• 締切済み

教えを請う相手とそりが合わないときどう接したらよいでしょう

初めまして。 現在、仕事のことで教えを請わなければならない人がいるのですが、 そりが合わないといいますか、何か合わない感じがするのです。 (自分の勘違いだといいのですが) 質問をしても素っ気なく、相手にされてないのだなと思うのですが、 だからといって関係を絶つことも出来ません。 このようなご経験のある方で、うまく乗り切った経験のある方は いらっしゃいませんか。 またこのような人と、どう接したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#68423
noname#68423

みんなの回答

noname#68671
noname#68671
回答No.4

似た経験があります。 合う合わないってありますよねぇ、合う人に当たった時はラッキーです。 でも仕事上どーしても指示を仰がなくてはいけませんので なるべく笑顔でと心がけます。もちろん出来ない時もあります。 いつもニコニコ応対している職場の人を、見て感心して真似て 合わない人ともうまくやっていける様に勉強させてもらってるんだ。 と、言い聞かせ言い聞かせ言い聞かせ。 まだまだだな~と思いながらしています。

noname#68423
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私も全く同じ状況です。 最初は相手を立てて「はい!はい!」と元気良く従順な態度を示していましたが、相手が調子に乗って先輩面するので最近はビジネスライクに接しています。 また、幸いなことにその業務を教えてくれる人がもう一人現れ、その人はこの人よりも役職が一段上、つまり私にとってもこの人にとっても上役にあたる人なので、徐々に「○○さん(上役)が教えてくださっているので~…」と逃げモードにシフトしつつあります。 にもかかわらず、この人は口にこそ出しませんが「私を通して仕事を覚えていきなさい」というような態度なので、こちらとしては嫌気がさしています。 まあ、卑屈にならないように、かつビジネスライクに応対するのが精神衛生上一番ではないでしょうか。質問しても素っ気無いのならば、一応言われたことは守って仕事を進めていけば、間違ったことをしない限り相手も口を出してこないだろうと思いますが。できれば別の人、上の人からも、その仕事を教わることができたらいいですね。

noname#68423
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

自分の方がもっと悲惨な状況でしたね。(自信あり) 結論から言うと「早く そいつ抜きで自分1人で仕事が出来るようになればいい」です。 それまでは 当然我慢です。 自分は そうしました。 で、結局「もう こいつに教わる事は無い」となった瞬間に追い出してやりましたよ。 (まぁ幸いな事に そいつは能無しで元々たいした仕事してなかったので比較的追い出しは楽でしたが) でも それまでの 我慢は人生最大の我慢をしたかと思います。 心の中では「さっさと吸収して さっさと こいつを追い出してやる」しか考えていませんでした。 なので あなたも そいつより「使えるヤツ」になり、そいつ抜きで仕事が出来るようになり その上の上司に 「あいつ いらないから どっかやってください」って言い切れればOKです。 無理なら あなたが 別の部署に異動するのが良いでしょう。 (でも「何か合わない感じがする」人なんて どこに行っても必ず居ますよ??)

noname#68423
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

(自分の勘違いだといいのですが)、本当にそうでありたいものです。でもそうでないことが多いです。「教えを請う」ということから相手は上司、先輩のようですね。そうなると完全に相手を選べません。仕事と思って割り切る以外ないです。 もっとも多忙で相手にできない時に限ってあなたから質問があるというように思われてはいませんか?そうなるとつい相手は気がつかないやつだとそっけない態度をとるのかもしれません。そんなことも考えてはいかがですか? ほかに、いつも世話になっているからと言いながら、暇なときを見計らってメシでも誘うとか。ねじれたり、冷え切ってしまってからの修復はこれまた不自然です。

noname#68423
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そりの合わない相手に合わせますか?

    「君子危うきに近寄らず」という言葉があります。 かたや「汝の隣人を愛せ」という言葉もあります。 これだけ多くの人間がいればどうしたって「そりの合う人、合わない人」というのがあると思います。 自分にとって「そりの合わない人」であっても、別の人にとっては「合う人」であったりすることは何ら不思議なことではないと思います。そりの合う人同士は友好的だから。 ・・とすると、「そりが合わない」ということ自体、自分自身の心持ちが大きく影響しているということになりせんか?例えば「この人好かないな」とか「この人とは理解し合えそうにない」とか、ネガティブな感情が自分から相手を「そりが合わない」と決め付けている。 自分が「嫌い」と思っている相手も大概は自分のことを「嫌い」と思っているというように、自分の相手に対する気持ちというのはキーポイントであるような気がします。 私は今までの人生で、「そりが合わん」と感じた人が何人かいました。自分で友好的にするように努めたこともありましたが、私の粘りが足りなかったせいでしょうか、相手には伝わらず結局そりが合わないままでした。 しかしそりが合わない相手は相手自身も私のことを何らかの理由で嫌っていることがありました。例えば、相手に意図的に何かしたというわけではなく、私の個性が相手に受け入れがたいというケースがありました。(ただがんばる姿が腹立たしいとか、人間には複雑な怒りの感情というものがあると思います) 現在の会社でもそりの合わない女性がいて密かに悩んでいます。自分から今より何倍も友好的にすればよいのでしょうが、したくない自分がいて困惑しています。 そこでみなさんに質問ですが、社会でそりの合わない相手がいたとき、そりが合わないことを自然なことと受け入れますか?それともあえて努力して友好的に自分を振舞いますか? 回答宜しくお願いします。

  • ペニスのソリについて教えてください。

    ペニスが縦にソリ上がると、倒すと付け根が硬くて痛いって本当ですか?。 そんな話し聞いた事ありませんが、縦ソリの人がいなかっただけなのでしょうか??。 性交に関係して、困っています。お願いします。

  • 粗利(あらり)をそりと読む人をどうすればいいか?

    あらりをソリと読む人がいます。やはり直してあげた方がいいですが、なんといえばいいですか?そりという呼び方だと 粗利率とか なんて読むのでしょうか? また意味として ソリでは粗利益(あらりえき)なのでそりえきでは意味が変わってくる気がするのですがいかがでしょうか?

  • 上司とそりが合わないとき

    今の部署の上司とどうしてもそりが合いません。 人のことを舐めているというか、そんな発言をするし、出社するのが憂うつになります。 ただ、この前大喧嘩したのですが、少し後悔しています。 相手は係長なのですが、一般的な会社で係長ってどれくらい偉いのでしょうか。 使えなさそうな社員をくびにすることが出来る役職って部長レベルくらいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • そりの合わない同僚

    職場で無視する同僚(女)がいます。 彼女は私語が多く ほとんど話しながら仕事しています。 周りの人がどう思っていすかは分かりませんが 彼女の話かけられたら 話をあわせながら仕事している感じです。 私(女)には一切話しかけてきません。 なんだか 一人ぽつんとしています。 職場では仕事する場所なので 気にしないしかないのでしょうが 腹が立ってきます。 上司から注意されても改善されず 会社側からは あきらめられているような状態です。 彼女とはそりが合わずに もう長いこと職場以外で会っても口を聞いていませんが 自分の周りは全部私(彼女)の味方というか仲間的な オーラが彼女から感じられて 私は休み時間やお昼にも ぽつんとしている状態です。 今後彼女と 親しくしたいとは思いませんが ぽつんとしている状態で このまま過ごすのかなと思うと ブルーにもなってきます。 職場は仕事する場所なのに 仕事以外のこんなことを 悶々と考えるのも ばからしいのですが。。。 気にしないと思うしかないのでしょうか?

  • 受け継ぎたい「教え」

    皆さんが育ってきて、親から教えられた事で、フッと頭に浮かんでくる事は何ですか? いつまでも、忘れられない、自分の子にも受け継ぎたい「教え」を教えてください。 私は、 『口から出た言葉は消せない』 『自分がイヤなことは人もイヤ』 です。 他にも 「食べる物は大切!」とか、当たり前の事は勿論ありますが、上の二つが、未だに頭から離れず、子供にも受け継がれてます。

  • 私って天然? グダグダな長文です m(_ _)m

    勘違いする事は多いと思います。 でもそれを天然扱いする人としない人がいる感じがします。 いつでも天然と言われているのでは無いので たまに言われると何となく居心地が悪い感じがします。 ただ勘違いを天然扱いする人に 「違うよ!」と言い張ると 傷付けたり相手の勘違いを指摘してしまう内容の勘違いだったら 天然って言われて 「そうかなぁ、又やっちゃった?」 って笑われて終わらせる方が良いかなって思います。 だけど自分の勘違いなのか相手の勘違いなのか いつも自信はありません。 天然と言われる発言した時はもちろん 自分が正しいと思っているけど 相手が違うよって言うと 100%自信が無くなってしまいます。 こんな私は天然ですか? 私が思う天然ってもっと雰囲気がほわほわな感じで 人生経験が浅くて若くて世間知らずなイメージ・・・ 私の雰囲気はどっちかと言うとキリッとしたタイプで 人生経験としては今40代である方だと思います。 ただ見た目が若くて明るいので そんな重たい人生経験があるとは思われません。 水商売の経験も数年あります。 向いていないと思ったので辞めましたが。 水商売のお客さんや 普通に小さな会社の会社員していた時の 臨時の顧問の年配の人に 会社辞めてから呼び出され 援助交際を求められているのに気付かなかった事も。 でもそれは直接的に言われなかったからとは思いましたが 水商売してたし年齢的にも分かるはずと 相手が思っても仕方ないかな、とは思います。 また水商売してたしドロドロな恋愛や人生を見聞きしてます。 そしてある宗教に入りました。 そこはとても素晴らしい世界と思ったので入って頑張っていました。 そこの教えは、離婚や結婚前の性交渉はしない方が良い 男女交際は清廉潔白に、と聞いていました。 私はことごとくそれには程遠い生活をしてきてから入った所なのですが 出来るだけこれからはその教えに近づけるようにと思ってきました。 その宗教には青年隊みたいなものがあって 特に彼らに対してのその教えは厳しいと聞いていたので 彼らは清廉潔白な人達で素晴らしい人達だと思っていました。 もちろんそんな人も居ます。 でもそこで知り合い、その青年隊にも入っていて卒業した男性に そんな中でもドロドロな恋愛、略奪愛もある事を聞いて 私がとても驚いていると、その男性は 「それは世間知らずだ、綺麗な所に居過ぎ」 と言われてしまいました。 そう言われて私のドロドロな人生経験を語る訳にも行かないので黙っていましたが 決して綺麗な所に居てるのではありません。 そうありたいけどそういう道を歩けなかった事は後悔しているけど 私が驚いたのはとても素晴らしいと思っていた所がそうでは無かったからです。 それでも私は天然ですか? 皆様のお考えをお伺いしたいです。 年末も押し迫っている時に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 中国語で「ソリ」という言葉はありますか?

    知り合いの知り合いに、中国から来た留学生とメールをしている人がいるんですが、その人が文の最後・文章の一番下(署名のような形で)「ソリ」と入れてくるそうなんです。 必ずその言葉が入ってくるらしく、本人も聞きたいそうなんですが何か意味があるのではないかと思い、直接は聞けないそうです。 因みに、その留学生は女性で、知り合いの知り合いは男性です。これも何か関係があるんでしょうか? 「ソリ」で調べられなかったので、中国語に詳しい方?など教えていただけたらと思います。

  • ハゲと自然そりこみとパーマ

    私は42歳ですが まあ簡単に言うと禿げています そこで質問です  1.私は富士額ではなく自然そり込みでおでこも広かったですが こういう人はやはり禿げるのでしょか? 2.私はよくパーマをかけていましたが やはり一生パーマをかけない人より パーマをかける人の方が禿げるのでしょうか? うまく書けませんでしたが回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 一度好きになってくれた相手の気持ちが分からない

    はじめて質問サイトを利用させて頂きます。 現在、職場にいる女性と微妙な関係になっています。私も相手も20代後半、女性の方が30歳手前で年上です。ただ入社(中途)は私の方が1カ月ほど早く、相手の女性に色々と教えているうちに、お互い好きになっていった・・・といった感じです。相手の女性には彼氏がいたのですが、入社の前から別れは考えていたようで、私と一度だけ体の関係をもった後に別れたようです。ただその際に、好きだったけど私とも付き合えない、と言われました。理由としては、優しすぎるところ、顔色ばかりうかがって気を遣いすぎてるところが逆に辛い、ということです。 色々端折った点もありますが、つい1~2カ月前の出来ごとになります。今現在は職場では普通に同僚として過ごし、仕事が終わるとたまに二人で飲みなど行く関係です(体の関係などはもうありません)。またプライベートでは遊んだりはしていません。さそっても「いつかね」と言われるだけで進展はありません。一度フラれているので直接的なアピールはしていませんが、間接的に好きな気持ちは伝えています。間接的なアピールや行動に対して、相手も嫌がってはないですし、二人で飲みにいく時間などは作ってくれています。職場の関係もあるから気を使ってるのかもしれませんが・・・。   今までの経緯と現在について簡単にお話させてもらいましたが、このような状況で今後進展があるのかどうか全く分かりません。何度も間接的にはアピールしていますが、好きでない、付き合えないなどという返答は一度もありません(はぐらかされている感はありますが)。そのような事もあり私としては、一度好きになってくれたのだしまだ見込はあるかも!なんてポジティブに考えてしまっていますが、大変な勘違いをしてしまっているのでしょうか?今後、もっと押せばいいのか、それとも様子をうががう意味も兼ねて引いてみるか・・・個人的には本当に好きで、自分の仕事もあまり手につかない状況になってしまっています。   長々となりましたが、一人で考えているより皆様の意見をきいてみたいと思い質問させて頂きました。   補足ですが相手の女性の性格としては、女性らしいというより男性っぽいところがたまにあるしっかりした方です。血液型は関係ないと思いますが、いわゆる典型的なA型とよばれるような人です。

専門家に質問してみよう