• 締切済み

原油高騰と投資家の関係とは?

投資家が値段に関わっているとのことですが、どのように投資家が関わり、値段が左右されるのか、分かりません。どなたか、教えていただけますか?

• obon
  • お礼率67% (115/171)

みんなの回答

回答No.1

簡単に説明をします。 元々は、原油に対する需要が増加した事が原因でした。 需要増加により、原油価格が増加します。 原油の供給量には限りがある一方で、需要は増加しているため、 投資家(投機家の方が正しいかも)は、更に原油価格が増加すると予想します。 ならば、今買って、将来に売れば、利益をあげる事ができます。 なので、投機家は原油を購入し、価格が上昇するのです。 また、価格上昇を見た別の投機家も、原油を購入しようと思います。 そして、また価格上昇を招きます。 …といったようにして、原油高騰となりました。

obon
質問者

お礼

たいへん分かりやすく説明してもらい、ありがとうございました。 投機と投資は少し意味が違うのもなんとなく分かりよかったです。