• 締切済み

20代後半なのに友達居ないって??

20代後半になりますが、親しい友人が居ません。こないだ逮捕された秋葉原の容疑者とちょっと似てるかもしれないです女ですけど私は。 でも、だからといって人を殺そうとかは絶対に思わないですが。。 そんな勇気も無いし。。。 欝になる前は連絡を取っていた人も居ますがいつの間にか疎遠になって、今は何処で何をしているのか?とか全くわからない状態です。 もしかしたら結婚して子供が生まれている子も居るかもしれないですね。 バイトもやったけど、長く続かなくって友達になるまでに辞めることが多いんですよね・・・ 社会人の人ってどうやって交流関係を広げたりしているのでしょうか? 独自にサークルに入ったり習い事とかですかね?

みんなの回答

  • cree-p
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

質問者さんと同じく20代後半の女で ご質問に対しては、私の失敗談になってしまうのですが、 いろいろ共通点があるなと思い回答します。 私の話で恐縮なんですが、 私は連絡不精だし、心の病などいろいろワケあって 友人ゼロ暦2年になります。 最近は友人とまで言わないまでも、 つるむ相手が欲しいと真剣に考えてます。 交友関係の広げ方ですが、私も仕事が長続きしませんので、 職場で友人作りなど、難しいと思っています。 なので質問者さんがおっしゃるよう、 結局サークルや、習い事になってくるのかなと思います。 ただ、突然、ドラマのような出会いがあるかもしれません。 いつ何が起こるか分かりません。この世の中。。 そこで妙なプライドを捨て、 積極的に話しかけ、自己アピールすることが、 肝心かなと思ってます。 最近は手当たり次第チャレンジしていますが、 なかなか難しいですね。。って愚痴ってすみません。 質問者さんが割り切った付き合いができる方なら、 ネットを通じての集まりも一つの方法かと思います。 私の場合、趣味同好会で、いざ参加してみると 50代のおじさまばかりという状況で、 同性異性問わず、まずは自分と同世代の方と お付き合いしたと考えていたので、 その会合では友人作りは諦めました。 また、習い事でも無理でした。。 話し方教室に通ってみたのですが、 自分とはカラーが違う人ばかりでした。 また、資格の学校に通っているのですが、 みなさん勉強モードすぎて、 気軽に話しかけづらい感じで、 友人どころの話ではないです。 ただ、継続的な努力は必要かなと思ってますので、 私はコミュニケーションツールとして、 常にカバンにキャンディと、なぜかデジカメを しのばせています。 また、世間一般にうけそうなネタを常にキャッチし、 自分なりに消化し、いざ集団の中にまぎれても、 何となく会話についていけるよう、 準備万全の状態にはしています。 あくまでも自分なりの努力ですが。 結論として、「友人は一日にしてならず」ということで、 うーん、答えになってなくてすみません。 まあ、いつかできるかなと。 質問者さんも、焦らず、 というか焦ってないのかもしれませんが、 お互い、良い交友関係を築けるよう、 がんばりましょう。

回答No.4

私も友達は少ないほうだと思います。30代前半独身です。 でも結構毎日連絡取り合ったり、週1で食事や電話するだけが友達だとは思いません。半年に1回くらいしか連絡しない人や、一年に1回しか食事したりしたりする人もいますけど、あんまり久しぶりにあった気がしなく普通に話し始めますよ。疎遠になった気がするのは、あんまり久しぶりすぎて電話するのに緊張したりするからじゃないですか?案外話がはずんで前より仲良くなるかもしれませんよ? 社会人になってからは、やっぱり職場やバイト先で一緒になって気が合って仲良くなるほうが多いかな?!

noname#234035
noname#234035
回答No.3

友達と言うか、話相手は、必要だと思います。 浅く、広くが一番、妥当だと思います。 深くなりすぎると重いですから、あまり友達と言う相手に捉われないほうが良いのではないでしょうか。

noname#64063
noname#64063
回答No.2

お仲間、発見~♪ 今はもうとっくに30歳過ぎちゃいましたけど、20代後半から 特定の友人とかいないです。既婚女ですが子供いないので いわゆる「ママ友」とかも無し・・・。 学生の時の友達含め、社会に出てからの友人も一時的にはできても なんというか自分自身で、その友人関係を長く持続させようと努力 しないんですよね。で、段々と疎遠になっていく、みたいな。 電話やメール、受けたときに相手するの面倒だな~とか 思っちゃう事多くて。後からそのフォローしなきゃと思うと、余計面倒で。 そういう事繰り返しているうちに、友達と呼べる人っていなくなりました。 でも、今は特定の超親しい友達とかいなくてもいいなぁ、と思ってます。 仕事をすれば、知り合いはたくさんできますが、知り合いの範疇で 充分に仕事は進んでいきます。 そこから一歩先へ踏み込んだ「友達」の領域まで持っていくために 自分にストレスかけるくらいなら、知り合いで充分かなーと。 回答には程遠い内容でゴメンナサイですが。 でも、もっと年取った時に友達がいないとやはり寂しいかも。 友達の領域に到達するまでには、やはり出会いは必要な訳で。 そういう意味では、まずは知り合いを作るべく「お仕事」や「おケイコ」 なんかが妥当なんでしょうね。 知り合い状態を維持し、友達になるまでには自分も面倒くさがらず 誘いは断らず、時には自分からも誘いをかける。 コミュニケーションを絶やさない、飲み会は断らず、2次会で弾ける等など。 今の私には出来ない事ですが、、、。 質問者さんもストレスにならない程度に、知り合い探しをされてみてはいかがでしょう。

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

私も今現在、親しい友人はいませんが、別に欲しいとも思っていません。 逆に質問者さんにとって親しい友人はどういった方なのでしょうか?私にとって親しい友人という関係は、頻繁に連絡を取り合ったり、一緒に遊びに行ったり、悩みを聞いたり、共有したりする友人のことだと思っています。ですが、私自身そういった関係はわずらわしいので、頻繁に連絡をとっている人もいませんし、食事に行く人も取り立てていません。ですが、社会、特に会社や組織の中で孤立しているわけでもありません。上司や同僚から「飲みに行こう」と誘われれば一緒に行きますし、その場で愚痴や様々な話を共有しますが、それはあくまでも職場での上司や同僚の関係であって、友人という関係ではありません。他の社会人の方はどう思っているのか知りませんが、社会での交友関係って私の中ではこんなものです。 友人なんて呼べる人はいません。 質問者さんの周囲に“親しい”を抜いた、ただ単なる友人は存在するのでしょうか?そういったただ単なる友人がいるのであれば、それで良いような気がします。もし、そういった人がいないのであれば、自分から行動することも一つだと思います。 > 社会人の人ってどうやって交流関係を広げたりしているのでしょうか? 私は交友関係を広げようとしませんでしたが、転職活動を繰り返す(と言っても2回)ごとに、毎年年賀状を送る枚数が増えています。年に一度のやり取りですが、そこから交友関係が広がる可能性も考えられます。 ※例えば前職の職場付近に立ち寄って、ちょっと昔の同僚と会ったり、食事に行ったりしたことがきっかけとなることもありえます。 あえて、広げよう広げようと積極的になりすぎていると、かえって交友関係が広がらないかもしれません。なお、社会人は人によるかもしれませんが、仕事が忙しすぎてサークルなんかに通う暇はありませんでした。時間的、精神的に余裕があるのであれば、積極的に通ってみたいですが・・・。 かなり、的が外れた文章になってしまいましたが、質問者さんは現在の交友関係をもっと広げたい!と思っていらっしゃるのでしょうか? そうであれば、交友関係、特に親しい友人を作ることは一朝一夕では出来ないことだと思います。また、本当に親しい友人となるべき人は色々と価値観が合わないと親しくなれませんから、周囲のごく狭い範囲で、たまに話す、会う、食事するなどから徐々に深めていけば良いのではないでしょうか? そうではなくて、社会人の交友関係の広げ方という意味であれば、まずは同僚、上司との関係から徐々にプライベートでの関係になることなのではないでしょうか?企業によっては企業内クラブ活動などもあります。そういったところで交友関係を広げている方も多いですね。あとは取引先の方などですかね?

関連するQ&A

  • 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか?

    私は今、27歳女で欝持ちの状態です。大学生の頃は、人数は少ないものの、それなりに友人が居て、楽しくやってたのですが、欝になってからは、音信不通になってしまい今、その大学生の時に一緒に居た友人は今、どこで何をしているのか一切わかりません。 私が留年をしたこともあって、向こうは先に卒業して社会人になって、それからは全く音信不通の状況です。 今までにバイトも色々やりましたが、どれも人間関係を結ぶ前に辞めてたり、首になったりしている為、そこでも友人は出来ませんでした。 それに拍車を掛けるように去年1年間はずっと家に篭っていて全く人と交流がありませんでした。 大学を出てから職業訓練にも行きましたが、そこでも人間関係で色々あってだめでした。 こんな私でもかなり孤独感を感じていて、顔見知り程度の人は作りたいなと思うのですが、 社会経験にかなり乏しいので、どのようにすればいいのかわからない状態です。 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか? mixiやサークル、習い事になるのでしょうかね・・・・ サークルや習い事は考えたこともあるのですが、サークルは特に探すだけでも結構大変だなと実感していますし、そうなると習い事になるのかなあと・・・・ 学生時代の同級生の住所も全くわからないですし・・・・・

  • 20代後半の男です。

    20代後半の男です。 私は、某企業に正社員として勤務しています。 そんなに生活に困っていません。 しかし、休日も多く暇なので、6.7年ぶりにバイトでもしようかと思っています。 最初は、習い事でもしようかと思ったのですが、私の趣味が誰かに教えてもらったりという感じのものではなく、スキルアップ関連もどこかに出かけて誰かに習うものではなく、特殊な状況です(笑) それなりに時間は過ぎるので、それはそれでいいのですが・・。 ただ、仕事も含めて、他の人と接点を持つ機会が少なく・・・。 ボランティアとか、地元の行事とかにも興味が無いので、バイトでもしてみようかと思っています。 (1)そこで、ふとした疑問が出たのですが、20代後半であいまにバイトとかされている人っているのでしょうか? 6.7年前は、全然いたのですが、景気も変わり、フリーターが増加していると聞き及びます。そんな中、している人がいるのか、疑問に思いました。 (2)こんな状況の私にオススメのバイトってないでしょうか?(笑) 最近、視点が、一定分野(仕事含めて)に集中している傾向がある為、アドバイスを頂けると助かります。 私的な感想でも大丈夫ですので、こういう人どう思うかとかも教えてもらえると参考になります。

  • 20代後半からの友達作りって。

    今、20代後半の女です。大学時代の友達は地方の子ばかりだったので卒業して地元へ戻り今は結婚してますます会えなくなりました。仕事自体も年配の男性ばかりで同年代の人はまったくいません。彼氏はいるけど遠距離でそんなに会わないし、独身で同い年くらいの友達と気軽に遊べるということが無くなって、休日を寂しく過ごしています。一緒に出かけたりお茶をしたりという付き合いができる友達が新たにほしいなぁーと思います。でも、体調が悪くてあんまり外出をコンスタントにできない上、収入も少ないので習い事もままならないし、同じような状況の人はどんな風に友達作りをしているんだろう?というのが疑問です。 こんな風にしているよという方法、アドバイス、経験談を聞かせてください。お願いします。

  • 20代後半~でフリーの皆さんへ。

    こんばんは。20代半ばの女性です。 今現在恋人のいない方にお尋ねします。 よろしくお願いいたします。 私はここ1年手痛い恋愛をしてきました。 そろそろ、新しい恋をしたいなあと思いますが、恋愛って自然にそうなっていくものですよね。理解しているつもりですが、ついいい出会い落っこちてないかなと考えてしまいます。 皆さんは次の新しい恋、どうやって見つけようと思っていますか? 合コン?習い事?新しい職場? 職場や学生時代の友人に交際を申し込まれたり、好意を示されたりしていただいても、ピンとこず、別に理想高いわけではないのですが、どうしてここまで彼氏ができないのだろうと考えてしまっています。 行動範囲は狭いので、社会人サークルに入ろうかなと思ったりもしますが、誰も一緒にいってくれないし、勇気がでません。ネットでの出会いはイヤだし・・・。とこんなこと言ってるからダメなんでしょうか。

  • 二十代後半 気の合う女友達を作るには?

    二十代後半になると、周りの友人が結婚したりして、なかなか会えなくなりました。 自分も結婚して子供が居れば、結婚してる友人の子供と一緒に遊ばせたり、新たにママ友が出来たりすると思うのですが、独身の場合、どうしたら新たな友達が出来るでしょうか? 習い事をしてますが、(フラワーアレンジメント)レッスン中に話したりはしますが、レッスンの後「お茶でもしましょう」みたいなことはないです。(レッスンが終わったら皆すみやかに帰っていく) mixiのコミュニティで女友達が欲しい人が集まるコミュニティがあったので閲覧してみましたが、派手系の人(ギャルっぽかったり水商売の人だったり)が多く、「明日お茶出来る人募集!」とか、「相手は誰でもいいのか?」と思うような書き込みも多く、気が合って末永く仲良く出来る友人を求めている自分とは違うなと感じます。 なにか良い案があれば教えていただきたいです。

  • 30代後半の男心が分からない!

    お世話になります。 20代後半女です。 先々月、30代後半男性に告白して、友達という事に落ち着きました。(向こうは告白に固まっていたので、こちらから友達?と聞きました) 私は結局諦められなくて食事に誘うと「行きましょう」という事で夕方から二人で車に乗って出掛けたりします。 片道3時間くらいかかる水族館も「いいですよ、行きましょう」と車で出掛け楽しい時間を過ごしました。 相手は今まで女の子と付き合った事がないらしい、男友達との交流が盛んな優しくて落ち着いた人です。一日中一緒にいてもとても居心地がいいです。 私が自分の事を好きと分かっていて、なぜそんなに気にしないで(?)いられるのかすごく謎です。 30代後半の男性心理と、どう進展させたらいいかアドバイスお願いします。

  • 小中のとき目立たなかった同級生が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか?しかも男の場合

    私バイトします 家から原付で15分くらいのところです 高校までの同級生なら、 たいして仲良くなくても 「お~」とか言いあえるような気がするんですが、 小中のころの同級生なんて交流もくそもないのに ましてや孤立してて目立たなかった私がバイトの店員を20代後半でしてたら、やっぱりひいてしまいますか?しかも私は男性。 とあるレンタルビデオ店でバイトする予定です ちかくにはいくつもあるんですが、 大手のところではなくこじんまりしたほうのレンタルビデオ店にします 近所の人も来て、昔の同級生まで来て 「お・・・おまえ・・・20代後半で普通なら社会人のはずが、こんなところで自給700円でなにしてんねん?」って言ってこられて優越感に浸られそうで恐いです 私自身無口でクールなほうなんでそういうときの切り返し方は無視くらいしかないです 質問 小中のときの同級生(私は目立たなかった)が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか? 近所も私はこっそり歩いてるんで ひきこもりかなにかと勘違いされつつあるんです で、いきなりビデオ屋で「いらっしゃいまし~」とか言ってたら近所のうわさになりそうで・・・ 人の目だけが問題なんです

  • 友達作りについて。

     現在、社会人 女です。  もともと内気な性格で、人に声をかけるにもすごく勇気が必要で、友人を作るのにすごく時間を要しました。しかし、大学の頃、友人関係のトラブルに巻き込まれて人間不信になってしまい、さらに人と疎遠になってしまいました。今までは業務が多忙で仕事一筋で過ごしてきました。しかし、最近になってようやっと、「このままの自分でよいのだろうか?」と感じています。  今までの自分を変えて、友達が欲しいんです。同性異性問わずわいわい遊んだり、友達と旅行とかすごく憧れです。今まで一度もないので・・。  しかし、大学以降、他人に対して一歩踏み出すのが怖く、どのようにして(自分を変えるのもそうなのですが)、どうやったら友達を作ったら良いのか分かりません。よく社会人になれば、友達作りはより大変。普通なら高校や大学時代の友人と遊びに行ったりすると聞きますが、私の場合疎遠になっているので、そのような人はいません。また、社会人サークルなどの参加と聞きますが、仕事が不規則であまりに多忙なので、習い事やサークルも出来ませんし、地元が地方なのもあるかもしれないのですが、婚活とか恋活目的ばかりです。ある意味昔の友人と繋がってるのはSNSだけで、SNS上でメッセージのやりとりを最近勇気を出して試みてみましたが、数年振りであり、あまり親しかったわけではないので話題も盛り上がれず、内容もそっけないです。しょうがないこととは思うのですが・・・。  もうこれから友人作りは遅いんでしょうか?手遅れなんでしょうか?  社会人の方でこうしたら友達が出来たor増えたという方がいらしたら、アドバイスを頂きたいです。   内気な自分を変えたいんです。よろしくお願いします。

  • はじめまして20代後半の女です。

    はじめまして20代後半の女です。 うつになってそろそろ4年になります。重いときは入院もしたこともありました。 大体、仕事を初めて2、3か月たつと落ち込んできます。人間関係がというより、仕事のこと(医療専門職)です。 仕事のことというのも、なかなか気持ちが切り替えられず、家までひきずってしまって暗い気持ちになることが多くて…他にも不可抗力なことでも自分のせいだったんじゃないかと自分を徹底的に責めてしまいます。 職場をはなれたらどうしようもできないのはわかってるのに気になってしまい、うつになり…あとは、失敗してないのに自分の中では失敗とみなし自分を責める。そんな自分がとても嫌です。 しかし、これはいつもじゃなくて仕事をやめると解消されるの繰り返しで。 医療から離れたらいいかもと思いスーパーでパートしたんですが、それはそれで同じような感じで、自分自身に困っている状態です。 今は親と同居ですが、働かないわけにもいかないし、働いたら働いたで同じ状況におちいってやめるの繰り返し。 人には考えすぎといわれるし、自分でもそうおもいます。でもその考え方?というかそのパタンを絶ちきれません。 どなたかアドバイスくださいm(__)m 通院はしていて、気分を切り替える趣味はもってないです。

  • 友達を作るには

    今度、社会人サークル?習い事の飲み会があります。 しかし、私はそのサークルに行ったのはまだ一回ですw しかし、先生がくればいいし、そこで友達も作ればいいといわれたので行くことにしました。 私は友達を作るのが下手で、これからは友達がいっぱいほしいと思いサークルにも入りました。 なので、ぜひとも友達を作りたいのですが、まだ一回しかいっていない状況で飲み会に参加しても、ぼっちなのでは?と思ってしまいます。 この状況で、どうすれば友達ができますか? 集団の中に入って、友達を作る方法 また、友達になりたいなと思う人へは自分から話かけたほうがいいですか? 教えてください。