• 締切済み

興味があるって?

異性に対しての所謂、「興味がある」ってどう言う事ですか? 気があるとも違いますよね??? 興味があると言うだけでは、 異性として興味があるのか、 人間として興味があるのかは分からないですよね? 皆さんは、「興味がある」と言う時・聞いた時、 どう言う感じとして発言したり、受け取ったりしていますか?

みんなの回答

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.6

どのような状況で「興味がある。」発言を聞いたり言ったりするのか 背景が抽象的過ぎて、答えようが有りません。 私の場合、その時々によって使い分け、 その時々によって言われた人の真意を感じ取るだけです。

kikitai27
質問者

お礼

抽象的な質問に、 答えようがないと仰りつつもお書き込み頂きありがとうございます。 確かに、色々な場合がありますね。。。 ありがとうございました。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.5

NO,1のものです。 異性として見る手前の段階でしょうね^^ 興味を持ち、相手の事を少しずつ知った上で、 その人が気になるか気にならないかで分かれると思います。 元々少しでも好意がない方に対しては興味も沸かないので、 興味を持つという事は、興味を持ったその時から少しでも異性として見ようという気持ちが多少なりともあるのでしょうけどね。 **************************************************************** まぁ上記の場合は異性の話ですが、同姓でも興味を持つという事はありますよ。たとえば、私は女ですが、女として尊敬している人には興味があります。どんな感性で物事をみているのかとか、価値観など気になりますね。そこで、すごいなぁ~って感じたり、自分の考え方を改めたりします。または自分じゃ考えられない!と思うほどアホな人や、人として考え方がまったくズレている人にもある意味興味があります。(笑) どんな風に育てられたんだろうとか、なんでこんな考え方になるんだろう。とかね。 興味を持つ対称として、一番の理由はきっと自分とは違うものをもっている人に対してだと思いますよ。そこに魅力を感じたり、こうはなりたくない。と自分の価値観などを確かめたりするんだと思います^^

kikitai27
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 今回の質問は異性に対しての事でしたが、 同性に対しても含め広い意味合いをお書き頂き、 とても参考になりました。 >一番の理由はきっと自分とは違うものをもっている人に対してだと思いますよ。 >そこに魅力を感じたり、こうはなりたくない。 >と自分の価値観などを確かめたりするんだと思います^^ たしかにそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

どう受け取るかはその時しだいだけど、自分がいう時は気になってる人かな★

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 受け取る側と言う側での意味合いをサラリとありがとうございました。 とてもわかり易いと思いました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

第一印象レベルで惹かれるものがあるという意味でしょう。 「気がある」とほぼ同じというか大差ないものだと思います。 もちろん「人間として」という意味もありますが、それは前後の文脈の中で判断するしかないものでしょう。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >第一印象レベルで惹かれるものがあるという意味でしょう。 なるほど・・!そうかもしれません。 参考にします。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

その人をもうちょっと良く知りたい、感じたいという部分だろうね。 異性としても含まれるだろうけど、それだけじゃなくて人間としてね☆

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 異性としてより、人間としてのニュアンスが強い感じですね。 参考にします。ありがとうございました。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

相手がどんな人なのか、もっと知りたいと思う事 興味があるって言うんじゃない??

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ニュアンスからすると、やはり、異性としてと言うよりも、 人間としてと言う意味が強いですよね? 気になるの方が異性として意識がありそうですね。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性として興味を持ってる態度

    相手から自分を、異性としてみられていると感じる態度、セリフってどんな時 どんなセリフですか? 逆に異性として興味もたれていないと感じる時はどういう時に感じますか? 私は、相手を異性として興味ある時とない時の差があまりありませんが 異性として興味ある時は、気があると思われる発言は控えてしまいます。

  • 興味が無い・・・?

    (自分は男ですが) とある女性が自分に異性として興味が無いと、 自分に対して冷たかったり、 そっけない態度なんかで、 相手の気持ちが大体分かりますよね? でも中には、 素っ気なかくて冷たかったのに、 『実は自分の事が好きだった』みたいな、 意外な体験談というのは、 まれにある(?)のかも知れないですが、 それでもやはり、 異性が自分に対して冷たい、素っ気無い態度を取る時は、 それは8割、9割方、 自分に興味が無いと考えて良いのですか? ちなみに、 相手が自分に対して素っ気ない態度なのに、 自分からアプローチした場合は、 失敗に終わる可能性が高いのですかね? 皆さんの経験上ではどうですか?

  • 俺はともかくあいつが俺に興味ない って、、

    こんばんは。今好きな人がいて、先日共通の友人先輩(男2女2)で遊びました。 私がトイレ行ってる間に私の女友達が「●●(私)と付き合う気ないの?」と彼に聞いたらしくすると「俺はともかくあいつが俺に興味ない」と答えたらしいです。 確かに私は気がある素振りはあんまり見せてません。 付き合う気ないならないと答えるとは思うのですが、その女の子と彼は仲良いわけではなく気使う間柄なので、付き合うはない とははっきり言えなかったのかなとも思います。 皆さまはどういう心情でこういう発言をしますか?

  • 異性に興味が沸きません

    こんばんは。20歳の学生男です。 私は今まで恋人ができたことがありません。また、それ以前に異性に対して特別興味が沸きません。私自身は趣味を持っており、現在は大学の講義・バイト,加えて趣味(ドライブ)で特に現状に不満はないのですが、この年にもなって異性に興味がないというのはちょっとおかしいのではないかと思えてしょうがないです。 恋愛の対象ではなくて、尊敬の気持ちで異性に目をやったことはありますが、私が聞きたいのは、恋愛についてです。また、最近ではさっさと恋人を作ってしまう人が多いようですが、私はいい加減な恋愛をする気はありません。ちなみに、私の友達は、恋愛とは程遠い人達ばかりです。どういう事かわかると思いますが。

  • 興味のない女性に対してしますか?

    異性として興味のない女性(女友達ではなく、出会って間もない女性)に対して以下のことはしますか? 風邪を引いている相手に「早く良くなってね」とメールする ドライブを提案する 最近いいことあった?と聞く 相手の「こういうのが似合う人が好き」という発言に対して「俺似合うよ」と言う 「行きたいところがあればワガママ言ってね」と言う 実は、好きな人に言われたことや、されたことです。 誰にでもすることなのかな?と思って・・・。

  • 男性にあまり興味のない女性はいますか?

    39歳の独身女性です。 あんまり男性に興味がありません。 同性愛者ではありません。 今まで男性とまともに交際したことがありません。 異性愛者ではあるはずなのですが、男性にほとんど興味がないのです。 仕事一筋というわけでもないのですが。 イケメン男性で好きな感じの外見の人を見ると楽しいですし、 優しい思いやりのある男性に仕事などで関わりますと、好感を持ちます。 ただ、お付き合いする、しない、というお話になると、引いてしまうのです。 一生独身で良いと思っていますが、結婚するならもう婚活時期ギリギリかな?と思い、 6歳上の男性ともお会いしました。 向こうは何度も連絡を下さり、色々誘ってくださいますが、 そういう気になれません。 恋愛に向かない人間って、やっぱりいるのでしょうか。 少数派でしょうけれど、恋愛に興味がない女性もいますか? 自分がどれだけ変わり者か分かりませんが、 最近、そういうことが気になっています。

  • どうする?気になる人に興味のないアーティストのライブに誘われたら?

    あまり興味のない、とあるアーティストのコンサートに 付き合っていない異性の人に誘われたら行きますか? 私はそのアーティストが好きなら行くけど、あまり興味がなければ行きません、 が、誘われた相手がちょっとでも気になる人だったらどうしますか? 気になる人には会いたいけど、興味のないアーティストのコンサートに行ってもな。。。と思ってしまいます。 みなさんはどうしますか?

  • 人は生まれながらに異性に興味もつのはなぜ?

    人が生まれながらに異性に興味を持つのはなぜ? よく 男性が交通事故などで死ぬと 精子を出すっていう話を聞きますが 子孫を残したいという事で異性に興味をもつのでしょうか? 異性よりお金儲けや趣味に没頭出来るようになる為には どうしたらよいでしょうか?

  • 相手に興味を持ちたい、興味を持たれたい

    彼氏がいていろんなところに行ったり、話したり、楽しい思い出を作りたいな~彼氏欲しいな~って思っているのですが、全く出来ません。合コンや友人からの紹介も積極的に行くようにしているのですがほんの2~3時間話しただけで相手のこと興味を持ったりもっと話したいと思えません。もちろん外見が特別可愛いわけでもないし、その場で気の利いた話も出来ないので相手に気に入られる事はあまりないので、何の進展もありません。メールや電話を聞かれることも殆ど無く、今日参加したのは無駄だったかな~とさえ思うこともしばしばです。 彼氏以前に異性の友達も殆ど居ないのでまずは友達から!と思っても相手の話に興味がわかず会話があまり弾みません。 極たまに私に興味を持ったのかツナギにしとこうと思ったのか、遊ぼうと誘ってくれる男の子も居ます。すると私は(その子が私に多少なりとも興味があると仮定して)喜んで出かけますし、楽しく爽やかな時間を過ごします。やっとここで彼に対して少しずつ興味がわいてきます。恋愛まではなかなか発展しないのですが…。 大変受け身な性格がこうさせるのだと思うのですが、これでは数少ない出会いの場で出会った人と友達にもなれないです。相手のこと知りたい、もっと話したいと思うにはいったいどうしたらいいでしょう。

  • 異性に興味のない人をどう思いますか?

    最近は男性も女性も晩婚化になってきていますが、 結婚したくても相手に恵まれない人がいる一方、 そもそも異性に興味のない人も結構多いような気がします。 (なお同性愛者は除きます。) 異性に興味のない人をどう思われますか? あなた自身の異性への興味への有無も含めてコメントお願いします。