• 締切済み

ものもらいでプールは

今ものもらいになってしまったのですが 明日も水泳の練習があります。 症状は普段のものもらいよりか軽く 見た目はあまり変わりません。 それでも、ものもらいの間は プールに入るのはやめるべきでしょうか?? あと、大会も近いので早く治したいのですが どれくらいで治りますか??

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.2

それが本当に「ものもらい」(麦粒腫)なのかどうかによっても変わりますが、基本的には入らない方が良いです。理由ですが 1.麦粒腫の場合は伝染はしませんが、プールに入ればどうしてもタオルや手で目や顔をこすります。これは麦粒腫を悪化させます。つまり、本人が困る。 2.仮に素人判断で「ものもらい」だと思っても、実際には「流行性角結膜炎」(いわゆる”はやり目”)の場合だってあります。こちらは伝染しますから、プールに入ってはいけません。 病気自体がはっきりしないなら、できれば入らない方が本人のためでもあるし、周りのためでもあります。医師の診察を受け、「入って良い」という許可を得た方が良いのでは?

回答No.1

ものもらいを起こした病原菌にもよりますが患部を余計に悪くしたり他の人に移す可能性があるので止めてください早めに眼科に行って手当を受けてくださう