• ベストアンサー

お知恵拝借 します。

今度の土曜日に職場の方を招いて、食事会を計画しています。 料理の面のおもてなしは 家族・その他が手伝ってくれるので何も問題ありません が食事以外の時間を どのようにすごして貰うか? 【アトラクション 的なものが必要なのか?】 あまり時間も無いのも関係して、 いいアイディアが思いつきません。 何かいいアイディアがありましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

基本はおしゃべりになると思われるので、話のネタになるようなものならなんでも良いと思いますけど。 定番はアルバムとか、お宝映像 (TVで見れないようなもの、普通は見ないようなもの) ですかね。 ゲーム好きばっかりなら接待ゲームでもいいんですけど。

snatchjp
質問者

お礼

早速コメントありがとうございました。 参考になりました。 ボードゲーム 用意してみたい と考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

私なら、お喋りだけで楽しいです。きっと誰か話題の豊富な人がいるでしょうから。 お喋りで楽しんでいるのに、余興が用意されているほうが、あれ、、、と思うタイプなので(人によりますよね)。 色々な種類のお酒を用意しておけば、お酒の話題でも盛り上がるかな? 何が好き、とか、あれがおいしいよ、とか。

snatchjp
質問者

お礼

あまり気負いすぎると 場がしらける に近い のかもしれませんね。 お酒ですね・・・。 参考になりました。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築披露について

    この度家を新築しまして、新築披露をする予定です。 新築披露と言うものは、やはり新居で食事会をするのが常識的でしょうか? できれば食事は料理店での会食にし、その後新居でお茶やケーキ等をお出ししてくつろいで頂くという形にしたいと思っています。 理由としては、 ・おもてなしをするほどの料理の腕前がない。 ・お呼びする人数が多い(私達家族を入れて10~15人の予定、3歳から7歳までの子供4人含む)ので、全員で食事をするには部屋が狭い。 ・大人数をおもてなしをするための食器類が揃っていない。 といったところでしょうか。 私は県外からお嫁に来たので、義兄からは「○○(実家の県名)の味覚を楽しみにしています」などと、ふるさとの味を期待しているようなメールが届き、料理の苦手な私としては完全にプレッシャーです。 当日の流れとしては、 ・午前中11時頃までに新居に集まって頂き、家を見ていただく。 ・お昼はマイクロバスがあるので、皆さんを乗せて料理店へ。 ・食後はまたマイクロバスで新居に戻り、時間の許す限りくつろいで頂く。 といった感じで考えています。 外での食事会、非常識でしょうか?

  • 彼のご両親が私の実家に来るとき、どんなおもてなしをすればよいですか?

    結納の代わりに、私の実家近くの料亭で 食事会をすることになりました。 その後、彼の両親が、私の実家に来ることになったのですが どんなおもてなし(食べ物やイベント)をすればよいのでしょうか? (食事会では、婚約指輪の披露や写真撮影などをする予定です。) また、食事会の参加者は、両家の家族(両親と兄弟)以外に 彼のお母様の妹さんご夫婦と、彼の弟さんの奥様がいらっしゃいます。 食事会に参加する方全員を実家にお招きしたいのですが ご迷惑になりますか? あまり堅苦しくなく、でも、記念になるような顔合わにしたいと 思っていますが、よいアイデアが浮かばないので、教えて頂きたい思い 質問しました。宜しくお願い致します。

  • 夜中のおもてなし?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます!(*^^*) 私には付き合って数週間の彼がいるのですが、今度の平日の夜、彼が初めて私の家に遊びに来てくれることになりました。 その日彼は職場の飲み会なのですが、終わった後に旅行の計画を練るためにわざわざ来てくれます。 そこで質問なのですが、食べて飲んできている彼をおもてなしするには何を用意するのが良いでしょうか…? 夕食の支度も違う、お酒を用意するのもおかしい…そしてすごく遅い時間です。 でもせっかく彼が来てくれるなら何か喜んでもらえることがしたいんです!! 私の頭だけじゃ良いアイディアが思いつかなかったので、ぜひ皆さんのお知恵を貸して頂きたいですm(._.)m ちなみに、彼は食べ物の好き嫌いはなく、なんでも喜んでくれるタイプです。 些細な意見でも本当にありがたいです!宜しくお願いいたします。

  • ノンアルコールのおもてなしドリンクの作り方

     3/11(日)のランチタイムに、我が家で友人の送別会を行うのですが、その時の乾杯用のドリンクで悩んでいます。  おもてなしに相応しい見た目のきれいなドリンクのアイディアがありましたら教えてください。  昼ですのでアルコール以外の物をと思っています。 ちなみに食べ物はみんなで持ち寄り制にしましたので、料理のジャンルはありません。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結納前の食事会は全額負担?折半?

    今週の土曜日に結納前の食事会(初顔合わせ)をします。 私は2度程、彼の家へ顔合わせも兼ねて挨拶に行ったことがあります。 結納前の食事会をするにあたり、店の決定を任されました。 というのも、私の父が食べられるものが少なく 相手側から「希望の店を決めてください」となった訳です。 私達の場合婿入りですので、結納などは女性側でおもてなしをします。 食事会もやはり女性側が負担した方が良いのでしょうか? とりあえず会場の予約を取るべきなのか、コースメニューも頼んでしまうべきなのか?悩んでいます。 ちなみに、私の父は中華料理や洋食、カニ料理などあまり食べません。 かと言って、日本料理だと堅苦しい雰囲気になってしまいませんか? 良い意見をお聞かせ下さい。

  • お知恵をお貸しください

    1週間前に1歳半の猫を引き取りました。 7月の中旬に頼み、その猫が子育て中だったので1ヶ月から1ヶ月半後にお届けと言われたのですが、どうやら先方が忘れていたようでこちらから電話をして、連れてきてもらいました。 来てからというもの、怯えて、隠れて、暴れての繰り返しで3日目にしてほとほとつかれてしまい、先方に電話をし、「もしかすると返すことになるかもしれない」と伝えました。 それで今度の土曜に、という話になりました。 ですが、1週間たって先住猫も慣れ、その猫も余裕ができたようで愛想をふりまいてます。 家族で話し合った結果、これからも飼っていくということで話がまとまり先方に電話をしたのですが、連絡がつきません。 今日で3日目です。 どうしたらいいでしょうか。 (先方は里親会の方です。先住も同じ里親会の別の方からもらったのでその方の電話番号は知っています。) お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 飲兵衛が妻(ホスト)のおもてなし料理・・・

    今度、うちで13人の忘年会をやることになりました。 普通はホストがこまごまと作りつつ、お皿を下げつつ おもてなしをすると思うのですが・・・。 私も飲みたいんですよう! なんでホスト(つまり妻)が飲んで食べちゃいけないんだ! と普段から悲しく思っておりまして、今回は私の客なので 今度こそは飲むぞ!!とかた~く誓っております。 世の中の飲兵衛奥様、そう思いませんか?? で、ですね。高知には皿鉢料理というのがあると聞きました。 いろいろ~な料理をたくさん盛って、ホストも楽しめるように・・・ これ、ナイスです!! 今後のおもてなしはこれで行こう!と思ったのですが・・・ 作り方が分かりません。 要するに、たくさんの料理や刺身、お寿司などを一つの皿に 盛るということだとは思うのですが・・・ (1)皿鉢料理の作り方、盛り方 (2)冷めても美味しい料理 (3)お薦めおもてなし料理 以上3点、もしお分かりになれば教えてください! 飲兵衛奥様、よろしくお願い致します!

  • 前もって準備しておける料理について。

    今度50人程度のお客様を呼んで食事会をする事になりましたが、 あいにく、私自身が当日忙しくしていて、料理を作る事がほとんど出来ません。 教えてgooの以前の質問の中にもいくつかおもてなし料理についての 質問がありましたので、参考にさせていただきましたが、 今回「前もって準備」という最大のネックがありまして・・・・(泣)(泣)(泣) 一応、今まで大人数の料理は作ってきた事がありますので、 「上手に」とはいかなくても、作る事は出来ます。 何か良いアイデアレシピを教えていただけませんでしょうか? 条件というか、状況として、 食事会の当日はちょっとした作業しかできません。 食事会前日も、ほとんど調理作業は出来ません。 食事会前々日までは、どんな作業でもします!!! こんな感じですー(泣) 調理をほとんど済ませて冷凍保存しておけたり、 後はまぜるだけ!だけだったり、 なにか、アイデアレシピ、ないでしょうか!!!

  • 巻き寿司に合う おもてなし料理 

    今度、外国人(特に宗教上食べれないものなどはない)に 巻き寿司を おもてなしする予定です。 そこで、他のメニューとしては どのようなものがいいのでしょうか。 汁物は味噌汁にしようと思っています。 できれば、簡単で豪華に見えるものがいいのですが、、、料理が得意でなく悩んでいます。 おもてなしは 20台の男女で、人数は5-7人の会になる予定です。

  • お勧めのメニュー

    今度会社で披露会を行い、その後に簡単なパーティー(食事会?)を行う予定なのですが 時間帯が時間帯なので「飲め~」というわけにはいきません。 できるだけ軽い食事で、それでいて場の雰囲気を下げないような何か良い料理ありませんでしょうか? 本当に軽めの食事が良いのですが・・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう