--chiky--のプロフィール

@--chiky-- --chiky--
ありがとう数36
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
77%

  • 登録日2008/05/23
  • うつ病で気力が全くありません

    平成20年の1月頃から心療内科に通っています。 30台前半の男です。 身体的症状は、頭痛が一番です。頭が痛いか重いかどちらかです。 時々微熱もでます。37度前半です。 寝付きも悪く、夜中に目覚めることもあるので寝る前に薬を、ずっと起きてます。ぐったりしたら寝るという具合です。 去年もずっとつらかったのですが、仕事も大変で毎日遅くまで残っていましたし、病院にも行く暇なかったのですが、今年にはいって投薬を開始しました。 春になって、どうしてもつらく先生に相談して鬱病で通院中という診断書を上司に提出し、病院にいくのに半日休んだり、つらかったら休みをもらっています。 同僚に負担が行くのでとても忍びないのですが、そうも言ってられない状況になってしまったみたいです。 現在は無理をしない体制をとっているので、ひとまずがんばらないことにしています。 最近、病気のせいか何もやる気がおきません。 出かける気も、気晴らしも思いつきません。でも、休んだ時などは時間をもてあましているので漫画を読んでいますが、それも入り込んだりできずただ眺めているという状態です。時間を使うためゲームでもやろうかと思うのですが、それもやる気になりません。 インターネットを見ててもすぐ飽きてしまいます。以前のように興味がもてません。 DVDで映画を見ることはしますが、見終わるとなぜかブルーな気持ちになってしまいます。 それでも、友人の前では依然と変わらないそぶりをしています。 うつのときはとにかく何もがんばらないで休むことだということみたいですが、暇です。 でも、暇に思えるのは少しましになった証拠です。前は嫌なことばっかり考え続けてましたから。今は暇だなぁって思えるようになったんです。 何かやりたいという意欲が意識の奥にあるのに、やる気がおきない。そんな感じです。 がんばれないけど、暇なときみなさんはどうしていますか?

  • 20代後半なのに友達居ないって??

    20代後半になりますが、親しい友人が居ません。こないだ逮捕された秋葉原の容疑者とちょっと似てるかもしれないです女ですけど私は。 でも、だからといって人を殺そうとかは絶対に思わないですが。。 そんな勇気も無いし。。。 欝になる前は連絡を取っていた人も居ますがいつの間にか疎遠になって、今は何処で何をしているのか?とか全くわからない状態です。 もしかしたら結婚して子供が生まれている子も居るかもしれないですね。 バイトもやったけど、長く続かなくって友達になるまでに辞めることが多いんですよね・・・ 社会人の人ってどうやって交流関係を広げたりしているのでしょうか? 独自にサークルに入ったり習い事とかですかね?

  • 不安障害、強迫性障害・・・重症です

    うちの母親が去年の12月くらいから髪の毛がたくさん抜けるのをきっかけに色んなことを次から次に不安になるようになりました。「お父さんが先に死んだらどうしょう」とか家の工事とかしてもらうと「騙されて高額な請求がきたらどうしょう」とかありもしないことを言ってみたり自分のしたことに自身がなく何度も確認したり自分が出かけている時は何度も電話してきて色々と確認をするそうです。寝ていてもとなりの寝ているお父さんを起こして「・・・・だったらどうしよう・・どうしたらいい??」とか「死にたい」とかいい続けるそうです。病院にもなかなか行ってくれず「私は病気じゃない」と言って連れていこうとすると発狂したり暴れたりしてダメみたいせす。私も妹も県外で暮らしていてすぐに行ってあげれないし お父さんも「がんばってみるから心配しなくていいよ」というのですがとても心配でいてもたってもいられません。この前家族 親戚で集まり話をしたのですが「絶対病院にはいかない、病気じゃない」聞く耳をもってくれません。一緒にいるお父さんは見るからに疲れ果ててこのままでは共倒れするのではないかと心配です。私や妹に連れて帰ろうとしても「お父さんが一人でいて倒れたらいけないからどこにもいかない」といいます。精神科とか心療内科は救急車で行くわけには行かないし困っています。私としては少し入院して集中治療をしてもらいたいと思っています。 同じような経験された方があれば何かいいアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 友達の自殺願望への対処法を教えてください。

    友達から「4月23日に自殺未遂をした。」と告白されました。 その友達は、仕事からのストレスで体全体が痒くなり 背中や首周りが、痣だらけになっていました。 そして、咳がよく出たり胸が痛くなったりもしているようです。 その友達から送られてきたメールの内容です。 ・どうでもいいか。(よく言ってます) ・俺はトラブルばっかで迷惑かけてるからね。 ・俺なんか誰にも必要とされてないよ ・居場所なんてないんだ。 ・俺はもうじきいなくなる人間だから。 ・俺のことなんか気にしなくていいよ、いつかいなくなるんだから。 ・俺が死んだら貯金は親に渡す予定なんだけどね。 ・なんか生きてるのも苦痛に感じてしまうよ。 ・別に俺は死んでもいいんだけどね。 私以外の友達が病院で診察をしてもらうのを 進めたらしいですが、行こうとしません。 だから、うつだと断定はできないのですが、 ネットでうつ病の人に対しての対応の仕方を読み 友達の負担にならないような言葉を選んで 刺激をあたえないようにがんばってきました。 友達には、 「私にとっても必要な存在だよ。みんなだってそう思ってるから。」 「お仕事がうまく進まないのは、心が疲れちゃって体みたく風邪を引いてる状態なんだから病院に行って治療すれば回復するし、お仕事もうまくいくようになるよ。だから、死にたいとか思わないでよ。」 病院に行って治療を受けてもらう方向にもっていこうとしたり、 お仕事を辞めてゆっくりしてもらうことを進めたり、 自分は必要な存在だってわかってもらうようにいったりしたんですが、 「ほっといてくれ」 「それが重いつうの」 「死ぬよ。」 などと言われました。 友達への対応の仕方がわかりません。。。 どうすれば、自殺願望をなくさせることができるのでしょうか? 友達は、お仕事に対してかなりの苦痛を感じているようでした。