• ベストアンサー

中国語で「ソリ」という言葉はありますか?

知り合いの知り合いに、中国から来た留学生とメールをしている人がいるんですが、その人が文の最後・文章の一番下(署名のような形で)「ソリ」と入れてくるそうなんです。 必ずその言葉が入ってくるらしく、本人も聞きたいそうなんですが何か意味があるのではないかと思い、直接は聞けないそうです。 因みに、その留学生は女性で、知り合いの知り合いは男性です。これも何か関係があるんでしょうか? 「ソリ」で調べられなかったので、中国語に詳しい方?など教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

辞書を引いて確認してみました。 ソリ、と発音する言葉は思い当たりません。 お名前の中国語読みじゃないんですか? 音からするとハングルっぽいですね。 韓国人では?って思いました(笑)。 失礼しました~。

noname#11341
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 もしかしたらその留学生は韓国の方かもしれません。 もう一度どこの人か聞いてみたいと思います。 わざわざ辞書を引いていただいたんですね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoidon
回答No.3

ひょっとして単純に文字化けしているのではないでしょうか? 他の方も書かれていますが、中国語では「ソリ」という言葉は存在しないような気がします。 私も仕事で中国の方とメールしますが、よく文字化けメールを受け取ります。 日本語と中国語などの外国語を併記すると、受信した環境によっては一部だけ文字化けが発生します。 #文字コードを変更して表示してみると答えが見つかるかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 携帯のメールで文字化けした場合も文字コード変更ということは出来るんでしょうか? よろしければ補足をお願いします…

• SortaNerd
回答No.2

ソリって何ですか? カタカナでソリ?漢字で日本語読みがソリ?中国読みがソリ? とりあえず中国の標準語(普通話)に「so」という字は無いようですが。 韓国語なら名前であります。「ムン・ソリ」という名の俳優がいるようです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 知り合いの知り合いから聞いた話なので、ソリが何なのかは私にもよく分からないんですが… 韓国語の方かもしれませんね。 回答、ありがとうございました。