• 締切済み

教えを請う相手とそりが合わないときどう接したらよいでしょう

初めまして。 現在、仕事のことで教えを請わなければならない人がいるのですが、 そりが合わないといいますか、何か合わない感じがするのです。 (自分の勘違いだといいのですが) 質問をしても素っ気なく、相手にされてないのだなと思うのですが、 だからといって関係を絶つことも出来ません。 このようなご経験のある方で、うまく乗り切った経験のある方は いらっしゃいませんか。 またこのような人と、どう接したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#68423

みんなの回答

noname#68671
noname#68671
回答No.4

似た経験があります。 合う合わないってありますよねぇ、合う人に当たった時はラッキーです。 でも仕事上どーしても指示を仰がなくてはいけませんので なるべく笑顔でと心がけます。もちろん出来ない時もあります。 いつもニコニコ応対している職場の人を、見て感心して真似て 合わない人ともうまくやっていける様に勉強させてもらってるんだ。 と、言い聞かせ言い聞かせ言い聞かせ。 まだまだだな~と思いながらしています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私も全く同じ状況です。 最初は相手を立てて「はい!はい!」と元気良く従順な態度を示していましたが、相手が調子に乗って先輩面するので最近はビジネスライクに接しています。 また、幸いなことにその業務を教えてくれる人がもう一人現れ、その人はこの人よりも役職が一段上、つまり私にとってもこの人にとっても上役にあたる人なので、徐々に「○○さん(上役)が教えてくださっているので~…」と逃げモードにシフトしつつあります。 にもかかわらず、この人は口にこそ出しませんが「私を通して仕事を覚えていきなさい」というような態度なので、こちらとしては嫌気がさしています。 まあ、卑屈にならないように、かつビジネスライクに応対するのが精神衛生上一番ではないでしょうか。質問しても素っ気無いのならば、一応言われたことは守って仕事を進めていけば、間違ったことをしない限り相手も口を出してこないだろうと思いますが。できれば別の人、上の人からも、その仕事を教わることができたらいいですね。

質問者

お礼

回答No.2

自分の方がもっと悲惨な状況でしたね。(自信あり) 結論から言うと「早く そいつ抜きで自分1人で仕事が出来るようになればいい」です。 それまでは 当然我慢です。 自分は そうしました。 で、結局「もう こいつに教わる事は無い」となった瞬間に追い出してやりましたよ。 (まぁ幸いな事に そいつは能無しで元々たいした仕事してなかったので比較的追い出しは楽でしたが) でも それまでの 我慢は人生最大の我慢をしたかと思います。 心の中では「さっさと吸収して さっさと こいつを追い出してやる」しか考えていませんでした。 なので あなたも そいつより「使えるヤツ」になり、そいつ抜きで仕事が出来るようになり その上の上司に 「あいつ いらないから どっかやってください」って言い切れればOKです。 無理なら あなたが 別の部署に異動するのが良いでしょう。 (でも「何か合わない感じがする」人なんて どこに行っても必ず居ますよ??)

質問者

お礼

回答No.1

(自分の勘違いだといいのですが)、本当にそうでありたいものです。でもそうでないことが多いです。「教えを請う」ということから相手は上司、先輩のようですね。そうなると完全に相手を選べません。仕事と思って割り切る以外ないです。 もっとも多忙で相手にできない時に限ってあなたから質問があるというように思われてはいませんか?そうなるとつい相手は気がつかないやつだとそっけない態度をとるのかもしれません。そんなことも考えてはいかがですか? ほかに、いつも世話になっているからと言いながら、暇なときを見計らってメシでも誘うとか。ねじれたり、冷え切ってしまってからの修復はこれまた不自然です。

質問者

お礼