• ベストアンサー

恋愛で悩んでいます。

今、つきあっている彼女について、悩みがあります。 彼女と私は、つき合って、もうすぐで2年に突入しようとしています。 彼女の方が6歳上で、お互いそれぞれ仕事をしています。 私は普通の朝~夜の仕事で、彼女は逆で、夜~朝方の仕事です。(お水ではありません) 2週間ほど前から、彼女の仕事が急激に忙しくなり、コミュニケーションを取る時間が めっきり減ってしまいました。 11月最初の3連休に、旅行に行って以来、会っていません。 それまでは、週末になると必ずと言っていいほど、私の家に泊まりに来ていました。 会えなくて寂しいので、何度も電話やメールをしました。 電話に出ても、疲れたような声をし、また面倒くさいのもあるのか、 あまり長く話したがらず、笑い話さえ出来なくなりました。 また、メールはほとんど返ってこなくなりました。 今日、電話で10分程、話合いしたのですが、そのとき彼女から 「今は仕事が忙しくて、余裕がない」と言われ、 また「(恋愛が)嫌になってきた。」と言われました。 彼女が私との関係が嫌になった原因は、いろいろな事が積もっているようですが、 余裕が無いにも関わらず、私が「会いたい」や「電話したいor電話欲しい」と 何度も言っているのが、原因の一つにもなっているみたいです。 (「私も、あまりメールや電話しないのもいけないと思うけど・・・」と言っていました。) 私の気持ちとしては、別れたくはないです。 なんとかして、彼女とは今までどおり、笑い話が絶えない関係まで もどりたいのですが、どうすればいいのか、今真剣に悩んでいます。 このままでは、彼女が私から離れていきそうで、とてもとても不安なのです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。わたし、なんとなく彼女さんの気持ちが分かります・・・。 わたしは彼氏と同じ年なんですけど、私のほうが姉御肌という感じなんですよね。 で、わたしも仕事は大切にしているんですけど、仕事のことや実家の家庭の悩みとかって彼氏に相談できないんですよね(^^;) あまりにも回答が子供の意見すぎて(笑) 仕事でつらい立場に立たされている→だったらやめちゃえっ! 上司がセクハラっぽい嫌味を言う→彼氏が「殴るぞ!」って言ってましたって上司に言え。 実家の悩みを相談→私がかわいそう・・と涙ぐむ。( ̄□ ̄;)!!なんであんたが泣くのよ・・・。 てな感じで、相談すると疲れちゃうんです。逆にσ(^◇^;) どうしてもって時に長々相談してるとキレちゃうんです。彼が。何もできない自分にイライラするとか言って。 こんな時、相談すると疲れるし、相談したいのに相談できない状況より、初めから“私には相談できる人はいない”って気持ちのほうが楽なので彼とは距離を置きます。 でも、彼は「何もできないけどそばにいてあげたい。会いたい。」と言って聞かなくなっちゃう(T―T) でもでも、それが私には逆に負担・・・ そんな時、言っちゃうんですよ。「付き合ってるの疲れる」とか。 仕事で忙しい時期に「会いたい」という彼に、疲れているからと断って彼にいじけられたりしたときも同じ感じに言っちゃったことあります。 さて、こんなことを言われた彼氏はどんな行動をするのか。 まず、「会いたい」系の電話がなくなります。今日あった楽しいこと、うれしかったことなど、自分の報告をメールしてきます。 たまーに「仕事落ち着いたら生きてるかワンコールしろよー」とかメールがきたり、仕事帰りにケーキを買ってウチのドアにぶら下げて帰ります。「疲れには甘いものがいいらしい」というメッセージつき(爆) 私が彼と別れようと思わないのは↑コレがあるから。 ちゃんと私の性格とかを理解して、近すぎず遠すぎずの距離をとりながら気がけているよーっていう態度で待っていてくれるんですよね。 彼女さん、今仕事も忙しいし、いろんなことで疲れちゃってるんじゃないでしょうか? ほかの事を考える余裕もないくらい。 こんなときにchapter002さんが「オレとの関係も考えてくれ。」なんて新しい質問を出しちゃったら、彼女の思考回路切れちゃうと思います。もーどーでもいいやって。なんであなたまでそう急かすのよーって。 >彼女が私から離れていきそうで、とてもとても不安なのです 気持ちは分かります。でも彼女は離れたがってるんじゃないかなー?今は。 別れたくないから行動するんじゃなくて、彼女が心置きなく仕事をがんばれるように見守ってあげたほうがいいと思いますよ。 離れても心配しないよー。いつでも近づきたいときに近づいておいでーって感じで(^―^) なぜか私の話が多かったですが・・・ 彼女側の経験者として何か役に立てばとσ(^◇^;) 参考になりますでしょうか? 彼女さんの仕事とか気持ちが少しでも早く落ち着くといいですね☆

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 gachapinmilkさんの経験話、とても参考になりました。 今の彼女の気持ち、そんな彼女との接し方・・・ いろいろな面で、反省させられました。 なんか、目からウロコが落ちたって感じです。 今度から、 「会いたい」「会えなくて寂しい」ではなく、「こっちは大丈夫だから、心配するな」と言ってやれるように努力して行きます。 もっと大きな心を持って、彼女と接してやれる。そんな風になりたいですね。 gachapinmilkさんのお話のおかげで、 それまで不安でいっぱいだった気持ちが、今ではスッキリしました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今は辛いかもしれませんが、今はそっと見守ってあげていた方がいいと思います。 彼女さんもいつか少し余裕が出てきて、また前のように楽しい時が来ると思います. 「辛い時は相談に乗ってあげるよ」とか、あまりかまって欲しいようなメールや 電話をするのではなく、「余裕が出るまで待ってるから」と一言いってあげたら 嬉しいと思いますよ。がんばってください!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

Smile Again !!neterukunです かなり心身ともに疲れているんだと思います。 そこへ持ってきて「会いたい」って言うのは 重く感じられたんじゃないでしょうか? 忙しいときはあるけどやはりヒマなときもあるわけです 今は誘えないと言う感じだと思ったほうがいいです あくまでも「今は」です 時期も時期ですし、貴方がクリスマスのデートプランニングを 「僕に任せて!君は24日だけ開けてくれればいいから」とか メールされてはいかがでしょうか メールのほうがいいですね、電話だとその人の時間も 拘束しますから。 彼女の言う「嫌になってきた」は私も本心ではないと思います 貴方はそのプランニングをワクワクしながら立ててみてください しんどさぶっ飛ぶようなクリスマスを 彼女にプレゼントしてあげようじゃないですか 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >忙しいときはあるけどやはりヒマなときもあるわけです >今は誘えないと言う感じだと思ったほうがいいです そうですよね。 今までは余裕があったから会えたりしたけど、 これからは、会えなくても仕方がない。という気持ちを 持つことが大事ですよね。 >しんどさぶっ飛ぶようなクリスマスを >彼女にプレゼントしてあげようじゃないですか たしかに、今までのことを反省して、 何かいいものでも、プレゼントしてあげたいと思います。 でも、何がいいんだろう・・・・ あ~~~、新しい悩みが増えました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは! 忙しい彼女をお持ちのようですね。 文面を読む限り、彼女は今仕事が忙しくて大変な時期のようです。 あなたのことは、嫌いになったとか、そういうのじゃないと思いますよ。 ただ、忙しくてそれこそ「目が回りそう」な状態なんじゃないでしょうか。 そういうときに、恋愛をいままでどおりするパワーがないだけ なんじゃないでしょうか・・・ >余裕が無いにも関わらず、私が「会いたい」や「電話したいor電話欲しい」と 何度も言っているのが、原因の一つにもなっているみたいです。 (「私も、あまりメールや電話しないのもいけないと思うけど・・・」と言っていました。) そうですね。あなたも分かってるじゃないですか。 彼女は今、ほかのことで心身疲れちゃってるんですよ。 そこを、「俺のことも考えてくれ」「会いたい」ばかりでは 彼女のほうも >また「(恋愛が)嫌になってきた。」と言われました と、つい言っちゃったんじゃないでしょうか?? (もちろん、本心ではないですよ。ちょっと放っておいて、というかんじ) 会っていないといっても、今月の最初の連休に旅行したんですよね?? 上出来じゃないですか?? もうちょっと、彼女の忙しさが落ち着くまで、待ってあげようよ!! 私もね・・付き合ってたとき、彼が学生で私が社会人だったんです。 彼は学生で、時間的にヒマな時が多くて、いつでも「会いたい」っていうんです。 ところが、こっちは仕事もあるし、時には残業もあるわけです。 そうそう気楽にデートできないわけです。 そこを分かってくれなかったので「こっちは仕事が毎日あるし、忙しいの!!」 って怒ったことがあります。 それから、彼は反省してあまり言わなくなりましたが(笑) 彼女のほうも、あなたと会いたいのは、やまやまなんだけど、 大人の女性だし、仕事も大事だし、第一忙しくて今は余裕が無い だけだと思うんです。 会いたい、会いたいと騒ぐのは、むしろ逆効果です。 ここは、あなたの許容量の大きさを見せて、待っててあげましょうよ。 「仕事、どう?余裕がでいたら、連絡ください」 というメールでも送って、あとはじっと待ってみましょう!! 待つことも、恋愛では重要なポイントです。 自分と彼女を信じて、頑張ってくださいね!!!大丈夫だから!!!

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >彼女のほうも、あなたと会いたいのは、やまやまなんだけど、 >大人の女性だし、仕事も大事だし、第一忙しくて今は余裕が無い >だけだと思うんです。 >会いたい、会いたいと騒ぐのは、むしろ逆効果です。 たしかに、余裕が無いほどに仕事が忙しかったりすると、 例えば、友人や家族・親戚に不幸な事があっても、 言葉は悪いですが、「今はそれどころじゃなーい!」ってな 気持ちになったりするかもしれませんね。 >待つことも、恋愛では重要なポイントです。 この言葉が、今回はとても大事ですよね。 彼女にもう少し余裕ができるまで、待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • yellow4
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.5

初めまして。私は、三十代の女です。 これは、あくまで私の推測ですが、彼女さんは今、仕事から離れられない 時なのではないでしょうか?  仕事と、恋愛は別なのは当たり前ですが、「どうしても仕事が・・・」 という時期なんじゃないかなと、思います。 >私が「会いたい」や「電話したいor電話欲しい」と・・・・ そんな時に、こんな事されたんじゃかなりつらい・・・ 私だったら「ほっといてくれ!!」と思っちゃうかも。 >私の気持ちとしては、別れたくはないです。 このままだと彼女さんは、離れて行くんじゃないでしょうか? 下に書かれている方もいるように、少しそっとしておく、 もし、彼女さんから連絡があった場合には、 頭を撫でてあげる気持ちで(実際に撫でてあげても良いのでは・・・) 受け止めてあげてはいかがでしょうか・・・  頭撫でられるのは、良いもんです。何も言わなくても良いんです。  なんか、ホッとするし、落ち着くんです。

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >そんな時に、こんな事されたんじゃかなりつらい・・・ >私だったら「ほっといてくれ!!」と思っちゃうかも。 私も、もし仕事に余裕がないような状態だったら、 同じようなことされたら、自分勝手ですが、 「ほっといてくれ!」って思うかもしれません。 彼女の気持ちになって考えてあげていませんでした・・・・。 >頭撫でられるのは、良いもんです。何も言わなくても良いんです。 >なんか、ホッとするし、落ち着くんです。 そういうものなのですか? じゃあ、今度会ったらやってみたいと思います。 どんな反応するか楽しみです。 ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

なかなかつらいですね。 最初に読んで受けた印象は、内容的に女性から出てくる方が多い悩みかな?と感じました。 一概には言えないんですけどね。 そしてもう一度、あなた方の年齢差を見て、だからかなと思いました。 彼女は今とても疲れていて、誰かに頼りたいような心境ではないでしょうか? それにあなたは応え切れていない、むしろ逆になっている。 疲れた彼女を受け止めてやるつもりで、彼女に接してきましたか? 誰かを支えるためには、自分の気持ちを抑えて我慢する事も必要になります。 具体的にどうするとはいえなくて申し訳ないのですが、 彼女を思いやり、受け止める気持ちをしっかり持って、 彼女のためにできる事は何か、よく考えてください。 彼女にとってあなたが本当に大切な存在なのか試される大事なときです。 気を強く持って、がんばってください

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >疲れた彼女を受け止めてやるつもりで、彼女に接してきましたか? 今までは、彼女に甘えてきたと思います。 だから、「受け止めてやる」ではなく、逆に「受け止めて欲しい」っていう 気持ちだったのかもしれません。 >彼女にとってあなたが本当に大切な存在なのか試される大事なときです。 >気を強く持って、がんばってください そうですね。 今まで、彼女に甘えてきたのを、お返ししていくつもりで、 彼女を見守ってやろうと思います。 ありがとうございました。

  • gyattaaa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

読んでいて、あなたの気持ちも、彼女の気持ちもなんとなく分かってしまいました^^; 彼女にとって今仕事が一番大切だと言うことは本当だと思います。それはchapterさんのことが嫌いになったとかそういうこととはまったくの別物だと思います。 私の彼氏が同じような状態になったときにアドバイスしてくれた人の言葉を思い出しました。 いくら自分が会いたくても、相手が忙しかったら、それは負担になるだけだって。もし相手が忙しいのに、自分の気持ちだけで会いたいと言ったり無理やり会いに行ったり、メールを強要したりするのは、本当に相手を好きなのではなくて自分のことを好きなんだって言ってました。相手のことをどこまで思えるか、自分を自分で試してみたらどうですか? 彼女が忙しい時期を乗り越えて落ち着くまで、自分が彼女をどこまで好きか、自分の欲求をどこまで彼女のために我慢できるのか試してみたらどうでしょうか。会いたい気持ちは誰にでもあります。 彼女の気持ちはなんとも分かりませんが、あなたのことを嫌いになったわけではないですし、彼氏という存在も女性にとっては必要なものだと思います。しばらく忙しい彼女を待ってあげればあなたに目を向けることもあるでしょうし、もしこの先ずっと仕事を優先的に考えていく彼女に変わってしまったのだとしたら、今度はあなたが自分の彼女がその彼女でいいのか考える番なのではないですか? 個人的には相手の頑張っているものを応援してあげて欲しいです。

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >いくら自分が会いたくても、相手が忙しかったら、それは負担になるだけだって。 >もし相手が忙しいのに、自分の気持ちだけで会いたいと言ったり無理やり会いに行ったり、 >メールを強要したりするのは、本当に相手を好きなのではなくて自分のことを好きなんだって言ってました。 この文章、とても心に刺さりました。 たしかにそのとおりですよね・・・ >彼女が忙しい時期を乗り越えて落ち着くまで、自分が彼女をどこまで好きか、 >自分の欲求をどこまで彼女のために我慢できるのか試してみたらどうでしょうか。 >会いたい気持ちは誰にでもあります。 今までは、毎週のように会っていたので、会うのが当たり前!っていう風に思っていました。 そのため、1週間でも会えないと不安になってしまい、ついつい電話を何度もならしたりしていました。 彼女が余裕がない今、そんな事していたら、嫌になるのは当たり前ですよね。 今は反省して、彼女の仕事の負担にならないように、つき合っていくのを心掛けていくつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

今の状況ではやはりそっとしておいてあげるのが一番のようです。 本人が忙しかったり、精神的に疲れている時に、追い立てるように話し合ったり、迫ったりするのは得策ではないと思います。 彼女さんがそう思ったのには、こちらの付き合い方などにも問題点があるはずで、そういうことを見返すよいチャンスと思うように、前向きな一時停止って感じで。 仕事だけでもわずらわしいのに、恋愛にも手がかかるようだと参ってしまうと思います。せめて恋愛では煩わせないのようにしてあげてくださいね。 話し合いは彼女は落ち着いてからでいいと思いますよ。

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >仕事だけでもわずらわしいのに、恋愛にも手がかかるようだと参ってしまうと思います。 >せめて恋愛では煩わせないのようにしてあげてくださいね。 そうですよね。 よく考えてみると、私自身、仕事で「余裕がない」というのを体験したことなかったので、相手の気持ちを理解しきれずにいたところがあると思います。 いろんな方の意見を聞いて、今はそっとしておこうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「恋愛する余裕がない」

    単刀直入に質問します彼女から「(今までになく忙しくて)恋愛する余裕がない」とメールが来ました。 これは「もう別れましょう」ということでしょうか? 何度か質問させてもらって彼女自身悩んでいるとか、恋愛の温度差を感じているとかという 意見が多かったですがどうなんでしょうか。 今の僕たちの関係について補足すると ・同じサークルで知り合い2年。付き合ってからは4カ月。1カ月前からギクシャクです。 ・付き合った当初から遠距離恋愛です。 ・彼女は本当に仕事が忙しく月の半分以上は終電ぎりぎり。たまに休日出勤。  さらに趣味も忙しく、週末はほとんどそれに埋まることも。  もともとまともにデートできても月1くらいです。 ・何度か会おうというメールはしてますが、まだ会って話会いはできてません。  今回初めて来週以降なら会えるという返事が来ました。 ・まだ別れ話にになったことはないですが、今の状態が付き合っているといえるのか  どうかという関係です。メールの返信もたまにしかありません。 これから会う日を決めようと思います。 会ったらいろいろ話はします。彼女のペースも考えたいです。 これからの二人の関係についてなどいろいろ意見お願いします。

  • 恋愛で悩みたくない・・・

    題名どおりなのですが、もう恋愛で悩みたくないのです。 今現在、仲良くしていてデートも何回もして、 一緒に趣味も楽しみイイ感じの人がいます。 恐らく私のほうが断然彼のことを好きだと思います。彼はわかりません。 10回以上デートをしているので、悪く思ってはいないと思います。 つきあおう 等は、はっきりしておらず、私も怖くて聞けません。 気持ちに温度差があるとうまくいかないのは頭では理解しているので、 どうにか自分の気持ちを抑え、連絡も抑えバランスをとっているつもりでした。 しかし、先週”風邪気味なのでうつしたら悪いから週末は会えない。” とメールがきて、 その日の夜、私はすごい酔っぱらって電話をしたのですが、 発信履歴があるだけで、彼が電話にでたのか話をしたのかも私は覚えておらず、 (一緒にいた友達は電話で話をしていたのは見てないと) それが、原因でなのか?週末、彼からはなんの連絡がありませんでした。 その後、”体調は回復しましたか?”っと私からメールをしましたが返事がきません。 体調についてのメールなので、返事に困る内容でもなく、 1日以上すぎても返事がこないはなぜ?っと、不安で仕方が無くなります・・・。 酔って電話してて覚えてないのが確かに不安の原因ですが、 ”メールの返事がこない。” っと悩むのも面倒になってます。 もともと彼はメールの返事が早いほうではなく、 また、お誘いメールの返事は、いろいろ考えてるのか? 即答で返事が来ることがあまりありません。 それは、最初からなので気にしないようにしていますが、 返事を待つのが面倒で、最近では電話をするようになりました。 私は・・自分から好きになると、うまくいかないんです・・。 今までは、相手におされてつきあうことが多く、 私が押すと相手が逃げる方式なのでしょうか・・・・・? 私が好きになった彼とつきあう前に、 何度かデートしている人がいるんですが、 好きな人ができたこともあって、連絡の頻度を少なくしていたら、 その人からは、なぜか?どんどんマメに連絡がくるようになり、 前よりよっぽど押されるようになってしまいました。 好きな彼とハッキリとつきあうことになれば、 私も他の人をキッパリ断れるのですが、 どうもハッキリしないため、気持ちに余裕がなくなるのが怖くて・・・、 他の人ともなんとなくつながってます。 以前からデートしている人は、 口説くための言葉だと思っていますが、 ”結婚を考えてる”ようなニュアンスの話まで出てくるようになってしまいました。 私が好きな彼は、出会ってまだ2ヶ月ちょっとですしし、 つきあってもいないので、当たり前ではありますが、 彼との近い未来でも、私が一緒にいるような話題はでてきません・・。 好きな彼からも、メールもきますし、お誘いもしてくれますが、 私の方がお誘いすることが多いのは確かです。 このまま、連絡がこない・・・ってことは、さすがにないと信じたいけど、 今までなんとなく私から連絡することが多かったので、 少しは引いた方がいいのだろうか・・・と思ってます。 本来駆け引きみたいなことは好きではないのですけどね。 でも、もう・・・こんな風に連絡のバランスを考えたりと、 恋愛で悩むのは疲れてきました。 歳と共に打たれ弱くなってます。 いっそのこと、好きだと言ってくれる相手と一緒にいたほうが、 私は幸せなんじゃないかと・・思ってしまうくらいです。 恋愛で悩まない方法を教えてください・・。

  • 恋愛の関係性について。

    恋愛の関係性について。 ちょっと難しい題名になってしまいましたが、 彼との関係性について悩んでいます。 彼は今資格の勉強の為、週末もまともに自由な時間がとれずに勉強に励んでいます。 それはいいことだと思います。でも、忙しく帰ってきて、メールや会うということまで余裕が持てない感じでいます。 私は恋愛をしていく中で、互いが高めあえる関係になりたいと思っています。 彼は忙しいし、私の悩んでいる事を打ち明けたとしても、そこまで時間を避けない様子が何度もありこれでは互いが支えあうというのは不可能だと感じてしまいました。。 私は、彼に対して支えになりたいと思うので、愚痴があったらいつでも聞くよ~といったり、落ち込んでいる様子があれば応援する姿勢を見せています。 彼との最近の過ごし方と言えば、週末に数時間時間をとって、他愛のない話をして笑いあって週末が過ぎていく感じです。最近はその繰り返しで、私は彼とどう向き合って行ったらいいのか分からなくなり、ここ3日ほどメールの返信が出来なくなってしまいました。 互いに成長し合える関係にしたいのですが、どう向き合っていったらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事と自分のことで気持ちに余裕がなくなってしまう?

    いつもお世話になってます。さっそくですが、タイトルの通りについて御相談致します。 現在の彼の仕事が朝から残業を入れて帰宅時間はいつも夜の10時過ぎ。前の仕事は自営だったので、割と自分の都合に合わせては週に2、3回会ってくれました。ところが先月より今の仕事になってからというものの、メールの返信はなかなかこないし、週末会っても疲れた顔であくびばかり....。こちらとしてはメールの返事がなかなかこないところ怒っているのかな?疲れて何もできないだけなのかな?と不安になり、先日この事について電話で話しあったらケンカになってしまいました(涙)「一言でもいいから連絡くらいよこしてもいいんじゃないの!?やっと週末時間を作って会えたのにつまらなそうな顔しないで!」と私が言ったところ「メールは元々嫌いだから電話にしてくれ!こっちだって好きでやってる仕事じゃない!一人身なんだからイヤでも稼がなきゃ食ってけないんだ!」と言い返されてしまいまいした...。 同じような原因で以前付き合っていた人と別れた経験があります。二度と同じことを繰り返したくないので、何か良いアドバイスはないでしょうか?結局こちらが折れるしかないのでしょうか? 仕事と自分のことで精一杯で気持ちに余裕がなくなってしまうのは仕方がないことなのでしょうか?

  • このような言動は恋愛を遠ざけますか?

    今までいつもそこそこ良い関係になる相手がおりました。 最初のうちはお茶や電話、メールをしたり。 しかし、仲良くなり始めた途端、 もしかしたら、頻繁にメールしたり電話したりするのは 相手に迷惑?というような考えが頭によぎり、 急に良い子ぶってしまい、 「お仕事でお忙しいかと思いますので メールの返事は気にしないでください。 また、こちらからもメールします。」 などなど、なるべく必要に迫らない限り自分から メールすることも控えるというような態度を繰り返してきました。 今まではそれが礼儀だと思っていたのですが、 最近、もしかしてこれが男性に良く言われる「冷たい態度」 なのかな~と思いました。 もともと、性格的に飄々としていて彼氏以外の人たち (親、同・異性の友人・仕事関係の知人など)との関係も 平均的に付き合いたいという考えがあるので、 どうしても、気になる男性との関係の比重が偏ってきてしまいます。 それで、質問なのですが、上述したような遠慮がちな態度は、 やはり、相手との関係を遠ざけてしまうのでしょうか? どのようなコミュニケーションの取り方を男性は好ましく 思うのか教えてください。

  • 遠距離恋愛の彼を突然訪ねたら

    昨年の9月まで同じ職場だった彼が支店勤務となり、名古屋に移動しました。私は東京です。彼とは1年半ほど付き合っています。離れた生活も4ヶ月くらいになりますが、今までは毎日2~3回は、必ずメールの返信をくれていた彼の行動が最近おかしくなりました。 この間、週末に彼が数回上京し、私も2度名古屋へ行き、比較的会えていたし、毎日のメールもあったので、「こんなペースでも悪くないな」と、離れてもそんなに深刻な問題じゃない、と、私は特に心配していませんでした。寂しくないと言えば嘘になりますが、名古屋勤務は2年の予定だし、それまでこのペースで付き合うのもべったりじゃなくて、逆にお互いに会えることがとても楽しみになるのでいいのかも知れない、と思っていたくらいです。 でも、年が明けてから、彼に日課のメールを送っても、返信が来るのは2~3日に1回。理由は「とにかく忙しくてメールを返す気持ちの余裕がない」だそうです。ホントかな!?とも思う気持ちはありますが、なんとか、彼の言い分を信じていました。でも、先週の週末、上京する予定だった彼が、急に「しばらくは行けない。来られても余裕がないから、しばらくはメールのやりとりだけにしよう」というメールが来ました。そんなことは初めてのことで、やけにあっさりしてるなぁ、電話もない、と、少し不安になりました。 「しばらくは行けないし来るな」と言われても、バレンタイン前の11日の週末には会って、2人で過ごしたいと思っているのですが、今の彼のメールの雰囲気では、提案しても確実に却下されてしまいそうです。 突然驚かすように名古屋に行こうか、本当に顔を見るだけでもいい、とも思うのですが、その行動を彼がどう思うか、男性の気持ちを聞かせていただければ幸いです。

  • 恋愛は冷める?

    なんだかとても幼稚な質問かもしれませんが、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 私は30代後半男性です。3年ほどつきあっている彼女がいます。私は離婚歴があり、それも今つきあっている彼女が原因でもあります。 今つきあっている彼女とは、以前勤めていた地方の会社で知り合いました。正確に言うと、私の得意先の女性(総合職)でした。つきあい始めは不倫でした。そしてつきあって2か月後に、私の転職で離ればなれの場所に暮らすことになってしまいました。すると、その転職後2ヶ月で彼女は不倫状態であったにもかかわらず、仕事を辞めて私を追いかけてきました。その情熱に私は心から感動して、離婚を決意して今に至っています。そのときは毎日メールのやり取りをしたり、電話で何時間もしゃべったり、情熱的な性生活もあり、非常に充実していたのですが、このところ、どれ一つとっても以前とは違うと感じるようになりました。彼女の大阪での仕事が今までよりもストレスが多いと言うのが彼女の言い分なのですが、仕事の都合で1ヶ月ほど東京に行っている間も、メールも週に一回あればいい方で、内容も5-6行程度のものでした。私は毎日、その日似合ったことなどをメールしていました。電話をしても早く切りたがるし、この態度の豹変にどうしていいのかわかりません。デートをするときなどは楽しいときを過ごしているのですが、それは週に1度会えればいいくらいで、それ以外のときはメールや電話でコミュニケーションをとり愛を深めていくという考え方の私にとって、どうすればいいのか困り果てています。ちなみに彼女にそのことを話そうとしても、あまりまじめに考えてくれません。 みなさんはこれはもう終わりと考えた方がいいと思いますか?それとも浮気でもしているのでしょうか?もしそうだとしたら、どうすればいいのでしょうか。メールなどをこっそりみてしまったりした方がいいのでしょうか。 実のところ、ここで何を質問すればいいのかもわかりませんが、本当につらいのです。皆さんならこういう場合どうすればいいと思いますか?

  • お泊りしたくない?

    お付き合いしているのかよく分からない関係(体の関係あります)2ヶ月になる彼(30代中ば)がいます。私は20代です。 もともと1年ほど知り合いでそれからこの関係に至っています。 彼の家で1度関係をもち、それからも彼の家に行くことはありましたが彼は疲れているのかゴロゴロ腕枕等してから寝てしまい、そのようなことにはなりませんでした。 彼は夜勤のお仕事なので、3時過ぎに仕事が終わり、それから職場の方とご飯や飲みに行く事が多いのでメールが来る時は朝方です。 私は寝ているので、なかなかメールのラリーはできません。 最初の頃はほぼ毎日彼からよくメールが来ていたのですが、今では一週間メールしない時もあります。 普段お互いに誘い合うかたちで、今回は私から会おうとメールすると 彼から〇日と〇日お休みだと、その日が連休だったので思い切って 泊まりに行ってもいいー?と聞いてみました。 自分から行きたいと言ったのは初めてです。 すると次の日の朝方に返事はきていませんでした。 普段からメールの返事がきられることはあって、 デートの詳細を決める時も彼に聞くと返事が2日後や3日後ということはよくあるのですが 自分から泊まりたいという女で引かれたのかなと心配になりました。 なのでその日の夜に、難しかったら気にしないでね!急にごめんね。明日会おう! とまた送ってみました。 すると朝方に、仕事終わった!明日(というか今日なのですが)20時くらいで大丈夫? と返事がきていました。 お泊りに関して何も返事が書かれていないのですが… これはダメということなのでしょうか? また、そうだとしたら20時の集合が遅いのではないかと思ってしまいます。 彼はよく寝る人で、休みとあれば1日ゴロゴロしていたい人です。 普段夜勤務で待ち合わせが夜なのは分かるのですが、20時というのは初めてで… 最近は19時でした。 彼がシフト制で生活リズムも逆なので、 2.3週間に1度会うペースで合計でそこまで会えていないのですが 時間にとにかくルーズでこれまで待ち合わせ時間しっかりに来たことはありません。 本人に聞くのが一番なのは重々承知の上なのですが、 これは泊まりにいってはダメということなのでしょうか? また、もしその日で帰るとして、20時という待ち合わせの時間は一般的に遅すぎますか? 彼は私には会いたくないのではないかと思ってしまいます…。

  • 多忙で?連絡の途絶えた彼氏

    SEの営業をしている同い年の彼(ともに29歳)と4月下旬から付き合い始め、ほぼ毎日メールか電話で連絡を取り合い(3分の2は彼から来る)、週末は会うというペースで進んでいました。5月中旬のとある週末、いつものように彼の家に行く約束をしていましたが、仕事の終わる夜11時を過ぎても連絡が来ず、いったん自宅に帰ることにするとメールを打って帰宅しました。その後日付が変わって携帯に電話しましたが出ず(留守電になる)、心配になって夜中、朝方にもメールをしましたが返事がありませんでした。翌日の昼頃、電話してつながらなかったのですが切るとすぐかかってきました。金曜夜に急なトラブルがあり、立ち会わねばならず、今ようやく帰ってきたとのことでした。とても疲れているようだったので、「ゆっくり休んでね」と言いましたが、ようやくつながったという気持ちがこみ上げてしまい、電話口で泣いてしまいました。彼はひたすら謝ってくれましたが…。それから2週間経ちますが、平日に一度「トラブルがまたあって大変だ」というメールが来たきり、その次の土日も連絡がなかったので「仕事大変なの?」と送りましたが返信は来ませんでした。電話もしましたが、折り返しもありません。 SEの営業というのは、連絡もできないくらいハードなものなのでしょうか?きっと仕事で連絡できないのだろうと思うのですが、マメだった人にフッと途絶えられると、私のことがうざったくなってしまったのか、などネガティブになってしまいます…。似たような質問をいくつか拝見したのですが、SEの仕事はそれで頭がいっぱいになってしまうので、いくら好きな彼女でも電話もメールもできない、というご意見もありました。今は3日に1通ほどメールを送って(内容は体は大丈夫?など気遣うもので、会いたい、などは入れてません)、返信が来ない状態です。

  • 忙しい恋人との恋愛について

    付き合い始めて1年の彼がいます。私は一般企業、彼は映像業界へ務めています。 彼は過去に、それがもとで振られたこともある程の連絡不精。これはもう性格と、諦め半分で連絡頻度を気にせずにやってきました。 また、彼の職場は相当忙しいようなので、私からも連絡は週1程度にし、会うのも月2回位とスローに付き合ってきました。 しかし、冬になった頃から、連絡が滞るようになりました。しかし彼は、仕事の予定を詳細に説明してくれていたので、忙しいのだと判断しその時は待機しました。 また、先月頭に「3週間休みが無いので会えなくなる」との電話があり、その間は連絡も殆ど入れず一人の時間を楽しみました。その時は、状況が解っていたので不安もありませんでした。そして、3週間後に久しぶりに会い、ラブラブな1日を過ごしました。 そんな彼と、また連絡が取れなくなりました。最後に会った日に「これからのプランはまだよくわからない」と言っていました。次の週末に電話を入れてみましたが出ず、コールバックもなし。そしてまた週末が来たので、金曜の朝に「週末空いてる?」とのメールを入れてみましたが、未だ返信がありません。金曜の夜に1度電話を鳴らしてみましたが、何度か呼び出し音が鳴ったあとに「只今電話に出られません」とのコール。 因みに先月の仕事はまだ終わったわけでは無く、彼は4つの仕事を同時進行で行っている、という状況だとのことでした。 こんな状況です。私は待つしかないのでしょうか?また、第三者から見てこの状態をどう思われますか?彼は私を好いてくれているのでしょうか。「連絡が取れないのは、いつものことじゃない」とも思うのですが、こんな状況が何度もあると私も段々磨り減ってきます。 大変な長文になってしまって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。