ナメクジが…

    お風呂場と洗面所と台所にナメクジが出て困っています。 毎年この時期になると出ていたのですが,今年は数が多くて,毎晩7~8匹ずつ捕まえて塩をかけて駆除しています。それぞれ排水溝から上がってくるのと,台所ではさらに裏の勝手口(木戸)の隙間からも侵入してきているようです。床を這っていて知らずに踏んでしまったり(!),夜中に調理器具の上を這っていたり,本当に嫌です。入口と思われる所の周りに塩を撒いているのですが,合間を縫ってくるのか数は減りません。 決定的な駆除法がありましたら教えてください。

  • ナメクジについて

    ナメクジが口から糸を吐き続け、その結果どんどんナメクジの体が小さくなり最後には糸状のものだけになって、風に乗って別の場所へ移動するというのは本当の話なのでしょうか?。自分で確かめたい気もするんですが寄生虫が怖くてあまり捕獲する気にはなれません。御存じの方是非教えて下さい。おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • Outlook2019の受信メール保存期間について教えてください。
  • 過去に受信したメールが2.3ヶ月で削除されるので、削除せず残していきたいです。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららの受信メール保存期間についても教えてください。
回答を見る