• 締切済み

満員電車でマナーの悪い人がいた時、みなさんどうしてますか?

超満員電車での出来事なのですが、途中の停車駅から女子高生が乗ってきて私の横にぴったりとくっ付きました。 少し動くだけでも何人もの人に迷惑がかかるという中、その女子高生は下にカバンを降ろして置いたり、カバンの中身を取るため何度もカバンを上げ下げするので私のスカートも一緒に上げ下げされました。 腰の辺りで、ごそごそしたりもするのでとても不快な気分になり、その女子高生に対して何度も「迷惑してます!」って表情を見せてしまいました。 そのうち、音楽を聴き始めたのですが、音漏れしててそれも更に気になってしまい今まで以上に迷惑そうな視線を送り続けてしまいました。 降りる駅が一緒だったようで、私が迷惑そうな視線を送り続けていたことに気づいて腹を立てていたようで、降りる時に思いっきり背中をパンチされ外へ押し出されました。 さすがにこちらも我慢の限界がきて、「存在が迷惑」だと言ってしまいました。そしたら鼻で笑われ、逆に「大人気ない」と言われ、友達と合流したら更に強くなってしまったようで、私の後ろから「超蹴り入れてやりたい」だの「死ね」などとわざと聞こえるように叫んできました。 朝から嫌な気分になりました・・私はどうすれば良かったのでしょうか?今後、顔を合わせた時のことを考えると気がめいってしまいます。どうか何か良い打開策を教えて下さい。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

とりあえず、その場で、具体的に注意をすべきでしょう。 で、たぶん逆切れされるだろうけど、それは負け犬の遠吠えと思って、気にしなければいい。 逆恨み・・・というのも、女子高生なら刺されることもないだろうし、私は気にしません。まあ、男の私がやれば、逆にチカンダー!とか、冤罪を騒がれそうですが、あなたは女性ですから大丈夫でしょう。 パンチについては、腕つかんで、傷害罪で警察に連行します。私人による逮捕ってやつですね。

15311531
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

• mojitto
回答No.4

構わない方がいいです。 恨みもない人が殺傷される昨今、マナーを守れない人間は法律すら守れないと思っておいたほうがいいです。 徒党を組んだら凶暴性はさらに倍増します。 あなたに何かあったら、周囲の人が悲しみますよ。 僕なら「豆腐の角に頭をぶつけて、死んでしまえばいいのに」と(信じていませんが)神様お願いをして、席を立ってしまいます。 マナーを守れない人に敵意の視線はいけません。 生暖かい目で見守ってあげてください。

15311531
質問者

お礼

• sukelock
回答No.3

くやしい気持ち、お察し申し上げますが、 常識が通じない人たちとかかわらないほうがいいです。 そういう輩はイヌ以下ですから。噛みつかれ損になります。 そいつらは遠からず痛い目をみますよ。がまんがまん!

15311531
質問者

お礼

• momo0831
回答No.2

何が迷惑なのかわかってないんでしょうね。 彼女にしてみれば、普通にしていたのに、睨まれた。 普通に音楽を聞いてさらに睨まれた。 あげくの果てに、「存在が迷惑」と言われ、自分のした事について、 何ひとつ悪気はないと言う事でしょうね・・。 スカートにあたるから、やめてくれますか?と初めに声を かけていれば、すなおにすみません・・と言ったかもしれません。

15311531
質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.1

「逃げます」 不快を感じたら・・・・ ガマンしてるなら・・・ 何か言いたくなったら・・・ 次の駅で降ります。 絶対、関わりません。 死にたくないからです。 こういうときは、「弱虫」になろうと思います。 そのために、時差通勤にも慣れましたから・・・。 怖い、怖い・・・世の中、怖い・・・

15311531
質問者

お礼