• 締切済み

??原油高騰??

原油高騰の話題が最近流行ってますが、どういうことなんでしょうか? 詳しく教えてください!

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ペルシャ湾というところで石油がいっぱい出ていますが、意地悪な人たちが中々売ってくれません。 東京湾で石油が出たら原油は安く手にはいります。 石原知事がきっと掘り出してくれます。

回答No.3

簡単に言うと、世界中の余ったお金が、設備投資等の「物をつくる」「人を育てる」ことによって利益を得ることからマネーゲーム、先物取引で物資を買い占めることによって、莫大な利益を得るというように変わってしまったのです。 原油は、その対象となっているのです。 きっかけはテキサス油田のハリケーンによる被害でしたが、北海油田の生産量の先細り、中南米産油国の反米化、中東政策の失敗等々、従来アメリカが行ってきた原油価格安定化策が悉く失敗し、また、ロシアの台頭がそれに拍車をかけているのです。 資源価格高騰により、従来採算に合わずに放置されていたシベリア等辺境の地下資源が、十分に利益を生むようになったのです。 ですから、ロシアとしては、原油を始めとした地下資源の高騰は歓迎すべきものであり、価格を下げ、安定化させることに反対しています。 ですので、今後も、絶対量の不足ではなく、買占めによる原油高騰は続くでしょう。 原油だけではありません。資源獲得競争に敗北している日本は、小麦・大豆といった食料品からレアメタルに至るまで、入手困難になりつつあります。 インド洋から手を引き、イラクからも撤退しようとし、独自外交する能力も無い日本は、これからヤバいですね。

• mat983
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E9%AB%98%E9%A8%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 上記サイトに沢山でてきます。 石油価格が異常に高騰しているのです。 最近、1バレル100ドルを初めて突破しました。 車のガソリン価格が毎月上昇し、今や150円を突破しています。 2年前なら100円程度でした。 また、石油価格上昇に伴い、物価が上がっているのです。 カップヌードルが代表例です。 物を運ぶトラックもガソリンが上がることで物流コストも値上げが見込まれます。 さらに首都高速の料金値上げも予定されるなど、庶民の生活が圧迫されています。

• 236735
回答No.1

簡単にいえば、ガソリン代や灯油が値上げになるのはもちろん、商品や食品なども燃料を使ったりした機械で作ったりトラックなどで配送したりするわけですから、これらのコスト(製造原価)が高くなるので物価が高くなるわけです。となれば、我々の生活に響くわけです。 食パンなどが既に値上げを決めているそうです。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/89301/

301kim
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました♪