• ベストアンサー

原油高高騰について

原油高高騰によって日本の経済も大きな打撃をうけているのですが、こういった状況を逆手にとって日本の経済を活発化させるにはどういったことができるのでしょうか? できれば具体的によろしくお願いします。

• bsboy
  • お礼率45% (9/20)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76629
noname#76629
回答No.4

こんにちは。  今年五月中頃の日本経済新聞経済教室欄で、政策研究大学学長の八田達夫氏が現行の揮発油税や軽油引取税に替えて原油に高率の関税を課することを提案していました。八田氏は原油輸入の途絶など、主に安全保障上の問題に備えて原油の消費を抑制する方策として提案していたように思います。  省エネルギーや二酸化炭素排出の抑制などの観点からは導入が望ましいと考えられてきたものの、初期費用の高さから普及は困難だった電気自動車も一般消費者への販売が始まるようですし、郵便事業会社は集配に使う車両を全て電気自動車に替える計画とも聞きます。  今般の原油価格の高騰は、需給状況を反映してのものではないというのは確かだと思いますが、ガソリンや軽油など原油を原料とする製品が以前のような安い価格では買えないという状況を政策によって将来にわたって確実なものにすれば、代替エネルギー及び関連技術の開発普及が速やかに進行する可能性が強いのではないでしょうか。  原油消費を抑制し、代替エネルギーや関連技術の開発普及に成功したからといって、日本経済が活発なものになるかどうかはわかりません。確実なことは、世界的に原油の需給は今後更に逼迫し、現在よりも更に高い価格で取引されるようになり、そしていつの日か原油は一滴も採掘できなくなる、ということです。

bsboy
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• pluto003
回答No.3

原油高は投機が主要因で実態とかけ離れているので、実需価格へ向けて先物にから売り介入をして原油価格を下げる。原油価格も安くなるし日本に限らず世界の市場も安定に向かいマネーも一定程度市場へ向かう。なんてのはどうでしょうか。

bsboy
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかります!

• denden321
回答No.2

まずは、下の人に対する反論から 日本は他の先進諸国に比べ省エネでは進んでいるといえますが、 それでも影響は小さくないと思います。 日本国内で郊外にあるショッピングセンターは かなり厳しいようですし、企業も原材料価格の上昇に 悩まされているようですが? それと輸出に関しては、トヨタですら大幅な減益決算と なりそうですし、減益決算は円高の影響だけではないと 思われますが? こういった状況では、原油高で恩恵は受けているとはいえないでしょうw >原油高高騰によって日本の経済も大きな打撃をうけているのですが、 こういった状況を逆手にとって日本の経済を活発化させるには  どういったことができるのでしょうか?  はっきりいって、日本経済全体を活性化させる方法というのは  基本的にないでしょう。  アメリカでは原油高騰により、コスト面を考え、  新規に原発着工に動きはじめています。  東芝もアメリカの原子力大手を買収するなど  原発ビジネスは長期的に拡大していくことでしょう。  東芝も上手くいけば生き残っていける企業になれるかもしれません。  しかし、それはあくまで1企業グループの話であって  全体が恩恵を受けるとは考えづらい。  基本的に省エネ商品で勝負していくことになるだろうが  それだけでは心もとない。

bsboy
質問者

お礼

ありがとうございました!

• rikukoro2
回答No.1

>日本の経済を活発化させるにはどういったことができるのでしょうか?  実は、原油高で一番恩恵を受けてるのが日本なんです。  米国、中国の原油高における被害は日本の比ではありません    日本は省電力、低燃費商品(例:トヨタ プリウス)が多い為 実は先進国で最も被害が少なく、輸出もそれほど打撃はありません

bsboy
質問者

お礼

知りませんでした!参考になりました!