• ベストアンサー

恋愛で悩んでいます。

今、つきあっている彼女について、悩みがあります。 彼女と私は、つき合って、もうすぐで2年に突入しようとしています。 彼女の方が6歳上で、お互いそれぞれ仕事をしています。 私は普通の朝~夜の仕事で、彼女は逆で、夜~朝方の仕事です。(お水ではありません) 2週間ほど前から、彼女の仕事が急激に忙しくなり、コミュニケーションを取る時間が めっきり減ってしまいました。 11月最初の3連休に、旅行に行って以来、会っていません。 それまでは、週末になると必ずと言っていいほど、私の家に泊まりに来ていました。 会えなくて寂しいので、何度も電話やメールをしました。 電話に出ても、疲れたような声をし、また面倒くさいのもあるのか、 あまり長く話したがらず、笑い話さえ出来なくなりました。 また、メールはほとんど返ってこなくなりました。 今日、電話で10分程、話合いしたのですが、そのとき彼女から 「今は仕事が忙しくて、余裕がない」と言われ、 また「(恋愛が)嫌になってきた。」と言われました。 彼女が私との関係が嫌になった原因は、いろいろな事が積もっているようですが、 余裕が無いにも関わらず、私が「会いたい」や「電話したいor電話欲しい」と 何度も言っているのが、原因の一つにもなっているみたいです。 (「私も、あまりメールや電話しないのもいけないと思うけど・・・」と言っていました。) 私の気持ちとしては、別れたくはないです。 なんとかして、彼女とは今までどおり、笑い話が絶えない関係まで もどりたいのですが、どうすればいいのか、今真剣に悩んでいます。 このままでは、彼女が私から離れていきそうで、とてもとても不安なのです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。わたし、なんとなく彼女さんの気持ちが分かります・・・。 わたしは彼氏と同じ年なんですけど、私のほうが姉御肌という感じなんですよね。 で、わたしも仕事は大切にしているんですけど、仕事のことや実家の家庭の悩みとかって彼氏に相談できないんですよね(^^;) あまりにも回答が子供の意見すぎて(笑) 仕事でつらい立場に立たされている→だったらやめちゃえっ! 上司がセクハラっぽい嫌味を言う→彼氏が「殴るぞ!」って言ってましたって上司に言え。 実家の悩みを相談→私がかわいそう・・と涙ぐむ。( ̄□ ̄;)!!なんであんたが泣くのよ・・・。 てな感じで、相談すると疲れちゃうんです。逆にσ(^◇^;) どうしてもって時に長々相談してるとキレちゃうんです。彼が。何もできない自分にイライラするとか言って。 こんな時、相談すると疲れるし、相談したいのに相談できない状況より、初めから“私には相談できる人はいない”って気持ちのほうが楽なので彼とは距離を置きます。 でも、彼は「何もできないけどそばにいてあげたい。会いたい。」と言って聞かなくなっちゃう(T―T) でもでも、それが私には逆に負担・・・ そんな時、言っちゃうんですよ。「付き合ってるの疲れる」とか。 仕事で忙しい時期に「会いたい」という彼に、疲れているからと断って彼にいじけられたりしたときも同じ感じに言っちゃったことあります。 さて、こんなことを言われた彼氏はどんな行動をするのか。 まず、「会いたい」系の電話がなくなります。今日あった楽しいこと、うれしかったことなど、自分の報告をメールしてきます。 たまーに「仕事落ち着いたら生きてるかワンコールしろよー」とかメールがきたり、仕事帰りにケーキを買ってウチのドアにぶら下げて帰ります。「疲れには甘いものがいいらしい」というメッセージつき(爆) 私が彼と別れようと思わないのは↑コレがあるから。 ちゃんと私の性格とかを理解して、近すぎず遠すぎずの距離をとりながら気がけているよーっていう態度で待っていてくれるんですよね。 彼女さん、今仕事も忙しいし、いろんなことで疲れちゃってるんじゃないでしょうか? ほかの事を考える余裕もないくらい。 こんなときにchapter002さんが「オレとの関係も考えてくれ。」なんて新しい質問を出しちゃったら、彼女の思考回路切れちゃうと思います。もーどーでもいいやって。なんであなたまでそう急かすのよーって。 >彼女が私から離れていきそうで、とてもとても不安なのです 気持ちは分かります。でも彼女は離れたがってるんじゃないかなー?今は。 別れたくないから行動するんじゃなくて、彼女が心置きなく仕事をがんばれるように見守ってあげたほうがいいと思いますよ。 離れても心配しないよー。いつでも近づきたいときに近づいておいでーって感じで(^―^) なぜか私の話が多かったですが・・・ 彼女側の経験者として何か役に立てばとσ(^◇^;) 参考になりますでしょうか? 彼女さんの仕事とか気持ちが少しでも早く落ち着くといいですね☆

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 gachapinmilkさんの経験話、とても参考になりました。 今の彼女の気持ち、そんな彼女との接し方・・・ いろいろな面で、反省させられました。 なんか、目からウロコが落ちたって感じです。 今度から、 「会いたい」「会えなくて寂しい」ではなく、「こっちは大丈夫だから、心配するな」と言ってやれるように努力して行きます。 もっと大きな心を持って、彼女と接してやれる。そんな風になりたいですね。 gachapinmilkさんのお話のおかげで、 それまで不安でいっぱいだった気持ちが、今ではスッキリしました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今は辛いかもしれませんが、今はそっと見守ってあげていた方がいいと思います。 彼女さんもいつか少し余裕が出てきて、また前のように楽しい時が来ると思います. 「辛い時は相談に乗ってあげるよ」とか、あまりかまって欲しいようなメールや 電話をするのではなく、「余裕が出るまで待ってるから」と一言いってあげたら 嬉しいと思いますよ。がんばってください!

• neterukun
回答No.7

Smile Again !!neterukunです かなり心身ともに疲れているんだと思います。 そこへ持ってきて「会いたい」って言うのは 重く感じられたんじゃないでしょうか? 忙しいときはあるけどやはりヒマなときもあるわけです 今は誘えないと言う感じだと思ったほうがいいです あくまでも「今は」です 時期も時期ですし、貴方がクリスマスのデートプランニングを 「僕に任せて!君は24日だけ開けてくれればいいから」とか メールされてはいかがでしょうか メールのほうがいいですね、電話だとその人の時間も 拘束しますから。 彼女の言う「嫌になってきた」は私も本心ではないと思います 貴方はそのプランニングをワクワクしながら立ててみてください しんどさぶっ飛ぶようなクリスマスを 彼女にプレゼントしてあげようじゃないですか 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >忙しいときはあるけどやはりヒマなときもあるわけです >今は誘えないと言う感じだと思ったほうがいいです そうですよね。 今までは余裕があったから会えたりしたけど、 これからは、会えなくても仕方がない。という気持ちを 持つことが大事ですよね。 >しんどさぶっ飛ぶようなクリスマスを >彼女にプレゼントしてあげようじゃないですか たしかに、今までのことを反省して、 何かいいものでも、プレゼントしてあげたいと思います。 でも、何がいいんだろう・・・・ あ~~~、新しい悩みが増えました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは! 忙しい彼女をお持ちのようですね。 文面を読む限り、彼女は今仕事が忙しくて大変な時期のようです。 あなたのことは、嫌いになったとか、そういうのじゃないと思いますよ。 ただ、忙しくてそれこそ「目が回りそう」な状態なんじゃないでしょうか。 そういうときに、恋愛をいままでどおりするパワーがないだけ なんじゃないでしょうか・・・ >余裕が無いにも関わらず、私が「会いたい」や「電話したいor電話欲しい」と 何度も言っているのが、原因の一つにもなっているみたいです。 (「私も、あまりメールや電話しないのもいけないと思うけど・・・」と言っていました。) そうですね。あなたも分かってるじゃないですか。 彼女は今、ほかのことで心身疲れちゃってるんですよ。 そこを、「俺のことも考えてくれ」「会いたい」ばかりでは 彼女のほうも >また「(恋愛が)嫌になってきた。」と言われました と、つい言っちゃったんじゃないでしょうか?? (もちろん、本心ではないですよ。ちょっと放っておいて、というかんじ) 会っていないといっても、今月の最初の連休に旅行したんですよね?? 上出来じゃないですか?? もうちょっと、彼女の忙しさが落ち着くまで、待ってあげようよ!! 私もね・・付き合ってたとき、彼が学生で私が社会人だったんです。 彼は学生で、時間的にヒマな時が多くて、いつでも「会いたい」っていうんです。 ところが、こっちは仕事もあるし、時には残業もあるわけです。 そうそう気楽にデートできないわけです。 そこを分かってくれなかったので「こっちは仕事が毎日あるし、忙しいの!!」 って怒ったことがあります。 それから、彼は反省してあまり言わなくなりましたが(笑) 彼女のほうも、あなたと会いたいのは、やまやまなんだけど、 大人の女性だし、仕事も大事だし、第一忙しくて今は余裕が無い だけだと思うんです。 会いたい、会いたいと騒ぐのは、むしろ逆効果です。 ここは、あなたの許容量の大きさを見せて、待っててあげましょうよ。 「仕事、どう?余裕がでいたら、連絡ください」 というメールでも送って、あとはじっと待ってみましょう!! 待つことも、恋愛では重要なポイントです。 自分と彼女を信じて、頑張ってくださいね!!!大丈夫だから!!!

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >彼女のほうも、あなたと会いたいのは、やまやまなんだけど、 >大人の女性だし、仕事も大事だし、第一忙しくて今は余裕が無い >だけだと思うんです。 >会いたい、会いたいと騒ぐのは、むしろ逆効果です。 たしかに、余裕が無いほどに仕事が忙しかったりすると、 例えば、友人や家族・親戚に不幸な事があっても、 言葉は悪いですが、「今はそれどころじゃなーい!」ってな 気持ちになったりするかもしれませんね。 >待つことも、恋愛では重要なポイントです。 この言葉が、今回はとても大事ですよね。 彼女にもう少し余裕ができるまで、待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• yellow4
回答No.5

初めまして。私は、三十代の女です。 これは、あくまで私の推測ですが、彼女さんは今、仕事から離れられない 時なのではないでしょうか?  仕事と、恋愛は別なのは当たり前ですが、「どうしても仕事が・・・」 という時期なんじゃないかなと、思います。 >私が「会いたい」や「電話したいor電話欲しい」と・・・・ そんな時に、こんな事されたんじゃかなりつらい・・・ 私だったら「ほっといてくれ!!」と思っちゃうかも。 >私の気持ちとしては、別れたくはないです。 このままだと彼女さんは、離れて行くんじゃないでしょうか? 下に書かれている方もいるように、少しそっとしておく、 もし、彼女さんから連絡があった場合には、 頭を撫でてあげる気持ちで(実際に撫でてあげても良いのでは・・・) 受け止めてあげてはいかがでしょうか・・・  頭撫でられるのは、良いもんです。何も言わなくても良いんです。  なんか、ホッとするし、落ち着くんです。

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >そんな時に、こんな事されたんじゃかなりつらい・・・ >私だったら「ほっといてくれ!!」と思っちゃうかも。 私も、もし仕事に余裕がないような状態だったら、 同じようなことされたら、自分勝手ですが、 「ほっといてくれ!」って思うかもしれません。 彼女の気持ちになって考えてあげていませんでした・・・・。 >頭撫でられるのは、良いもんです。何も言わなくても良いんです。 >なんか、ホッとするし、落ち着くんです。 そういうものなのですか? じゃあ、今度会ったらやってみたいと思います。 どんな反応するか楽しみです。 ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.3

なかなかつらいですね。 最初に読んで受けた印象は、内容的に女性から出てくる方が多い悩みかな?と感じました。 一概には言えないんですけどね。 そしてもう一度、あなた方の年齢差を見て、だからかなと思いました。 彼女は今とても疲れていて、誰かに頼りたいような心境ではないでしょうか? それにあなたは応え切れていない、むしろ逆になっている。 疲れた彼女を受け止めてやるつもりで、彼女に接してきましたか? 誰かを支えるためには、自分の気持ちを抑えて我慢する事も必要になります。 具体的にどうするとはいえなくて申し訳ないのですが、 彼女を思いやり、受け止める気持ちをしっかり持って、 彼女のためにできる事は何か、よく考えてください。 彼女にとってあなたが本当に大切な存在なのか試される大事なときです。 気を強く持って、がんばってください

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >疲れた彼女を受け止めてやるつもりで、彼女に接してきましたか? 今までは、彼女に甘えてきたと思います。 だから、「受け止めてやる」ではなく、逆に「受け止めて欲しい」っていう 気持ちだったのかもしれません。 >彼女にとってあなたが本当に大切な存在なのか試される大事なときです。 >気を強く持って、がんばってください そうですね。 今まで、彼女に甘えてきたのを、お返ししていくつもりで、 彼女を見守ってやろうと思います。 ありがとうございました。

• gyattaaa
回答No.2

読んでいて、あなたの気持ちも、彼女の気持ちもなんとなく分かってしまいました^^; 彼女にとって今仕事が一番大切だと言うことは本当だと思います。それはchapterさんのことが嫌いになったとかそういうこととはまったくの別物だと思います。 私の彼氏が同じような状態になったときにアドバイスしてくれた人の言葉を思い出しました。 いくら自分が会いたくても、相手が忙しかったら、それは負担になるだけだって。もし相手が忙しいのに、自分の気持ちだけで会いたいと言ったり無理やり会いに行ったり、メールを強要したりするのは、本当に相手を好きなのではなくて自分のことを好きなんだって言ってました。相手のことをどこまで思えるか、自分を自分で試してみたらどうですか? 彼女が忙しい時期を乗り越えて落ち着くまで、自分が彼女をどこまで好きか、自分の欲求をどこまで彼女のために我慢できるのか試してみたらどうでしょうか。会いたい気持ちは誰にでもあります。 彼女の気持ちはなんとも分かりませんが、あなたのことを嫌いになったわけではないですし、彼氏という存在も女性にとっては必要なものだと思います。しばらく忙しい彼女を待ってあげればあなたに目を向けることもあるでしょうし、もしこの先ずっと仕事を優先的に考えていく彼女に変わってしまったのだとしたら、今度はあなたが自分の彼女がその彼女でいいのか考える番なのではないですか? 個人的には相手の頑張っているものを応援してあげて欲しいです。

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >いくら自分が会いたくても、相手が忙しかったら、それは負担になるだけだって。 >もし相手が忙しいのに、自分の気持ちだけで会いたいと言ったり無理やり会いに行ったり、 >メールを強要したりするのは、本当に相手を好きなのではなくて自分のことを好きなんだって言ってました。 この文章、とても心に刺さりました。 たしかにそのとおりですよね・・・ >彼女が忙しい時期を乗り越えて落ち着くまで、自分が彼女をどこまで好きか、 >自分の欲求をどこまで彼女のために我慢できるのか試してみたらどうでしょうか。 >会いたい気持ちは誰にでもあります。 今までは、毎週のように会っていたので、会うのが当たり前!っていう風に思っていました。 そのため、1週間でも会えないと不安になってしまい、ついつい電話を何度もならしたりしていました。 彼女が余裕がない今、そんな事していたら、嫌になるのは当たり前ですよね。 今は反省して、彼女の仕事の負担にならないように、つき合っていくのを心掛けていくつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

今の状況ではやはりそっとしておいてあげるのが一番のようです。 本人が忙しかったり、精神的に疲れている時に、追い立てるように話し合ったり、迫ったりするのは得策ではないと思います。 彼女さんがそう思ったのには、こちらの付き合い方などにも問題点があるはずで、そういうことを見返すよいチャンスと思うように、前向きな一時停止って感じで。 仕事だけでもわずらわしいのに、恋愛にも手がかかるようだと参ってしまうと思います。せめて恋愛では煩わせないのようにしてあげてくださいね。 話し合いは彼女は落ち着いてからでいいと思いますよ。

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >仕事だけでもわずらわしいのに、恋愛にも手がかかるようだと参ってしまうと思います。 >せめて恋愛では煩わせないのようにしてあげてくださいね。 そうですよね。 よく考えてみると、私自身、仕事で「余裕がない」というのを体験したことなかったので、相手の気持ちを理解しきれずにいたところがあると思います。 いろんな方の意見を聞いて、今はそっとしておこうと思いました。 ありがとうございました。