• ベストアンサー

うつ病で気力が全くありません

--chiky--の回答

回答No.3

私も全く同じ状況です。30代前半です。病気が発覚したのは、今年1月でその前からも前兆はありました。投薬治療始める前までは微熱や頭痛が続きました。 私は同僚の目が気になって会社は辞めてしまいました。その後また会社勤めをしましたが、虚言癖だの怠けたいだけだろなどと言われ、また辞めました。私も漫画など読んだり、薬で寝たりの繰り返しです。仕事をしたいのですが、またウツが始まったら・・・と怖くてまだ何もしてません。担当医が言うには、日中薬飲んでも眠りたいと思うのは、暇ですることがないからじゃなく、気持ちが安定してないせいだと言われ、安定剤を常用しています。 日中は詩を書いたり、クレヨンで気に入った景色を書いたりしてます。無心になることを覚えようと言われて少し努力してます。 お互い早く治るといいですね。

s081063
質問者

お礼

わたしも微熱や頭痛が続きました。 頭痛はと結構楽になった気がしますが、それは休んでいるときだからかもしれません。仕事へ行くと激しい頭痛に襲われる事も多々あります。 それから胸がむかむかする日もあります。二日酔いのときのむかむかだけのような。 おたがい早く治りたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病でしょうか?

    最近体調がすぐれず、ネットで調べてみたところうつ病や自律神経失調症だと出ました。 今月から新しいバイトを始め、さらに予定が立て込んでいたので最初はただの疲れか慣れない環境でのストレスかな、と思っていたのですが、症状は治まる気配はなく脱力感が増していくばかりです。 ネットには病院に行ったほうが良い、と書いてあるものが多いので、受診したほうがいいのかと迷っているのですが、ただの疲れだったら....と考えると大げさなんじゃないかと思ってしまいます。 ・寝つきが悪く、布団に入っても2,3時間は寝れない ・身体が疲れ、ダルさが取れない ・時々軽い頭痛が起こる ・何事もやる気が起こらない ・微熱(36.5度前後なのですが、平熱が35度程なので辛いです)が続く ・人と会う、連絡を取ることがめんどくさく感じる ・憂鬱さを感じる のような症状が2週間ほど続いているのですが、これはただのストレスからくる疲れでしょうか?それとも本当にうつ病などの病気なのでしょうか? また、病院で受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 分かりずらい文章ですが、何か解決策のアドバイスお願いします。

  • うつによる無気力。何をしたら?

     20代前半の社会人(男)です。去年、心療内科を受診し、うつの診断を受けました。以後、定期的に通院しています。  とにかく心身ともにだるく、何もする気がおきません。その有り様は下記のとおり。なんとか仕事は続けてますが、平日、帰宅してからも、休日も、ほとんどぼーっとしてます。正直、むなしさが募るばかりです。どうしたら、また、何をしたらいいでしょう?ご意見お待ちしてます。 ○買い物・・・欲しいものがとくにない(お金もそんなにない)。 ○飲み会・・・友人が少ない。抗うつ薬を投薬してる影響もあり、酒を飲むと、体の調子が悪くなる。 ○映画・・・2時間近くストーリーを追う気力が湧かない。 ○音楽・・・好きなアーティストは少しいるが、まとまった時間聞く気にはなれない。 ○ドライブ・・・ちょくちょく出てるが、自分の場合、運転にかなり神経を使ってしまい、精神的に負担になってる気がする。 ○パソコン(ネット)・・・利用しているが、もともと好奇心が減退している状態なので、そんなに何をするでもなく、見終わってしまう。 ○ゲーム・・・学生の頃はやってたが、今は、いまいち気がのらない。やり始めたらそれなりに面白いのかもしれないが、とっつきが、どうも、高い壁に感じる。 ○散歩・・・退屈に感じてしまう。何もしない(考えない)時間というのが絶えられない。「自分は、もっとまともな趣味はできないのか?」と、むなしさに襲われてしまう。 ○睡眠・・・至福のとき。のはずだったが、今は、することがなくずっと寝ているため、かえって寝るのが気持ち悪くなることが多い(寝つきが悪い。うなされる)。投薬の影響もあるかも。 こんな状態です。うつの治療は、一進一退あるものの、完治への道のりは、まだ到底描けそうにありません。

  • 働く気力がおきない(※長文です

    24歳の女です。(未婚) タイトルの通りに、ちっとも働く気力が湧きません。 今は実家で両親と同居しております。 数年前から精神科に通院する様になり、薬の乱用に歯止めが効かなくなったので、強制入院したのが、二年ぐらい前だったと思います。 それから、半年間入院して、退院してからずっと、まともな職についていません。家(自分の部屋)に引きこもっているか、キャバとか、スナックとか、短時間で高給な仕事ばかりしていました。 入院する前は、そこそこ頑張って病気でも出勤していたのですが、なんだか突然やる気が起きなくなり、せっかく採用してもらった会社でも、平気で翌日に早退したり、サボったりしてます。 付き合っている彼氏も、私の事を全部知っているのですが、私が働ける様になったら、一緒に住もうねって言ってくれているのですが、それでもやる気がおきないんです。 病院代とか、殆どの生活費は、彼氏が出してくれてます。毎回断るのですが、断っても結局お金が無いので、貰ってます。 みんなに迷惑ばっかりかけているので、どうしたらいいか判りません。ここは、もっと頑張って外に出て働けばいいんでしょうか?半日のバイトでも2週間でやめてしまいました。 周りに甘えているだけと言われればそれまでかもしれません。 この先どうしたらよいでしょうか・・・。 文章が伝わりにくかったら、ごめんなさい。

  • ここ10日間、無気力が続いています。

    ここ10日間、無気力が続いています。 やる気が起きる方法がありますか? 色々やらなければいけないことがあるのに、 ファンヒーターの前に座り込んで何時間もぼーっとして毎日が過ぎます。 やる気を奮い立たせるためにファーストフード店へ行くと雑音でイライラして集中できません。 公共図書館は色々な方がいて臭いが気になり、具合が悪くなります。 大学図書館は広すぎて疲れます。あの不自然な静けさで息が詰まります。 病院へ行き、「疲れているのでは」とのことでビタミン剤を色々処方されました。  特に寒い日は何もできません。トイレ、食事などなにもかも面倒です。 かといってやらなければいけない事はなくなりません。 時間がないので、すぐに治したいのです。

  • うつ病についてです。

    うつ病についてです。 長い間何もやる気に慣れません、頭痛にも悩まされ、病院で、お薬を頂きましたが、 効き目は無く、その後我慢できる程度などで、我慢しています(現在は以前よりはよくなったと思います)。 最近では、寝つきが悪く、日が昇るまで眠れないでいます。時間が自由に聞くので、 朝まで眠れない日は、朝方から夕方まで寝ている状態です。 だいぶ前から、ストレスを感じると、涙を流すようになりました。 それが最近では、ストレスを感じなくても、昔の事や、些細な事(その時は私にとってとても大きなことと感じる)で、一人で泣いています。 眠れないのも、夕方まで寝ているからだろうと思いますし、 やる気が出ないのも、自分の理想的な生活は当分の間、無理だろうと確信したからであり、 頭痛も喫煙者なので、そこから来ているとも思います。 自分が重度のうつ病ではないとは解りますが、 このままの状態があと二週間続いたら、診察に行こうか迷っています。 先生には何を伝えればいいのでしょうか? 今の自分の立場や、状況、プライベートについて、不満について、やはり全て伝える必要がありますか?それとも、今回ここに記載したお話だけでも、診断できますか? 話す事が面倒というか、恥ずかしいので。 詳しい方、どのくらいこの状態が続いたら、診察に行くべきか教えてください。

  • 気力を持ってもらうにはどうしたらいいか・・・

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 実家の母(66歳)の事です。 2年ほど前から頭痛、全身倦怠感、動悸等の症状を訴えていて、内科、神経科、胃腸科、婦人科などで受診するもこれと言った病気は見つかりませんでした。 ただ、血圧だけは高かったみたいで薬を出されて服用していました。 最後に行った脳神経外科で「生まれつきあったであろう」嚢胞が右小脳に見つかり1年前に摘出しました。 しかし、以前上記の症状はなくならず、それどころか『私は大病をしたんだ』と言う感から毎日体がシンドイ、今日は血圧が140もあった、家事は出来ないと動かなくなっていました。 そんな中、今年のお正月に交通事故に遭い、骨折をし、現在リハビリ中です。 すると母はもっと『大病だ、大病だ。こんな体になってしまって』と以前に増して何もしなくなりました。 一日中テレビを見、一日中血圧を計り、一日中痛い場所を見つけては何時になろうと病院に行きます(父が連れていくのですが) 同乗していた私自身も母以上の怪我をし、リハビリに通っています。 私自身はもともと前向きなのか、 ○○までにここまで動けるようになろう、 ○○までになったら△△に出掛けよう、と近未来の目標を立ててメニューをこなしています。 母にも早く良くなって欲しいと思いますし、意欲を持ってもらいたいので色々意見をしたり、気晴らしになるかと母の好きそうなものや出来そうなものを選んでは勧めているのですが 「私はこんな体になってしまったから」 の一点張りで何もしようとしません。 リハビリですら「医者は人の体だと思っているからこんなメニューを組むが、こんな事出来る訳がない」と自宅では一切していないようです。 痛い目に遭って、前向きに考える事は容易でないかもしれませんが、 どうにか考え方を変えてもらいたいと思うのですが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 長い質問になって申し訳ありません。

  • うつ病の再発でしょうか?

    わたしは、今年の4月に小売業会社に入社した、新社会人です。ちょっとしたトラブルから、新入社員ながら少し責任ある立場につくことができています。仕事は楽しいですが、会社はややブラック気味です。 困っているのは、最近、自分はうつなんじゃないかと思う症状が出始めたことです。 突然、ひどい悲しみに襲われて何時間も泣き続けたり、憂うつすぎて話しかけられても返事どころか動くこともできなくなったり、眠りが浅くなったり、肩こりや腹痛が起こったりなどです。 実は、わたしは2年ほど前に適応障害によるうつ病で投薬治療を受けていました。随分良くなり、投薬もなくなったので、会社にはそのことを黙って入社してしまいました。 2年前と症状が違うのは、まだ2年前に比べて軽度なのと、出勤してしまえばちゃんと笑えるし、コミュニケーションもとれるし、仕事もきちんとこなせるということです。 つらいのは出勤前と出勤後と休日です。ずっと仕事のことを考えて泣いてます。 みずから責任ある立場についたので、仕事は休みづらいし、病院にいこうにも休みが病院の診察時間とあわないので、これが治療しなければならないものなのか、一過性のものなのかはかりかねています。上司にも相談できません。 どうにかしなければと思うのですが、なにから手をつけたらいいのかわからないです。 要点がまとまらなくてすみません。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • どの科を受診するか迷っています。

    どの科(病院)を受診するか、悩んでいます。 症状は、頭痛肩こり、微熱、だるさ、立ちくらみ、寝つきが悪い、気分が沈みがち、やる気がでない、など、慢性的です。 特に生理前に悪くなりますが、そうでなくても、上の症状があることもあります。 今まで病院で相談するほどではないだろうと思っていましたが、ここ数ヶ月で特に悪くなり、これ以上は育児家事に支障が出そうです。 でも、休めるときに自由に休憩がとれる環境であれば、我慢できるレベルかもしれません。 内科でしょうか?でも、内科もいろんな専門分野がありそうで、お門違いなところに行ったら、どうなんだろう…と思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 風邪の症状について質問です

    嫁の風邪が長引いて困っています。 症状が出たのは今日からちょうど2週間前です。 最初の内は微熱・咳・鼻詰まりの症状が出ていまして、病院で診断を受けたのですが、 風邪とのことで投薬を続けていました。 それから1週間経っても微熱・鼻詰まりが治らないので、今度は総合病院へ。 レントゲンも撮って診断を受けたのですが、風邪との答え。 それから1週間、未だに微熱・鼻詰まりが続いているようです。 これは本当に風邪なのでしょうか。 今年の風邪の症状で、時間がかかるだけのことなのでしょうか。 それか他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • これってうつ病になるのかな~

    私はもともと友達いないし、コミュニケーション苦手だし、あがり症だし寂しい人生送ってました。 でも、やる気が無いわけでなく、去年の9月くらいまでは大学の研究とか徹夜でやってました。 しかし、10月位からやる気が起きなくなり、数日前に死ぬことを考え始めて、実行できませんでしたが手首に刃物を当てて数時間数回粘ってみたり、首を吊ろうとしました(苦しくて数秒で断念)。首にあとが残り、内出血する程度には本気でした。 今も、何か他のことをやっていても頭の中から「死」という言葉が離れません。 病院とか言ったほうがいいのでしょうか? 昔から大げさに物事を捉えることが多い性格なので、「自分はうつ病なんだ」と思い込んでいるだけなのか、うつ病なのかの判断がつきません。